プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳の女性(社会人)です。

今、ものすごーーく気になっている美容師さんがいます(あえて好きとは言いません)。2歳上で、今まで3回お世話になりました。
その方と先日ミクシィのマイミクになりました。「この名前でやってるのでぜひ。」と教えてくれたので。
彼いわく、書き込みとかぜんぜんやったことないし、そんなに活用はしていないとのこと。

で、今日ひさびさにミクシィ見てみたらメッセージが来ていて、「返事遅くなってごめんね。いつか一緒にカラオケとか行きたいな。」と書かれていました。ちなみに返事とはマイミク申請のメッセージの・・・だと思います。
単純なわたしは舞い上がってしまったのですが、冷静になってみたら引っかかるところがありまして。「一緒に行こう」ではなく「行きたいな」という誘っているのかいないのか分からない表現だったり、お店で敬語だったのがフランクな言い方になっていたり・・・。

脈ありと考えていいのでしょうか??
それともわたしはお客をつなぎとめるための社交辞令に躍らされているだけ??

ご意見おねがいします!!

A 回答 (6件)

>「返事遅くなってごめんね。

いつか一緒にカラオケとか行きたいな。」

の言葉のあとに「君はどう?行きたい?」という問いかけがあるように思えてならない。
そこには、まだまだ強引にしてはいけないんじゃないか、という気持ちがあるような気がします。気を使ってるような・・・

もちろんお店は色んなお客さんもいるし、先輩や上司もいるので敬語は当たり前かと。
なので逆にミクシィでは砕けた言葉で語り掛けたかったんでは?

気になる存在であるなら進んでいってOKでしょう。
良くてもダメでも行動しないと何も分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

気を遣ってくださっているならありがたいですね^^
ちょっとしばらくは様子見してみます。

ありがとうございました!

こんにちは。

私は男性ですが、割と親しい女性の友人から美容師の男性から電話が掛ってきて誘われるという話を聞きました。
そこで気になり他の女性友人に数十人聞きましたが、そのようなことは経験がないとのことでした。
声かけられる友人は、超美人なのであなたも魅力的な方なんでしょうね。
私の考えでは、仕事場のお客の個人情報を利用することやお客として来店している機会を出会いに使うことが問題だと思いますが、そんなことを気にしない方のようですから先に進み、彼の気持ちを確かめることでしょう。
ただし少ない情報から読む限り、彼は遊びたいんじゃないですか?
私だってモラルを無くせば、どんどん声掛けて遊びますね。(やれるだけやりますね)
あなたが遊びたいのでない限り、私があなたの友人ならお勧めしない相手の気がします。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報うんぬんに関しては大丈夫です。
遊びでもいいってのは心の片隅にはありますが、日が経ってしっかりした恋愛感情が芽生えてきたらもちろんそんな訳にはいきませんね。
とりあえずは機会をうかがって探りを入れつつ様子見ですかね。

以前美容師さん2人と(ある美容室では店長、あと別の美容室で新米のシャンプーするひとと)つきあったというか、いいように遊ばれた経験者(女子)です。

美容師って、基本的にお客さんとはつきあうの禁止みたいです。店としては、その客とつきあって別れたら、店に客がきまずくなって来なくなるので、営業にさしつかえるので。

美容師って、特に、休みとか作れる時間が少ないですし、研修やらなんらやらで、ステディーな彼女を作るのが大変です。

なので、店の客とつきあうのを禁止してても、ひとのよさそうな客(つきあってるのをばらさない。別れてもストーカーみたいにしない。黙って店にこなくなるだけみたいな)を見つけたら、とりあえず手の届くところにいる、やれる相手として、得意の「営業スマイル」と「あたりのいい言葉選び」を使って、お客さんにきもちよくさせて気を許させるんじゃないかなぁと経験上感じました。

結局どっちも、最初はふつうにデートしてましたが、Hがおわれば連絡なくなるは一緒でしたね。(シャンプーの子なんかは、同じ系列店で別支店で働く女の子が彼女だとか言ってました。店内従業員同士のつきあいも禁止だそうでした。つまり、なかなかどうどうとその子とあってデートしたりHできないぶん、誘えばくるようなひとのよさげな客つかまえてHしてすっきりしただけってことでしょうか。)

美容師は実際いそがしい仕事ですし、Hをゆるしたあとに、しつこくこっちから連絡すると「忙しいからごめんね」って上手なかわしかたをされて、そしてHしたくてムラムラしたときにはまた都合よく「会おう」って言われて、ただのセックスマシーン化しそうになるなと私は思いました。

でも、相手は客商売。得意の話術と笑顔としなやかなエスコートで、わるいヤツには見えない言動で、女性を気分よくさせ、怒らさず、うまくあやつるので手に負えないです。

ある意味、本心がわかりにくい、あやふやなひとたちです。

以来、私は美容師は恋愛対象ではありません。
(こっちこそ遊ぶだけでいいやというわりきりなら別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

「忙しいからごめんね。」
こんな感じのことメッセージで言ってました。
もうわたし掌の上で転がされているのかも・・・いやーー。

貴重な経験談ありがとうございます!
なんか現実見せられた感じで感謝です。

こんばんは、恋愛に関してはスーパープラス思考の30代男です。

返事に「時間が合えば一緒に行きたいですね」と送って反応楽しんだり社交辞令に躍らされているだけと思うより脈ありと思って踊りましょうよ。
この段階で警戒するのは早いと思いますよ。
メッセージとかの文字では空気が読めないので、文章をいちいち気にする必要ないと思いますよ。

連絡先教えず、また遊びましょうというなら社交辞令は嫌程会いましたが、連絡とれるなら、楽しむのも有じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

スーパープラス思考ナイスです(笑)。
そうですよね!文字面だけじゃわかんないですよね!
もうちょっと行動に出てみようかな。様子見しようかな。
考えてみます。

たった1回のやりとりで舞い上がってたら、早死にしますよ

まずは社交辞令と受け取っておくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このぐらいのことならやっぱサラッと言っちゃうんですかね。
でもなーすごく誠実な人(のはず)だし、いい考えを巡らせたいものです。

ありがとうございました。

営業行為の一つですね

舞い上がっちゃダメです (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

やっぱこのくらいのことは当たり前なんですかねぇ。
昨日舞い上がった分、今日は冷静です(笑)。

ありがとうございました。