アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のヘッドカバー(カムカバーとも言うのでしょうか)を外して塗装しなおす(耐熱塗料)予定です。

外側の塗装は概ね剥いだのですが、内側のオイルスラッジ(特に隅)が十分に取れません。平らなところは概ね取りました。
普通に家庭にあるキッチン洗剤で擦って取れるでしゅか?(少しやってみたところ少しは取れましたが、、)

他に普通の家庭にあるようなもので良い物があれば推奨ください。
なお、専用の洗剤などがあるようですがとりあえず家庭にあるものでやりたいのでお願いします。(無理?)

最後の工程では灯油で洗浄する予定です。(これだけでOK?)

A 回答 (4件)

台所用品で強力なのは「油汚れ・マジックリン」かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

油汚れならマジックリンですね!
早速やってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 20:58

内側って、カムカバーの内側のことですよね。

内側を塗装するんじゃないですよね。はずしたついでに綺麗にするなら、マイナスドライバーでこそげ落とせば簡単です。あらかた落ちたら灯油つけてスコッチブライトで擦ればすぐ綺麗になりますよ。

あと、蛇足ですが、ヘッドカバーをストーブでしばらく熱し、ストーブからおろしてからさめないうちにスプレーを吹くと、結晶塗装みたいに仕上がります。スプレーは普通のやつでOKです。失敗しても責任は負えませんけど、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カムカバーの内側の清掃(外側は塗装を剥離しました)で、内側の塗装はしません。

マイナスドライバーとスクレーパーで平らなところはきれいにしました。
入り組んだところが落とせなくて(小さなマイナスを使うところまではやりましたが、、)。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 21:04

簡単に落ちるだけ掃除したら十分ですよ カバーが汚れてると言う事はエンジン内部はもっともっとスラッジだらけでしょう カバーだけ綺麗に

しても無駄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ただ擦って落ちるくらいのスラッジは落としておかないと後々アジャスターなどの詰まりになるのできれいにしておきたいので、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 21:02

最後に灯油で洗浄予定との事ですが、それだったら洗剤を使わずにいきなり灯油で洗浄したほうが効率的だと思います。


但し、洗浄後の汚れた灯油(廃油)の量がそのぶん多くなりますけど。
せいぜい2リットルもあれば十分きれいになると思います。廃油処理はキチンとして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯油で油汚れを取れば良い ということですね。

2ヘッドあるので、マジックリンと比べて判断します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!