プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局でゆうメイトやってるものですが、12月頃から2~3ヶ月の雪の間だけ委託という形で雪の多い場所の配達を頼まれました。給料がすごくいいのでチャレンジしたいのですが、それをやるには営業ナンバーの軽貨物自動車が必要なのですが、身近にその車を所有している人がいなく困っています。
・レンタカーなどで長期間軽貨物を借りる場合いくらくらいになるでしょうか?
・また、その他、軽貨物自動車を2~3ヶ月間だけ借りられる所はあるでしょうか?
・現在、アルトに乗っているのですがそれを軽貨物にすることは可能でしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

No.4さんも回答されている様に、もう民営化されているので、よほどの事が無い限り特例はないでしょう。



アルトを構造変更で軽貨物にする事は可能じゃないですか?

青ナンバーを始めるのは5台以上必要ですけど、黒ナンバーは1台(もちろん軽貨物)からでも始める事が出来ますよ。
それに、軽貨物自動車運送事業は認可事業ではなく届出でいいので、早ければ申請した即日に許可が下ります。

書類も青ナンバーに比べたら簡単です。申請書や図面等をチョロチョロっと書いて…
運輸支局の輸送課に問い合わせたら教えてくれると思いますよ。
自分でするのが無理だったら、行政書士に頼んでも数万円ぐらいでやってるんじゃないですか?
    • good
    • 0

以前の郵便局は日の丸親方でした。

利益を求めない団体でした。
今は、民営化され、利益を求める企業になり、配達は、営利目的ですので、営業用の車両でなければいけません。
ですので特例は認められないでしょう。それを認めたら、全国の運送業者はみんな特例で白ナンバーにのります。
    • good
    • 1

残念ですが、1台で黒ナンバー(事業用)を取る事は出来ません。


また、事業用ナンバーはレンタルは出来ません。

赤帽などは、個人で事業ナンバーをつけていますが、これは、赤帽などの組合として事業登録をしている為に、ナンバーが発行されています。
とうぜんそれに加盟するためには結構な加盟金が必要で、毎月結構な加盟量などの支払いも発生します。

一時的と言うことで加盟する事も出来ませんので、黒ナンバーを取るのは無理と思われたほうがよいですよ。

もし、貴方が台数を集めて事業認可をとってやる!と思われたとしても、今から事業認可を申請しても、認可されるまでに色々と認可の為の審査をされますので、認可が下りるのは、春過ぎになってしまうと思います。

そういう厳しい関門をクリアしている事業者だから、そこそこの金額で仕事をくれると言う事なんです。

臨時と言うことで、郵便局で特例として、黒ナンバーでなくても良いと言う臨時の許可が受けられれば仕事は出来ると思いますが、それは郵便局しだいと言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり黒ナンバー取得は厳しいようですね。
さきほど、自分でも調べてみたのですが軽く考えていた自分が恥ずかしいです。
先ほどの方の回答にもあったように、郵便局で特例という形にできないか聞いてみたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 14:30

私学生の時に同じ仕事をしていましたが、当時は自分の車持込で郵便局の方で『臨時運送業務使用許可証』みたいのを取ってくれましたので軽乗

用車で配達出来たんですが今はそういう風にしてくれないのでしょうか?一度局の方に問い合わせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局の人からは、そういった話はなにもでていませんでした。
以前の冬季配達担当者は、軽貨物自動車を所有し、何年間も1人で担当していたそうなので郵便局の方でも、そういった事は忘れているのかもしれません。
なので明日にでも尋ねてみたいと思います。(今日は休みなので)
経験にそくしたアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 14:24

軽黒ナンバーの貸し借りは出来ないと思いますよ。


規定は
かなり厳格です。
一般人の想像を超えますよ。

だからお給金の条件がよいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒ナンバーへの認識が甘かったようですね
ちょっと軽貨物について勉強してみたいと思います
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!