アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンスターズインクという映画の1フレーズです。
人間の女の子が突然いなくなります。そしてモンスターの相方がモンスターの相棒に向かって言った一言。
She's out of our hair.字幕ではあの子は忘れろ
となっていました。
She's out of our life.なら納得いくのですが、なぜここでhairが使われたのかさっぱりわかりません。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご回答願います!

A 回答 (4件)

前の方々がおっしゃるとり「邪魔者がいなくなったやれやれ」という意味です。



 語源はよく分かりませんが、用例はうるさい子どもについての例が多いので、小さな子どもが母親のせっかく手入れした髪の毛に手を突っ込んでめちゃくちゃにするところから来たのかもしれません。
「ここではうるさいから、しばらく外で遊んでいらっしゃい」的な例が多いです。

 I can't work with you in my hair all day.
「一日中邪魔されたんじゃ仕事にならないよ」

 Keep the children out of his hair for a while.
「しばらく子どもを彼の邪魔にならない所に連れてって」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに用例はうるさい子どもについてが多いですね。

【小さな子どもが母親のせっかく手入れした髪の毛に手を突っ込んでめちゃくちゃにするところから来たのかも】
【】→とても参考になりました。
私も出産を機に髪をバッサリ切ったので、すごく納得いきます。

映画の中でもShe's out of our hair.のSheはまだはっきりモノの言えない年の子供だったので、つじつまが合いますね!

お礼日時:2009/11/18 17:19

良く使われる言葉で


Get out of my sight! というのがありますが、
直訳すれば「俺の視界から消えろ」ということになります。
out of は~から消える、~からいなくなる、という意味はご存知だと思います。

英語には意識的に、敵対する人を罵倒するために上のような強い言葉を使うこともありますが、ふつうの人間関係ででは結構相手を思いやって、遠回しな言い方をする事もあります。
例えば、誰か友達のお母さんが亡くなったとき、
I hear your mother died. とは言いません。
I hear your mother passed away. と言います。

私はその映画を全然知りませんが、やはり相手を思いやって直截的な言い方を避けているのではないでしょうか?
髪の毛というのはたくさん、数えきれないほどあり、一本くらい抜けても気がつきません。
out of our life というよりは out of hair の方が話している相手に
「忘れろ」というアドバイスに説得力があるということではないでしょうか。
そして同時に、life というインパクトのある言葉をを避けているとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!の一言です。

確かに髪の毛が一本抜けたくらいじゃ気づきませんよね。
それくらい小さなことなんだからすぐ忘れられるよ!
といった感じでしょうか?

とても参考になるご意見どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/18 17:33

日本語で言う



毛色が違う
毛並みが違う

と同様な意味ではないのですか?

この回答への補足

日本語でいう、【毛を以て馬を相す】
にあたる言葉だということですか?

補足日時:2009/11/18 17:20
    • good
    • 0

辞書には out of somebody's hair で 「 誰々に厄介をかけないで... 」



とあります。

映画では女の子にモンスター達が引っ掻き回されていたので
She's out of our hair. → 厄介者が居なくなった!
というような意味でしょうか。
字幕の場合は文字数に制限がありますし、話の流れで「あの子は
忘れろ」になったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
out of somebody's hair で 「 誰々に厄介をかけない、
ストーリー的にも納得行きます☆


そういう慣用句(?)があるのはわかったのですが、
なぜhairなんでしょう?
何かhairが使われるようになった理由などがあるのでしょうか?

お礼日時:2009/11/17 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!