アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気ドリルのカーボンブラシの接触する箇所が火を噴きます。
3年前に日曜大工用として購入、普通に使ってると突然ボボボと
いうような音を立てて火を噴いているように発光するようになりました。
回転はしますが力がなさそうな回転です。
通常はカーボンブラシが接触する箇所では小さい火花は出ますが
それとは違います。ハンドルのすぐ上でスリットが入っていて
中は見えます。あまり熱は出ていないようです。
原因が分かり、カーボンブラシを換えるとか自分で修理ができるようならやりたいと思いますが、どなたか教えていただけませんか。
ちなみに日立DV20VB2です。

A 回答 (3件)

アマチュアが焼けてしまったように思えます。

ステーターまでだめだったら、修理代を考えると
新しいものを買った方がいいかもしれません。

部品を発注して自分で修理することも可能かとは思いますが、
サービス(修理センター)に出して修理してもらった方がいいです。

その際、修理にだせる上限金額を決めておいた方が良いと思います。

この機種なら、アマチュアの交換だけでも約8,000円、場合によっては
他の部品の交換も必要かもしれません。配送料がかかる場合もあります。買ったときの値段、使用回数による他の部品の劣化も考慮して修理
決定をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
日立工機のサービスセンターに持って行き見てもらいました。
モーターのコイルが焼けている為で、
原因が負荷を掛けすぎた為だそうです。
モーターの交換が13000円でした。
3年前購入時3万以上しましたので修理して
使うことにしました。

日曜大工で使うぐらいなら、3年ぐらいでカーボンブラシがトラブルを起こすほど減るとは考えにくいですが、質問の状況からするとやはりカーボンブラシの磨耗か欠け等によるトラブルと思われます。

ブラシ摺動面をいためないうちに早い目にカーボンブラシの交換をしましょう。
ホームセンターで型番を云ってカーボンブラシを購入してください。
自分でも簡単に交換できます(下記●参照)が、念のためブラシ購入時にホームセンターで交換方法を聞かれると教えてくれるはず出す。
アルバイト店員なんかだとNGかも知れないので、工具担当のベテランに教わってください。

●火花の出る位置ぐらいのボディー側に2箇所1円玉ぐらいの大きさで同じく1円玉の厚みが嵌まる程度の浅い溝がきってある部分が有るでしょう。
そこに1円か10円玉をドライバー変わりにあてがって左にまわせばブラシ押さえが外れます。外れたらブラシ押さえとしてついているスプリングで電極金具が出てきますのでそれを引っ張れば簡単に外れます。
新品を嵌めるときはその逆にすれば問題なく完了します。
なお、これも面倒なときはホームセンターでブラシ購入時に頼めば交換もやってくれると思います。

この回答への補足

もしやと思い、新しカーボンブラシ(日立純正)適合ものを買って交換し、コンミテータも良く見ました。傷があるようには思えませんでしたが一応500番のサンドペーパーで磨きました。が、やはり改善されませんでした。回転に伴いゴトゴトと音がしますのでたぶん回転軸(ベアリングの破損かで)が動いて、それでカーボンを欠いているのではと思います。ベアリング交換で済めばいいのですが、日立のサービスに出してみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスにそってカーボンブラシ2個とも外してみました
使用による摩耗は少なさそうです。
角が欠けブラシ面に溝ができているところをサウンドペーパー(300番)をコミンテータと同じ径の筒に巻、磨いてみました。
が火花は半減したもののやはり出ます。たぶんこのコミンテータに傷かなにか問題が起たかも知れません。
お陰様で自分でやれる事はできたと思っています。
ありがとうございました。

性能以上の仕事を要求した場合に起こります。

ブラシは2箇所。側面に螺子止めしてありますから、同じ品番のものをお求め下さい。

2段変速を上手くお使いになれば、こんな事はないはずですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
正常に働いていた物が突然変になったもので
それなりに原因があると思いました。
取り敢えずブラシ点検します。