プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年の男子について相談いたします。
まだ1年生ですが、私も夫も宮城県外の出身者なので、仙台の情報を持っていません。塾通いもしていません。

理科と数学が好きで、仙台市内の理数科の公立高校を希望しています。
市の郊外に住んでいますから、通学の不便さは覚悟しています。
(学区で言えば南です)

今のところ、宮城一高・仙台三高・向山高校を希望していますが、理系科目と文系科目の得点差が大きすぎることが悩みです。

校内・実力テストともに、理科も数学も常に90点以上。
けれど、文系科目は70~80点です。
新みやぎ模試は受けたことがありません。

できれば宮城一高を受験させたいのですが、無理なような気がするので仙台三高にした方がよいのかと考えています。

内申については、生徒会などには入っておらず、運動部での活躍もそれほど期待できません。体育の成績はよいのですが、音楽はよくありません。

本人が好きな科学分野は天文や物理です。
高校に入ったら、運動部には入らずに科学系の部活に入ることを希望しています。
宮城高専も頭に浮かびましたが、工業系なので合わないかな、と思っています。

理数科受験についてのアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。
ちなみに、私立高校については一校だけ受験させようかと思っています。
あまり経済的な余裕がないので、公立受験に向けて本気になって欲しいからです。
大学は、本人が望むならば進学させてあげたいですが、バイトや奨学金などに頼るようになるでしょう。
5教科受験の国公立は無理そうですし、できれば東京の私立理系を受験させてあげたいです。
その頃には今より経済状態が上向いているように、親としてはがんばりたいところです。

A 回答 (1件)

まだ高校を考えるのは気が早すぎるでしょう。

そこまで考えるなら、大学・就職まで見据える必要があります。

それよりは、足下固めのために、文系科目の間違えやすいところを見直すほうが重要です。

なお、高専は、高校+短期大学の課程のようなものですから、根本的に大学進学との選択になるものです。高校を卒業して大学入試をするか、高専を卒業して大学3年生からの編入試験を受けるか、という仕組みでも難度でも大きな違いが出ます。

そういう、進学・就職の大まかな方向性を見据えてから、具体的な学校名を考えるほうが調整がしやすいでしょう。そして、それを踏まえてここ数年の教育費について幅をみて試算し、それを実現できるような生活を逆算するのが親の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして本当にありがとうございます。
周囲に熱心な保護者の方々が少なくないので焦ってしまいました。

文系科目の見直し、全くそのとおりだとうなずきました。
テストのたびに点検するように心掛けさせたいです。

高専についても書き込んでくださってありがとうございます。
分からないことばかりですので助かります。

進学・就職・親の務め、いろいろ考えることがありますね。
一つ一つじっくり対策を講じたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!