SimpleTextで作成した書類を直接MOに保存しようとし、その後直ぐにキャンセルしました。
その時に何か認識できないファイルが入ってしまったようでその後そのMOディスクは読み込めなくなってしまいました。
アイコンはデスクトップ上に現れるのですが読み込みが終りません。
VirusScanでスキャンしてみるとあるファイルのところから先へ進まずずっとスキャンし続けます。
このMOディスクは再起不能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

MOドライブが外付けなら、電源を入れないで起動。


システム起動後MOドライブの電源を入れて、MOを挿入するとマウントされません、ただし、ドライブ設定やB'scrueでは認識するので、初期化することができると思います。

PS--
僕も困ったことで質問だしてます。
よろしくお願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36094
    • good
    • 0

再びmeganeです。


”これはMOを読み込まずにできるものなのでしょうか?”
についての回答です。
kenkenkentさんも言っておられますが、
Norton Disk Doctor が、MOを認識しないことには
修復できません。
アイコンがデスクトップ上に現れる事から考えて、
MOが、一応マウントしているようですので、
ソフトが多分認識してくれると思います。
『このディスクはこのコンピューターでは使用できません。
初期化しますか?』とでたときは、
しめたもので経験からして修復できる確率がとても高いです。
あと、一回修復に失敗したのに、
二回目でうまくいったなんて事もよくありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさんのおっしゃる通り、Be's Crewで試すと読み込み中にならずにマウントされました。(kenkenkentさん、ありがとうございます。)
ただ、そのままフリーズしてしまうのです。
Disk First Aidを起動させてからMOを挿入し、すばやく選んでもポインタは動いても‘検証’ボタンがクリックできませんでした。
今度Nortonを購入して気長に試してみます。
ありがとうございました。
また何かよさそうな方法がありましたら、教えてください。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ちょっとした裏技(?)なのですが、


先にNortonを起動しておいて、
それからMOを挿入します。
OSより先にソフトがディスクを認識しますので、
すかさずチェックをかけます。
これは、『このディスクはこのコンピューターでは
使用できません。初期化しますか?』が出た時なんかに
使うと、
たまに成功します。
慌てて初期化してしまう前に一度やってみては?
ただし、Norton UtilitiesやSCSI Device PRO、
B's Crewでは試してみましたが、他のソフトでも
OSより早く認識してくれるかは『?』ですが。
    • good
    • 0

Norton Disk Doctor をMOに対して行ってみるのが


一番の解決方法です。
修正がうまくいけばもう一度復活します。
もし、Norton Disk Doctor が無いのであれば、
持っている友人にやってもらうか、
Disk First Aid をMOに対して行ってみましょう。

上記の事を行っても、解決されない場合は、
さらに解決法がありますが、多分時間と手間と、お金がかかるので
お薦めしません。

参考URL:http://www.sanko1.co.jp/html/mo_dhelp.html

この回答への補足

御回答、ありがとうございます。
Norton Disk Doctorを持っていないのでとりあえずDisk First Aidを試したいと思います。
まったくの無知で申し訳ありません、教えていただきたいのですが、これはMOを読み込まずにできるものなのでしょうか?

‘参考URL’は参考になりました。ありがとうございました。(WinにMacのフォーマットを読むソフトを入れてデータを引き出してしまうという技が載っていましたので、ソフトが見つかったらそれも最終手段として試したいと思います)

補足日時:2000/07/25 23:43
    • good
    • 0

一度フォーマットし直してはどうでしょうか。


もしかしたら、ファイル構造が壊れてしまい、
アクセスできないのかもしれません。
#フォーマットのやり方は、マイコンピュータを
#開いて、MOドライブを右クリックして選択して
#みてください。左クリックで選択してしまうと
#アクセスしにいってしまうので、青く選択して
#あるドライブは、Cドライブのままで・・・

だめなときは補足して下さい。
ではでは☆

この回答への補足

早速の御回答、ありがとうございます。
残念な事に私のパソコンはMacなのでフォーマットするもしないも、MOディスクを入れた瞬間から読み込んでしまうまでMacを動かす事は不可能なのです。
普通に取り出す事さえできないのです・・・
(取り出す時はMacを強制的に再起動させ、まだMOをMacが感知していないうちに素早く取り出しボタンで取り出しておりました)

色々と考えていただき、ありがとうございました!

補足日時:2000/07/25 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