アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSは2000です。

Windowsが不安定なため、Cディスクの容量を空けたいのですが、ディスクのクリーンアップというのはどうなのでしょうか?クリーンアップして困る事ってありますか?

また、クリーンアップすると自分でインストールして使ってないやつとかも削除されてしまうのでしょうか?

クリーンアップの他にCディスクの容量を空ける良い方法はありますか?

そもそもCディスクはどれくらいはOSのために空けておくべきなんでしょうか?(ちなみに今の私は700M程度。)

お答えできるのが一つだけでも結構ですので、お知恵を貸していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ついに実行されたんですね。

さて、今回のtknzwaさんの質問にお答えしようと思いましたが、同様の質問に対し適切な回答例がありましたので、それをご紹介します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=348523
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。。ファイルをまとめて1つにしてしまう分、エラーに弱かったりするのですね。「古いファイルならエラーが出てもあまり問題にはならないだろう」ということでしょうか?古いファイルの圧縮を解除する方法ってのはあるんですかね?(しませんけど。。)。ドライブの圧縮は解除できるようですが。。

>ノートでTOSHIBA製です。

既製品なのでなかなかメモリの質までは分からないですが、メモリは128Mです。

メモリの質については、粗悪なバルクメモリが多々見受けられる分野であるデスクトップ用ではないので、問題ないかもしれません。

Windows2000で128MBという構成が少々貧弱です。あと64MBか128MBあれば、かなり快適になると思います。

>SPとクロックアップの意味が分からないのですが。。

Windows2000は出荷後すでに4年近くになりますので、オリジナル版において見つかった不具合修正のためのSPと呼ばれるモジュール群がMicrosoftより供給されています。現行の最終版であるWindows2000SP3(この形態で出荷されている商品が存在)でないなら、SPを導入されることをお勧めします。

クロックアップは、本来のCPUの周波数以上で使えるように、ユーザが細工をほどこすことを指しますが、今回はまったく関係のない心配でした。なかったことにしてください。

>CD-Rを書き込む際に昔は8倍速で書き込めたのにエラーが出てしまうようになってしまったとかですね。

この部分は、いわゆる横レスですが、気になったので書き込んでおきます。テンポラリドライブを設定していないなら、C:ドライブの空き700MBは「ゆゆしきこと→少なすぎる」になります。700MBの領域をすべて使い切ったCD-Rの場合、特に指定がなければライティングソフトはデフォルトのC:ドライブにイメージデータを作ります。OSが作るスワップファイルテンポラリファイルやIEが作る一時ファイルもすべてデフォルトはC:ドライブですから、苦しいですよ。

デュアルブートされる方だからご存知とは思いますが、テンポラリドライブを作ると、システムドライブにわざわざ無駄な領域を作っておく必要はありません。

この回答への補足

回答者の皆様へ。

クリーンアップを実行してみました。テンポラリーファイルなど細々したものだけではなかなか空き容量が増えないので、「古いファイルを圧縮」してしまったのですが。。これってなにか問題ありますか?削除はされないし、アクセスもできると説明書きがあったので大丈夫だとは思うのですが。。

圧縮するというのはZIPのような感じでしょうか?クリーンアップ実行後にCドライブを見て回ってみましたが、特に解凍しなければ使えない形式のファイルはなかったような気がするのですが。。ドライブの際に使われる圧縮とは普段ファイルに使っている圧縮とは違うものなのですか?

どなたでも良いので回答をいただけるとありがたいです。回答がない場合には改めて質問をさせていただきます。あまり1つの質問中でどんどん質問してしまうのはなんか気がひけるので。。ついでに答えてあげてもいいよぉという方はぜひお願いします。

• 0
この回答へのお礼

SPの意味がわかりました。^^

そういえば、最近Windowsのupdateを初めて実行した時(オィ。。何年経ってると思ってんだ。。汗)に確かダウンロードしたと思います。アプリケーションの追加の欄にもありました。

CD-Rの書き込む速度はドライブの容量にも依ってしますのですね。

>デュアルブートされる方だからご存知とは思いますが

デュアルブートは他の人にやってもらいました。。だから、パーティションとかにはあまり詳しくないんですよぉ。

#5 O-LEO です。

> ソフトを起動したときに固まることがあったりとか。。
> なんにも起動していないのに固まるということまではないですね。。
固まってるというよりスワップが起きているのではないかと思います。
私もWin2000ですがメモリを384MBにしたら起きなくなりました。

> CD-Rを書き込む際に昔は8倍速で書き込めたのにエラーが出てしま
> うようになってしまったとかですね。。
> でも、最近、ちょっとドライブを整理したら8倍でも書き込める
> ようになってきました。
これはディスクの空き容量の問題ですね。それでも連続領域があるとあまりおきません。
ディスクの整理をしたあとでデグラグを実行すると起きにくくなると思います。

私もマルチブートですが今は殆どノートラブルです。普通と違うのは、Dが常用するシステム用だということです。いろいろ理由はありますが、安全性/安定性を突き詰めて考えたらそうなりました。Cドライブでしかインストールできない、またはバージョンアップできないソフト(Adobe製品)とデータはCドライブです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CD-Rの速度はディスクの空き容量にも関係しているのですね。勉強になります。。

なるべくCドライブは使いすぎないようにしたいと思います。

>クリーンアップをする時になにかメッセ―ジが出て選択できたりするのでしょうか?それとも、なにかソフトを使ってとか?

