プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の秋期試験を受験しましたが、
午後の得点が足りずに不合格となってしまいました。
特に、C言語を選択した言語問題は散々でした・・・。

どなたか、C言語の良い勉強方法をご存知でしたら教えてください。

また、秋試験の問題をしっかり理解したいので、解説が載っている
サイトやテキストがあったら、こちらも教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先日の秋試験で合格できた者です。



私もC言語で受験したのですが、テキストは以下の物を使いました。
◆翔泳社:Cの絵本
◆ソフトバンククリエイティブ:解きながら学ぶC言語
勉強方法についてですが、基本構文を理解したら、とにかく多くの
プログラムを作ってみるのが言語を身につける最短距離だと思います。

問題集を解くだけでなく、自分で少しアレンジしたりすると更に
理解が高まります。
特に、ポインタや多次元配列は重要だと思います。

プログラムに慣れたら、過去問題で実際の問題を解いて力試しを
すると良いですよ。

私は過去問題はWebサイトを使っていました。
よければ参考にしてください。
http://www.genetic.co.jp/felabo/top.html

参考URL:http://www.genetic.co.jp/felabo/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
FE2009さんとomomkkさんにご紹介いただいたテキストを購入し、
Webサイトも拝見しました。

Webサイトは6年分の過去問題の解説がありますので、
かなりやり応えがありますね。

合格目指して頑張ります!

お礼日時:2009/11/26 12:46

すいません。


基本情報技術者 大滝みや子先生のかんたんアルゴリズム解法は擬似言語でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やはり知識を深めるには、様々な教材を使うしかありませんね。
頑張って勉強します!

お礼日時:2009/11/24 10:05

一応テキストの話だけ・


C言語のテキストは
・基本情報技術者 大滝みや子先生のかんたんアルゴリズム解法

過去問題の解説については
・パーフェクトラーニング
が良いと思います。

午後問題は全て毎回問題は変わるので、身になるかというと才能次第な気がします。
でも、お金があれば手当たり次第買い込んだほうが良いのではないでしょうか。私は数万単位で本を購入していますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!