プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、新米主婦です。
ナスの味噌汁の作り方について質問です。

煮汁が青くなり、合わせ味噌で作ると色が悪く美味しそうに見えません。
なので最近は赤味噌でのみ作っています。
合わせ味噌でも美味しいナスの味噌汁を作りたいので、ナスの色素に勝てる裏技があれば教えてください。

ちなみに私の作り方は・・
・ナスを切りしばらく水につける。
・沸いただし汁にナスを入れる。
・ナスがしんなりするまで煮る。(浮いたアクはできるだけ取ります)
・火を止め味噌を溶かす。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



みょうばんを溶いた水に一度さらすといいですよ。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8842486072 …
煮物の煮崩れにもつかえますし、

体臭防止のためにミョウバン水を身体にスプレーなんていうつかいかたなどいろいろあります。

私は野菜は食べられる皮はなるべく食べちゃいますので。
きれいなナスの色、食欲をそそりますものね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みょうばんですか。
この技は初耳です!
煮物や体臭にも効果があるなんて優れものですね。
教えていただいたWebを覗いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 20:18

お味噌を溶いた後にナスを入れて弱火で火を通しています、そうすると変色しません。


味噌を入れてから煮ることに抵抗があるならば、味噌を2回に分けて入れればいいのです。
(ナスを入れる前に半量、最後に半量)

ちょっと味が変わりますが、ナスを多すぎない程度の油で炒めてから
赤みそのおみそ汁の具として入れるとすっごい美味しいです^-^
ナスの皮も紫の照り照りがきれいです。
(白いお味噌で作ったことはないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!つい味噌は最後にと思い込んでいましたが、そんな方法もあるんですね。
炒めナスを味噌汁に入れるという発想もびっくりです。
イメージとしてはナスと油揚げの味噌汁風って所でしょうか。
これはありですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 20:32

職場ではナスをゆでてから あらたにダシ汁にいれてみそをとかしていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

下茹でのようにするんですね。
アクも抜けて美味しい味噌汁ができそうですね。
一手間と言うほどの手間でもないので、早速次回から試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 20:26

こんばんは


ニコニコのりの商品に「ギバサの味噌汁」っていうのがあります。
私はよくこれにナスを入れるんですけど、
とってもおいしいです。
最初は遊び半分でやってみたのですけど、
ギバサとナスがこんなに合うなんて、びっくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギバサってなんだろう。
すごく気になります(笑)
私もスーパーでギバサの味噌汁を探してみます。
美味しい献立が一つ増えそうで楽しみです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 20:22

普通は、ナスの皮を剥いて味噌汁にします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!言われてみればそうですね。
皮から色が出るんですものね。
気がつかなかった自分が恥ずかしいです(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!