プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性のヌード(室内)を撮らせてもらえる機会を得ました。
せっかくですので、この機会にデジカメやビデオを買い替えようと思います。二つで20万円くらいは予算が出せそうです。お奨めの機種を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

ラブホテル ヌード と出てきたので一言追加。



やりとりから見ると、彼女がOKしたからビデオと写真を取る。
貯金が20万あるから使えるぞ。くらいの感覚でしょうが 「
彼女の気持ちを大切にして、二人の宝物になるものを作りましょうね」 です。

アダルトビデオでは女性の痴態を見慣れて何か勘違いしていると困るのですが
女性の裸を撮影できるのは、普通有り得ない事ですよ。
相手のバージンを貰うと言うのより難しいことと思ってください。
だから、相手が素人で初めてなら、やさしくしてあげてくださいね。
相手がプロでも初めての相手なら緊張しているはず。そこを忘れないで。

出来上がりを見て、えー 恥ずかしいー
すごーい これ私? えろいー 。 また撮ってね と言わせましょう。
男が撮(す)るなら、その言葉言わせなきゃ な。

まぁ撮影に関しては既に「失敗確実」なレベルだからです。
本を一冊読んで暗記した程度では、綺麗な写真は難しい可能性が高い。

どれくらい難しいかというと、カメラが指に馴染み撮りたい時にシャッターが下りて絵になるまで は スノボをこれから始めて、二人で同時ジャンプを決められる くらいの時間が必要だからです。

じゃ無理? いえいえ、子供の写真はどんなプロよりそのお母さんがかわいく取れるんです。 同じく ラブホテル ヌード なら、どんなプロより「愛さえあれば」君の方がかわいく撮れるんです。

カメラ屋さんに行って、予算X円でいくつか教えてください。と聞きましょう。
その薦められる中で、カメラを見て一番レンズ(正面から見てガラスの面積)が大きいものを選びましょう。
迷っている暇も本を読んでいる暇もありません。 買ったらいろいろ撮ってみましょう。

5~10万円のクラスを買えば、大切な君の写真を撮るんだから
頑張ったよって気持ちが相手に伝わって表情もGOODになると思うよ。

ビデオは、もうこれは本当に二人の記念 くらいに思って
思いっきり君がいいなと思う参考ビデオを二人で見てその真似でもしてみれば良いでしょう。 普通の3~7万のレベルで十分です。

三脚と言うのを必ず買ってください。

ライトはビデオには必須ですが、難しい。
ライティングというライトの使い方だけで専門学校で半年勉強するくらいかな。
手軽で、お勧めはリモートライト。(参考URL)
そのリモートライト用にも三脚が必要かもしれません。
勉強は要らないから、それぞれを使って見るべし。
リモートにしたのはケーブルに気を取られている余裕がなさそうなのと、ライティングの自由度があがるからです。

<教科書>
ヌード撮影・基礎と応用―ポーズからライティングの決定まで (1980年) (Photo technic)出版社: 玄光社 

基本のヌードポーズ 著作者 腰越恒夫 出版社 グラフィック社
これくらいは読んでみたい。
撮影現場にもっていって、このイメージで撮りたいって説明できるしね。
(もっとも、君がコンビニのエッチ雑誌風味が良ければそれはそれだが)
カメラ・ビデオに関しては「マニュアル」と言う教科書がついてくる。

<アドバイス>
リモートライトを使う際に、カメラの内蔵のストロボ自体の光は直接彼女にあてないこと。 (キャッチシート・ディフューザ・紙で覆う)
写真は光と影を紙に置くものです。だけどカメラのストロボでは、君の目の横から懐中電灯で照らした様な卑猥な不自然な写真になります。

