プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイス イタリア の移動について ヨーロッパ周遊

イタリアからスイスに行きたいのですが。
とりあえず、ミラノからティラノまでいって、ティラノからベルニナ線にのって、サンモリっツまで行き、サンモリッツから、氷河特急で、途中下車しアレッチ氷河をみて、ツェルマットにいって、マッターホルンまでいって、そこから、ベルン・ジュネーブを経由して、ドイツに抜ける方法を考えているのですが、ほかにいい方法はありますかね?とりあえず世界遺産や自然をみたくて、こんなふうになったのですが。
アドバイスください。ちなみにチケットは、ユーレイルグローバルパスです。

A 回答 (2件)

マッターホルンにどこまで期待をかけておられるか知れませんが、私は昨年、雨のツェルマットで一泊、結局、マッターホルンを見ることができませんでした。

今年は再度挑戦、天気予報を見ながら3日ほどスイス国内の他の名所をうろうろして待機、念願かなって見事なマッターホルンを見ることができました。
ツェルマットまで行って(正確にはそこからゴルナグラート登山鉄道に乗るのですが)、肝心のマッターホルンが見えなかったとなると、欲求不満になります。
ひとつのポイントではないでしょうか。
    • 0

コース選定を自由にできるのが

個人旅行の 良さであって
正解なんてないんだから 好きにすれば?
Zermattから Bern まではともかく
Geneva 経由で ドイツって 意味がわからん。

地図くらい確認すれば?

2都市とも寄るにしたら 順序が逆だろ。

• 0