プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月初めに遠方地の友人に子どもが生まれました。
お祝は郵送で手配したのですが、せっかくなので休暇を使って顔を見に行きたいと思っています。

ですが、生まれてすぐは衛生面(免疫性?)とか忙しさとかいろいろな事由でお邪魔しない方が良いと聞きました。

友達はいつでも来てと言ってくれますが、親御さんたちの目もありますし。。。
(常識がない と思われるのも。。。)

出産後、だいたいどのぐらいたてばお邪魔しても良いのでしょうか?
(初めての経験なもので前例がなくわかりません。)

A 回答 (2件)

最近、妹や親友と立て続けに出産がありました。


親しい人だと赤ちゃんを早く見たいですよね。

退院後、1ヶ月くらいしてからが良いと思います。
ひととおりの育児生活にも慣れてきて、「誰か来てー、話したいー!」と言っていましたよ(笑)。
おめでたいことなので、赤ちゃんを見たい・お祝いしたいという気持ちであれば、親しい仲でしたら、よっぽどのことがない限り「常識がない」と不快に思われることはないと思います。

(双方とも)風邪などをひいていない体調の良い日に、1~2時間お邪魔して赤ちゃんを見てあげれば、新米ママも喜ぶと思います。
親しい程度にもよりますが、「もっといて~」と長居を勧められる場合も。*^-^*

遠方地でしたら、赤ちゃん訪問後、おひとりで観光とかもされるのでしょうか?
楽しまれてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1ヶ月ぐらいでもいいんですね。
ちょっと安心しました。
冬なんで風邪とか体調管理だけは万全にして伺いたいと思います。
レンタカーで行くぐらいのド田舎なので観光もできたらなー と思っています☆
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 11:52

5か月半の男の子のパパです。



そうですね。
うちは、入院中にはお友達がお見舞いにくてくれました。
自宅ですと、約1カ月は里帰りしたりしていたので
3か月くらいに遊びにきたと思います。

3か月くらいで首もすわり、生活のリズムも安定してくると思うので、そのくらいたってからの方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入院中にお伺いするのが一番だったんでしょうが、仕事と時間との都合が付かず今回のようになってしまいました><、
3ヶ月目ぐらいなんですね。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!