アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを購入予定なのですが、妻が贈与税の事など考えると、妻と共同購入のほうがいいと言っていたのですが、本当にいいのでしょうか?
私が亡くなった時に共同購入だから、妻には贈与税がかからないという理由らしいのですが…。
共同購入のメリット、デメリットはあるのでしょうか?
分かる方いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

亡くなった時に発生するのは、贈与税でなく相続税だと思いますが、高額な物件でなければ控除の範囲内と思います。

おおむね5000万円以内程度のものであれば、住宅ローン減税の枠も一人ですべて使えるので、共同購入のメリットはないと考えます。
万が一の離婚のときに足かせになること、そしてローンを利用するなら二人がローンを組んでいると買い換えたくなった時に身動きが取りにくいので、共同で購入するデメリットは大きい。一人で買える額なら、やめたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相続税ですね…。
デメリットのほうが大きいのですか、参考になりました。
もう少し考えてみます。
ありがとうございます。

相続税のことなら、控除額がそこそこ大きいのでそんなに掛かることはないと思います(控除額の範囲なら無税)。

それよりも、単独でも共同でもお金を用意出来るということなのでしょうか?もし、そうでないなら資金を出した比率で登記しないと、その時点で贈与税が掛かることになります。

この回答への補足

資金は全ては用意出来ないので、勿論、借りる予定なのですが、妻も自分の貯蓄から出すとの事なので、それに合わせた比率で登記しないといけないという事なのですね。
共同購入というのは、あまりメリットが無いように感じてしまいますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単独購入の方向で、少し考えてみます。