太陽が二つあるのは自然な写真になりません。
二つの光源を使いこなせる様になるまで修行する時間がありません。
だから、窓から来た光や、太陽をイメージした位置にリモートライトを置いて
それをカメラ内蔵のフラッシュで光らせる様にして見てください。
これだけでも、普通の記念撮影風味とは全然変わってきます。
他のアドバイスのディフューザを使うか傘を使うか、壁に反射させる というのを試してみるといいでしょう。
(窓は夜は光源としては役に立たないし、自然ですから明るくなったり暗くなったりと、彼女と同じくらい取り扱いが難しいです。 その点ストロボは何回でも同じ光を出したり動かして撮り直せる特徴があります。)

リモートライトなんて普通のご近所のカメラ屋さんには無いかも知れないが
その場合は、長い(3Mから5Mの)シンクロコードと言うものと普通のストロボを購入。 できれば傘とよばれるのにも挑戦してみよう。
ストロボは点の光源になるが、傘に反射させて撮れば、面積が増えるので窓からの光のように自然になる。また影がぼやけて柔らかい肌の感じが見えてくる。
点光源のストロボだと、彼女の影がいきなり切れて、プラスティックのロボットをヌードにした感じになるんだよ。
他の人のライティングは、少女漫画のきらきらおめめじゃないが、眼に映り込んだものを見ると、どのようにライトをあてればそうなるのか見えてきます。撮ったものも休憩ごとにデジカメの小さいモニターじゃなくて、パソコンの画面で確認したほうが良いよ。

って、いろいろ聞くよりどんどん自分でやってみよう。
いっぱい撮れば、どれかは当たるから、メモリーやパソコン バッテリーも十分用意してね。

ビデオは、その写真を一秒間に30枚撮るのをX秒間続けるのだから、その掛け算+α だけ難しい。 良い写真を撮るのに必要なら、エッチな気分を盛り上げるのに使う くらいで良いんじゃないかな。

GOOD LUCK.

参考URL:http://www.sunpak.jp/japanese/products/remotelig …
    • good
    • 0

どのような写真を撮りたいかによって、必要な機材や撮影場所が変わってくると思います。


例えば、
・週刊誌の袋綴じにあるような、エロチックで生々しい写真を撮りたい。→ラブホにて、室内蛍光灯とクリップオンストロボ使用。
・アサヒカメラの巻頭グラビアにあるような、芸術性の高い写真を撮りたい。→レンタルスタジオを借りて、照明機材やスタッフもレンタルする。
と言った具合です。
こんな写真を撮りたいというサンプルを探してきて、ここにアップすると良いアドバイスが貰えると思いますよ。
    • good
    • 2

ヌードを綺麗に撮ろうと思うのならば、撮影機材よりも照明に気を使わなくてはいけません。


室内の照明やストロボだけでは、「実話なんとか」といった雑誌のような「露骨な裸~」の写真にしかなりません。照明の心得のある人や適切な照明機材が必要です。
しっかりとした照明プランがあれば、携帯のカメラでも十分ですし、オークションなどの一番安いビデオカメラで大丈夫です。
「実録はだか~」では、折角撮らせて貰う女性にも悪いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
照明に関しては、自然光とストロボ以外やったことがありません。
勉強するためのお奨めの本や初心者でも簡単に扱える機材などありますでしょうか?

お礼日時:2009/11/18 06:32

ラブホテルでの撮影は、私も経験があります。


私の場合は、オリンパスE-300、その後E-3を購入して使用しました。基本的に、標準ズーム一本です。
ホテルの室内は一般的に暗いですが、証明の調整がベッドのあたりでできるところもありますから、できるだけ明るくしておいた方が良いでしょう。
当然クリップオンストロボを使用しますが、壁や天井が白っぽい部屋だったら、バウンスで撮れます。そうでないときのために、ディフューザーも購入しておくことをお勧めします。
池袋のラムセスのような窓があるところは使い勝手がいいです。
20万円の予算ですと、デジタル一眼レフの入門機から中級機に、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
このくらいの明るいズームレンズに、ストロボなどで、予算になってしまうかと思います。最初は静止画に徹した方が良いものが撮れるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
そうですね。静止画に徹底してみます。
クリップオンストロボ、ディフェーザーなど調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 06:34

