プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒系の車ですが、とにかく艶命です。こまめにワックスがけか、または、ガラスコーティング(G-hardコーティング)等のようなものが良いのか解りません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

僕が使っているのはグリオズガレージ社のベストショウワックスです。

高級品だとザイモールなんかが超有名ですけど、そこまでの車じゃないのでこれで十分。とても甘いにおいがします。僕は好きなんですが虫も好きみたいで、作業中に寄ってきます。

同社は以前日本にも支店があったんですが、撤退してしまいました。検索したら下のところで買えるようです。参考まで。

参考URL:http://www.webpj.net/hpgen/HPB/entries/16.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グリオズガレージ社のベストショウワックスですね ありがとうございます~購入してみます。

お礼日時:2009/11/18 19:17

ワックス、ガラスコーティングともに一長一短で商品によっても違いがあるしどれが一番は判断がつきにくいと思います。



僕は最近車を買いまして、色はシルバーですが、
ワックス、ガラスコーティングどれにしようか迷いました。

参考にしたのは下記のサイトでした。
http://car-coat.net/

結局、西日本ケミカルのPG1ブラックにしてメンテナンスにPG1シルバーにしました。
http://www.pg1.jp/index.html

シルバー色だとウォータースポットは気にならないですね。メンテナンスも簡単で結構気にってます。

参考URL:http://car-coat.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/18 19:18

ツヤなら天然ワックスです。

ガラスコーティングでもなんでも、かけたばかりのカルナバワックスにはかないません。自分でやるタイプのコーティングのなかでツヤが売りのものもありますが、持続性は別にしてツヤはカルナバには及びません。やってみればわかりますよ。

昔は手に入りやすいシュアラスターを使っていましたが、雨にあたるとフロントガラスに油膜がついてしまうので、今は化学製品の入ってない天然物を使っています。手間はかかりますがその価値はあります。ただし、冬の寒い間は持続性重視で化学系コーティングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり天然ワックスですか~なぜかほっとしました。カルナバワックスは何種類でもあるみたいですが、差し支えなければ品名を教えて頂けないですか?

お礼日時:2009/11/17 20:20

車は、屋根・壁付きの車庫に入れておくのが良いです。

屋外車庫では諦めることがおおいです。。トホホ。。

鳥の糞・雨にさらすと、一面にシミ? のような点々が現れます。我が家の黒系の車は、新車から1ヶ月以内にどうやっても取れない、ウォータースポット?が一面にできました。雨の水玉のあとが出来るようです。
コーティング系の物を使用しましたが、(G-HARDではありません。)点々が一面に出来ました。

ワックスですが、新車から、シュワラスター(ワックス)を使ったときも同じように出来ました。どうやってもお手上げの感です。

<ご参考:まだ使ったことは無いのですが、興味があるのは親水です。>
レンズが出来ないし、水が玉で蒸発しないのであれば、親水性の方が、いいかもしれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウォータースポットですか・・・一番の難点ですね!親水性のビデオは非常に参考になりました ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/17 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!