アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80歳台の母
高血圧等の慢性病を持ちながらも、一人で暮らしています。

料理や洗濯等の家事は可能です、足が弱ったので介護のヘルパーさんに掃除や買い物をお願いしながら暮らしています。
一人の内科医にずっと健康管理していただき、月一回の診察を受けているのですが、数日前の診察日に、
母が、このところ歩行時だけ目眩がひどくて歩き辛い事を訴えたため、目眩対策の薬とともに、神経の薬として「アリセプト」という薬が出されたといいます。

私が調べてみるとアリセプトはアルツハイマー型認知症の薬ということで驚いています。
アリセプト処方したと言う事は、医師がアルツハイマーと診断した、ということなのでしょうか?
何のテストも無くても、診断をつけてアリセプトを処方したのか、
単に薬を試しているのか、どう考えればいいのでしょう?

母に電話したり会ったりすると、年相応に会話や動作がゆっくりになったり、頑固になったり精神が不安定なこともありますが、
すこし神経質でうつを疑う事はあっても認知症とはショックですし、
そもそも脳の検査もしてない状態で認知症診断をつけることは可能なのか・・私のほうが混乱しています。

詳しい方ご教授ください。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

素人ですが、まず眩暈の薬で良くなるかどうかを確かめることで、認知症の薬はもし服用するにしてもその後で良いように思われます。

"認知症 対策" としてサーチしたら次が参考になるようです。
http://www.ninchisho.jp/  教えて! 認知症予防 (==>認知症の薬物療法)
ただし薬には副作用も多いので、書かれている程度の状態で薬が必要なのかは疑問だと感じられます。
先生にそのように相談されるなりされたが良いのではと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
認知症についてとても良い参考HPを教えていただき、ありがとうございました。

説明不足でしたが、母は、以前から、目眩(→歩行時だけふらつく)がよく起こる人でして、耳鼻科や神経内科でも調べてもらった事があるのですが、そちらでは目眩の原因は特定できませんでした。
結局、かかりつけのDrに、目眩対策として色々な薬を試してもらっていたのですが、良くなったり悪くなったり・・状態です。(精神的にストレス、疲れが悪化を招いているようにも思える)良くなっても、完全に消えると言う事はないようです。

結局この半月あまり、母は、処方された通り、目眩の薬とアルマイラーを服用した結果、状態が改善されてはいるようです。しかし、どの薬が実際効いているのか不明ですし、仰るとおり目眩対策だけでいえば目眩の薬だけでもよいように私も思います。
次回、先生に相談してみようと思います。ありがとうございました。

痴呆の診断には鑑別が大事で、特に脳血管性痴呆、正常圧水頭症、慢性硬膜下血腫は見逃してはならないと記憶しています。

すごく丁寧に診察すれば鑑別はできるのかもしれませんが(ちなみに私には無理です)、頭部MRIやCTなどで分かるので通常は画像検査をしてしまいますが…

その先生に直接相談してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。
画像検査なしに、薬を処方されたので

その先生にははっきり鑑別できたのか、
それとも疑わしいから予防的に薬をだすということが一般的にあるのか・・・と困惑しました。

• 1