質問者さんのカメラの経験値なんとも分からないので経験上の簡単アドバイスとして個人的に楽しみながら撮るならデジカメは使い慣れたのが一番です。



一眼の使用もされてるなら良い機種買うのも良いですがストロボとなるべく明るいレンズは揃えたほうが無難ですが使いこなせてこそになります。

自分は楽しみながらの時は一眼とコンパクトデジカメ両方を使ってます!
    • good
    • 0

浮き足だっている様子が文面にあり、ちょっと心配なので機種相談+αです。



いきなり素人さんが、高価なものを慌てて買っても普通は後悔します。
スタジオと機材を借りたら如何でしょうか?

しかし
恋人を撮影したいと言う様な場合であればこうは行きませんから
リンクを参考にビデオカメラを選んでください。
また、スチール(デジカメ)も一眼以上を売場で選べば良いでしょう。

心配なのはヌードは美しく撮るには機材以外が忘れやすく大変という事です。
照明が非常に難しいのです。
顔という小さく全体に光があたるものであれば、カメラ内蔵のフラッシュで足りますが、体の全身だと500Wと800W程度の写真用ライトとフラッシュ・レフ板は欲しいですね。レフ板を支えるスタッフも必要です。

そのライティング(照明)だけでなくフィルタ、ビデオ編集のパソコン・編集ソフト、三脚、衣装(ヌードでも小物はありますよ)やメイク(美容室)、部屋代、撮影場所への移動費用になります。

もちろん、女性はおいしいものを食べさせるといい顔になります。
行ったことのない楽しいところだと顔が輝きます。
従って、次の配分になります。

1.良い景色の良いホテル (5万){3万}
2.良い車か快適な移動 (5万){2万}
3.良い機材   (20万){11万}
4.美味しいもの   (4万){3万}
5.スタッフ     (1万)
6.衣装・アクセサリ  (1万){1万}

()は上記は関係なく良い2機材の参考予算配分ですから
その場合は新品でSONY HVR-HD1000Jと
オークションや中古でスチールにCanon EOS あたりでしょう。
「ヌード」に浮き足だって周りのことは考えてなかったという
場合であれば{}の配分で両方オークションかレンタルです。

顔だけでなくヌードにも表情があります。楽しんでください。
プロの女性で最高の機材があっても素人ビデオでは失敗するかもしれません。
機材を揃えてスタッフと念入りに練習したほうが良いですよ。

尚、篠山さんが公然・・でお縄?という話題があります
十分気をつけて。。。

参考URL:http://www.camcorderinfo.jp/ratings.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に詳細にコメントありがとうございました。
HVR-HD1000Jを見てみましたが、業界向けのような仰々しいものですね。これだとかなり綺麗なものが撮れるのでしょうね。でも、撮影はOPENなラブホテルを予定しているので、機材があまりにもすごいかと思いました。もう少しハンディなものでは画像が違いますか?
でもとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 19:12

以前はビデオの使用は禁止の撮影会が多かったようです。

確認された方が良いでしょう。

デジカメは一眼レフが望ましいでしょう。
ストロボもあった方が良いかも知れません。
カメラ店で相談されることをお勧めします。

参考URL
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/f …

この回答への補足

回答ありがとうございました。
実は撮影会ではなく、個人的に撮らせてもらえるのです。
デジカメはやっぱり一眼ですね。

補足日時:2009/11/17 19:06
    • good
    • 0

せっかく撮らせて貰えるのですから、デジカメかビデオかどちらかに絞った方が良いと思いますよ。


お薦めはこちら
http://kakaku.com/item/K0000055431/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに絞りたいとも考えます。しかし・・・折角なのでと考えると・・・
EOS 7Dですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/17 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!