アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、個人型で401Kを始めたいと思うようになりました。
いろいろ調べていく中で、特別法人税が現在凍結されていることを知りました。
パンフレットでも小さくしか書かれていなかったのですが 1.173%の税率は、かなり大きく、元本保証型でずっと運用していこうと思っていたのに、
これでは投資商品で1.173%以上の利益を稼ぎ出さなくてはいけません。
そもそも、個人が一旦手にしたお金で積み立てたのに、『法人税』がかかるのもおかしな話だと思うのですが
これは、今後どうなっていくのでしょうか? それが心配でいまひとつ401Kに踏み切れません。
みなさんはどう考えていらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

こんばんは、実際、凍結解除の方向になれば、TVや新聞等で


大々的に報道されるでしょうし、中小企業向けの「税制適格年金」
を廃止し、受け皿に401Kを用意するわけですから、
それほどご心配されることは無いと思います。
それよりあなたご自身が加入資格を満たしておられますか?
国民年金のみご加入で元本確保型運用ご希望であれば、
401Kよりも国民年金基金の方が税控除限度額も一緒で
運用に一喜一憂しなくてもいいので楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を戴いて、ありがとうございます。
わたしも、もし凍結解除ということになれば、大変な騒ぎになるし
ずっと凍結を続けていくことになるのではなかと、半ば期待を込めて
そう思っているのですが、やはり心配でなりませんでした。

加入資格の件ですが、主人は(入るのは主人です)厚生年金だけのサラリーマンで、加入資格は大丈夫です。
国民年金ではないので、基金には入れませんが、
親切なアドバイスを戴いてありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!