プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルそのままなのですが、お酒を飲むと暴れて(というよりめちゃくちゃしてしまいます)しまいます。どうも「めちゃくちゃしてやろう」と思ってしまうようなのです。記憶はあります。飲み会の次の日はだいたいへこんでいます。なんであんなことした(言ったのだろう)と、、、街によくいるたちの悪い酔った若者のような感じになってしまいます、、なんとか直らないでしょうか、、、酒を飲まないというのは無理なので(付き合い上)そのほかの方法あれば教えてください!今、26歳です。

A 回答 (6件)

わかります。


私も同じでした。凹むんですよね、次の日。
で、今はどうかというと、凹んだり大丈夫だったりです。
No1様がおっしゃってる通り、直りません。
でもいい歳した大人が、いまどきの学生もしないような事をいつまでもしてちゃいけないと毎度反省してます。
飲んでしてしまった自分としては恥ずかしい事や、他人を傷つけた(心をですよ。)事は本心では忘れたいから記憶を消そうとしますが、それじゃあ同じ間違いを繰返すだけだという事に気付きまして、以降、穴があったら入りたい事も素面の時に思い出して思いっきり反省してます。
これをする事でだいぶ失敗も減りました。
でも、まだ直りません。
それは「飲みすぎる」からです。
ほろ酔いの時は全然失敗もしませんし、一緒に飲んでいる人も不快ではないと思います。
でも、調子に乗ってどんどん飲んでしまうと、一気に泥酔ですよね。(あなたがここまで飲んだ上で失敗しているかはわかりませんが)
で、今はたくさん飲まない様にビールオンリーで、しかもちょっとづつ口にしてます。(口が湿る程度)
これを始めの1時間くらいしていると、その後、普通に飲むようになっても、酔い方がマイルドです。
もちろんちゃんぽんはいけません。一種だけで、ゆっくり飲む事をやって見たらいかがでしょうか?(でも100%完治しませんのでほどほどに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じような経験された方に逢えてうれしいですw
(というかまったく同じというくらいです)
やはり飲みすぎが問題ですね!
そうですね、ホロ酔いなら問題ないんですよw
飲みすぎちゃって泥酔してってのがいつものパターンです。
もう結論がでたかもしれないですねw
要は「飲みすぎるな!!」ってことですよねw
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/13 15:13

お酒を飲んで暴れてしまうのを治す対処法についてはアドバイスできません。

ごめんなさい。ただ酒乱男性を何人か知っています。

先輩の男性達(30代)。
仲間の披露宴の前日からホテルの客室で飲み続け、さんざん部屋を荒らした上、グラスや洗面台の鏡を割る。披露宴でも脱ぐ・騒ぐ・壊すの大騒ぎ。普通の飲み会でも友人のセーターを破ったり火をつけたりという暴挙ぶりだったので、奥さんは「あの人達と縁を切ってくれなければ離婚する」と宣言。ご主人はそれから全く友達づきあいをしていない。

先輩の元ご主人(30代)。
お酒を飲んでは奥様や我が子である乳児にまで暴力を振るうため離婚。その後絶縁状態。お酒が入っていないときは知的でにこやかで、とてもそんな風には見えませんでした。

仕事上で知り合った男性(50代)。
「お酒は一切飲まないことにしています。」ときっぱり断る人。若いときに酔った上で傷害事件を起こして相手の方(仕事関係の人)に深刻な怪我を負わせてしまい、当時の会社を首になってしまった。
 「ほんの少しでも飲まないのですか」という問いには、「少しでも飲むと、『もうすこし飲めるだろう』という気持ちになってしまい酒量がどんどんエスカレートしてしまうので一滴も口にしない」と毅然とした態度でした。

こういう方は、無理にでもお酒を断たないとそのうち友達や家族や仕事をなくします。こうなってからでは遅いのです。「飲まないのは無理なので」なんて悠長なことをおっしゃらずに、飲まない努力から始めてみてはいかがでしょうか?厳しい意見でごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
貴重なアドヴァイスありがとうございました!
wakaranpunさんがおっしゃるようにほろ酔い程度
(正気を保っていられる程度)におさえておこうと思います!お酒で人生こけるなんてバカらしいでから!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/13 15:21

少々堅いようですが、酒を飲んだといえ自分の精神をコントロール出来ないというのは人間というより動物です。


みんな多少でもあるとしても、社会はモラルがないと成り立ちません。

あなたが暴れるとどれだけ他人が迷惑していると思いますか? 逆にあなたが他のひとだったら、あなたと同じひとがいてそれに耐えられますか?

結婚して奥さんに暴力するのが目に見えてます。
どれだけ世の中の女性がそれで苦労していると思いますか? 女性だけではありません。周りのひとすべてです。

はっきり言ってそれは精神病の一種です。
酒を飲みながら完治は100%無理でしょう。
酒を飲まないと働けないのなら、あなたに働くのも社会にいるのも資格はありません。

26歳で若いのですから、今この悪夢から抜け出しましょう。そのうちやられますよ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
少し質問文が曖昧だったようでw
暴れるといっても「他人に暴力をふるう」
ことはありませんw
どっちかというと大騒ぎするといった感じでしょうか?!
よって結婚して奥さんに
暴力を振るう事はありません(爆)

お礼日時:2003/05/13 15:16

私は、No.1さん、No.2さんの意見に賛成です。


飲まなくても付き合いはできますよ。
私自身は飲めないので、我慢して飲まない苦労は分かりませんが、無理やり進められる苦痛は知っています。

質問者さんの周囲の人も、「暴れてしまう」のを知っていて飲ませるのなら問題だと思いますが。。。
    • good
    • 3

最近はノンアルコールビールなどありますよ。

それができないのでしたら、
酔っ払うことを目的にお酒を飲むのはあまり感心できないことですし、
少しでも酔いが回りにくいようにあらかじめ何かをしたためて酒席に臨んでください。
適度にウーロン茶など合いの手に。どうぞお体をいたわってあげてください。
最終的には治りたいというご自分の意志の問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
治りたい意志はあるんですがなかなか治りませんw
飲み会中とかは酔わないように酔わないようにと思い
だいたい店をでるとバーッ!となっちゃう感じなんです。最後まで気を抜かないようにします!

お礼日時:2003/05/13 15:09

直らないと思いますよ。



私は、お酒を飲みません。
付き合いで、飲み屋とかたまに行きますが、
いつもウーロン茶です。

飲まないから 付き合えないということは、ないと思いますよ。
飲む以上に 食べたり、しゃべったりして場を盛り上げればいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2003/05/13 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!