(締め切りは3/25の早朝にさせてもらいます。)最近、やたらめったら、言いがかりをつける人にでくあします。と、いってもわたし自身にではないのですが、たまたま、そういった場面に居合わすことがありまして知り合いのコンビニにちょくちょく遊びにいきます。そこにやってくるお客さんの中には、悪態(口汚い言葉を吐く)をつく人をみかけます。昨日のことです、ネコのえさ(ネコ缶)を買いがてら行きつけのコンビニにいってました。で、顔なじみの学生のバイトの男の子にお客さんが、口ぎたなく「ストロ-はいってへんやんけぇ-!」と、大声ですごんでました。バイトの男の子も自分のミスをちゃんと誤ってるにもかかわらず、けんか腰でいんねんをさらにつけてきます。顔なじみの学生の男の子だけによけいにほっておけなくて、このままじゃぁ-バイトの男の子もキレルのが、感じられたのでお節介承知でその場に割り込みました。「このこだって、不手際を誤ってるんだからそれ以上いうことない」と、ばかりに口ぎたない言葉を発する相手に私がキレテいいました。女のわたしにいわれたせいか、相手も一瞬ひきました。調子くるったんでしょうね-?その客は、「おぼえとけよ-」と、捨て台詞をはいて車に乗り込みその場は立ち去りました。わたしが、キレルことでバイトの男の子がキレずに逆にとめにまわる側になって、殴り合いのケンカにならずにすんでよかったと、『ストロ-が一本入ってなかったよ、気をつけてね!』と、なぜ?普通にものがいえないのか?悪ぶって汚い言葉を吐くことに抵抗はないのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

アホはどこにでもおるんですわ


しつこくインネンをつけてくるようなら、それは立派に「威力業務妨害」という犯罪行為ですので警察にきてもらいましょうね
私なら人目のつかないところでイテコマシたるんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こう意気だけは、根っからあるんです・・・わたし。
これおかしい?っと、感じると「ちょっとまてい!」と、いわんがごとく前にでちゃいます。暴力でイテコマシテいいというならおもいっきり膝の皿が砕けるほど蹴り入れたかったです。とは、いうもののそんなことしてもなんにもなりませんよね。相手をちからでねじふせて勝ったとして、だからなんなの?って言いたくなります。それよりも、穏やかにもの言えないのかと・・・「ストロ-が入ってない」ってことを鬼瓦権造か大魔人みたいなこわい顔してでないといえないのがなんかとっても淋しくも思います。

ご回答ありがとうございました。枕をサンドバックにみたててパンチ、パンチ、してしまいました。

お礼日時:2001/03/22 00:44

最近の若い人にも多く見受けられるのですが、脳の前頭葉の未発達または障害だと思います。


興奮すると、これを抑えるため、セロトニンという物質が出るのですが、セロトニン不足のため興奮した脳を抑えきれず前頭葉が怒りを鎮めるしかないのですが前頭葉が未発達で弱かったり、障害のため怒りや興奮を抑えきれずに大爆発するのです。
成人式の時にクラッカーを鳴らしたりした新成人もこれにあたります。
これに関係する内容が載っているサイトを下記にリンクします。
サイトに入ったら「脳会議一覧」→「(#33) 07月20日 キレない人になるには?」と開いてください。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セロトニン不足の話は、よく耳にします。
相手のコンディションもあったでしょ-。もちろんわたしのコンディションもね。理不尽なもの言いをなんで、普通に穏やかに言葉にできないのか・・・悪びれることでこれまでまかり通ってきたというなら・・・「ザケンナ-!!」と、言いたくなってしまいました。(そのような言葉遣いはしてませんがね)人をものとでもおもっているのか、容易に傷つけようとする人がいることに腹立たしくって。。。

もっと、他人を大切に扱ってほしいと・・・
ぼやきになってごめんなさい。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