ということは、クリーンアップをまだしたことがないんですか?クリーンアップの画面を一度見てください。みると分かります。それで分からなかったら、また質問してください。

それと、クリーンアップする際にソフトなんていっさい使いません。要らないファイルやプログラムを削除するだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

実際にクリーンアップをしたことないんですよ。。自分でインストールしたソフトとかも消されてしまいそうで。。汗。。

ということで、やってみました。ちゃんと空き容量とかも計算してくれるんですね。^^これからクリーンアップを実際にやってみようと思います。分からなかったら補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

訂正です。

前回、「クリーンアップすると自分でインストールして使ってないやつとかも削除されてしまうのでしょうか? 」という問いに対して、「されません」と答えていましたが、

しようと思えばできます

というのが正確だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クリーンアップをする時になにかメッセ―ジが出て選択できたりするのでしょうか?それとも、なにかソフトを使ってとか?

回答者の皆様へ

お礼が遅くなりますが、必ずいたしますし、必ず締め切りますので、気を長くしてお待ちいただけるようお願いいたします。ぺこ <(_ _)>

まだまだ回答はじゃんじゃん受け付けます!!

tknzwaサンも含めて、ほとんどの方が自分で自分の首を絞めています

パソコンを快適に使うなら、デュアルブートはやめましょう

Cドライブの使用量は、30%以内に
マイドキュメントやシステムに必要なフォルダを他のドライブには設定しないことです

Dドライブをつくり、そこにバックアップという形でデータのコピーをとることです

使わない(使うかも解らない)ソフトは、アンインストールですね

これが、パソコンを快適に使用する方法です
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブの使用量は、30%以内ですね。。なるほど。なるほど。。

>パソコンを快適に使うなら、デュアルブートはやめましょう

うーん。。どうしても2つのOSが必要なのです。。かといって、パソコン2台買うお金はないですし。。

>使わない(使うかも解らない)ソフトは、アンインストールですね

そうですよね。そうしないとどんどん使わないものが増えてしまいますよね。。でも、いつかもしかしたら使う日もくるのではないかと。。汗。。ハッ。。そういえば。私の部屋にもいろいろなものが転がっているような。。汗

不安定な内容を具体的にお書きになったらどうでしょう。

ディスク容量とは関係ないことも多いですから。

この回答への補足

不安定というかですね。。

ソフトを起動したときに固まることがあったりとか。。

CD-Rを書き込む際に昔は8倍速で書き込めたのにエラーが出てしまうようになってしまったとかですね。。

でも、最近、ちょっとドライブを整理したら8倍でも書き込めるようになってきました。

なんにも起動していないのに固まるということまではないですね。。

• 0

まず、Windows2000が不安定というのは珍しいです。

1,SPはあてているか。導入済みならSP1・SP2・SP3のどれか。
2,ハードウエア(電源・マザーボード・メモリが重要)は信頼性が高いか。
3,クロックアップなどを行っていないか。
4,256MB程度のメモリは搭載しているか。

などを再確認してみてください。

また、C:ドライブの空き容量700MBに関しては、メモリが潤沢ならまったく問題ないですし、特に少ないとは思いません。他の方のご意見とは少々違いますが、700MB程度の空き容量でも私の身近な環境では問題が出たためしがありません。

最後に、スワップファイルやテンポラリファイルの置き場を他のドライブに設けているなら、なおさら問題ありません。最近は、HDが極端に容量増加していますので、少なく感じるだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

メモリの質にもよるんですね。。なるほど。。なるほど。。

パソコンはノートでTOSHIBA製です。既製品なのでなかなかメモリの質までは分からないですが、メモリは128Mです。

うっ。。SPとクロックアップの意味が分からないのですが。。

こんにちは

この前ディスクのクリーンアップしたので、現在は使用量が1.6GB、空きが8.4GBです。

Win2000を安定して稼動するためには「C」に10GB程度は割り当てたほうが良いと昔雑誌で読みましたが・・・。

ですから、自分の場合はHDDの容量に関係なく「C」は10GB取ってます。
「D」は全容量27GBで1.6GBデータ等で使用してます。

また、HDD20GBのノートは20GBを1ドライブで使用してます。

「D」があって「D」に空きがあるなら「マイドキュメント」フォルダを「D」へ移してデータを保存したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

10Gですかぁ。。汗。。

ノートでかつデュアルブートなのでCドライブが6Gしかありません。。(-_-;)

HDって1ドライブにもできるのですね。。普通CとDの2つだと思って特に疑問に思ってはいなかったのですが。。二つに分けているのもCが不足している原因になっているのかもしれませんね。。

>ディスクのクリーンアップというのはどうなのでしょうか?

空き容量を増やすちょっとした手立てになると思います。

>クリーンアップして困る事ってありますか?

何もありません。

>クリーンアップすると自分でインストールして使ってないやつとかも削除されてしまうのでしょうか?

されません。

>クリーンアップの他にCディスクの容量を空ける良い方法はありますか?

たくさんあります。

1 データーを他のHDDやDVDなどに退避させる

2 TEMPフォルダの中を削除する

3 使っていないプログラムを削除する

4 使っていないフォントを削除する

>そもそもCディスクはどれくらいはOSのために空けておくべきなんでしょうか?

No.1の方が言われている程度でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問一つ一つに対して大変明快な回答ありがとうございました。

なるほど、自分でインストールしたやつは削除されないのですね?

うーん。。やっぱり空きは全然足りてないのですね。。(トホホ。。)