アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、バイク同士の事故に遭いました。
私は直進、相手のバイクが対向車線を右折してきたところを衝突しました。
お互いに怪我をしたので、警察には人身事故での届出になっています。
過失割合は20(私):80(相手)と考えています。
相手も怪我をしたので私の自賠責保険を使う事になると思いますが、
相手の方は任意保険も入っていました。
相手の任意保険会社から電話があった時、自分の自賠責保険と同じ保険会社という事がわかりました。
私の親が保険会社にその事を伝えたら、自賠責保険の手続きが簡単になるのではと言っているのですが本当でしょうか。
今日、自賠責保険の書類が届きましたが、何だか難しくてそれで何とかなるならそうしたいと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

簡単になるのは任意保険会社が対人賠償する場合に同じ会社の自賠責に

その契約者が加入しているならば、社内処理をする手間が少し簡単になるだけで、
質問者さんの自賠責と相手の任意保険が同じ会社ということは、
質問者さんが求償する手続きにまったく関係ありません。

自賠責保険の書類は誰が送ってきたのでしょう。
相手損保が質問者さんの怪我に対して送ってきたのであれば、
そんなに難しくないはずです。
必要事項を書いて相手任意保険会社に送れば良いだけでしょう。
賠償を受ける場合の最低限度のことだけです。相手の過失が高いなら
その他のややこしい手続きは相手の任意保険会社がやってくれます。
それがもし難しいのであれば、そういう書類が来ればすぐ家に来てくれる
しっかりした損保代理店で任意保険に加入しましょう。
自賠責はお守り程度でしかありませんので。
    • 0

>自分の自賠責保険と同じ保険会社という事がわかりました。

>自賠責保険の手続きが簡単になるのではと言っているのですが本当でしょうか。

保険会社間でのやり取りが、同一会社なら社内担当同士での協議で進むのでゴタゴタがないだけ簡単?でしょう。
しかし自賠責は国の関係する保険ですから、書類関係が簡単で良い訳はないと思います。つまり当然必要事項はきちっと記入されて書式が整っている必要はあると思います。
保険会社が代行してくれませんか?ダメであなたが記入するのが難しいなら遠慮なく保険会社に聞くべきです。
    • 0