プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳大学生の男です。大学生なのにしょうもない悩みで長くなりますが最後まで読んでいただければ幸いです。僕は所謂オタクで気持ち悪い文章・単語があるかもしれませんが、ご了承ください、本当に悩んでいます。

僕は、ゲーム(主にRPG)と鉄道趣味を持っています。ただ、今まで周りに鉄道について語れる人がいなかったので、あくまで周りの人との話題のタネを作るための一つの手段として、アニメを第3の趣味としています。しかし、アニメに関しては、僕は去年の今頃に初めて深夜帯を見て、今でも疎く(ガンダムとかハルヒとか知らない)、また最近、学園物の軽いノリまたは俗に言うギャルゲー物が流行ってる傾向と見受けられますが、僕はそういうのは好きでなく、ファンタジーな世界観、あるいは人間関係の殺伐としたものが好きなのですが(でもロボット物は好きでない)、最近、あまりそういう作品ってウケてない感じがして、僕は流行に取り残されているのかもしれないという不安に陥ることがあります。また僕はギャルゲーというものをしたことがなく(エロゲは少しあります)、友人曰く、高校生のうちにやっておくもの、だそうで、アドベンチャーゲームに少し抵抗があるのと、当時自室にPCがなかったので仕方なかったのですが、今はPCがありますが今更すべきなのか?とも思っています。

また、僕は、主に有名作品に多い俗に言う信者・厨と呼ばれる存在が苦手で、関係ないところでネタを出してくる(地名・他作品などでキャラ名・声優さんのネタを出す等)を見たりするとイラっときてしまいます。そういう奴らは奴らで勝手に盛り上がっておいて僕は気にしなければいいのはわかっているのですが…、ついアンチスレ(2ch等)を見てしまいます、やめようと思うのですが…。おそらく、なぜもっと早くから深夜帯を見てなかったのか、となぜ僕には楽しめないのだろう、との2つの気持ちが単なる自分勝手な僻みにに出ているのだと思います。それを抜いても人気作品が面白くないと感じることが多いのが悩みです(今年の例ならけいおん等です、ファンの方すいません)。なんでもっと幅広い目で見れなかったのか?と感じたりします。

気の合う人見つけるなど、行動を起こさなければとわかってはいるのですが、僕は小学校の時から俗に言う陰キャラ(死語ですが)であり容姿やコミュ力に自信がないので気力が起きません。くだらない悩みだらけですいません…。

僕は硬派なのでしょうか?。ただ単に話題を作るための手段ならアニメを見るのをやめたほうがいいのでしょうか?流行に乗るべきか、あるいは鉄道趣味・戦いのある作品が好きな自分のアイデンティティを確立させるべきなのか自分で踏ん切りがつけません。もしよければアドバイスをお願いします。また僕と同じような趣味の方、こんな状態になっていた方がいればなお嬉しいです。

A 回答 (6件)

鉄道とアニメを同時に楽しめる作品もありますが(笑)


『鉄子の旅』http://www.tetsuko.jp/introduction/

ちなみに、コレの原作漫画を読めば同じ様な趣味の人が意外と多い!
と実感出来るかもしれません。
    • good
    • 0

生活に関わる問題を無視できるのであれば、自己のアイデンティティを確立する方法は、「好きな事だけをとことんやる」以外にないと思います。

その世界にいる限り、容姿やコミュ力は関係ないと思いますが、いかが?
その趣味の中で、一目おかれるほどの努力をするならば、好きでもない事に費やす時間はないとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自己のアイデンティティを確立する方法は、「好きな事だけをとことんやる」以外にないと思います
…ちょっと僕にはその部分が欠けていたかもしれません。アニメを見だしたのも友人の影響ですが、それ以前は深夜帯見るくらいならゲームする方が有意義、と言い張っていたのですが結局流されてしまいました。自己を確立できてない証拠です。
その友人も普通にゲーム好きですし、僕がアニメを見てなくとも友人には何も問題はなかったはずです。僕はいろいろなことを知らなきゃならない、となってしまい、心の中で焦っていたのかもしれません。

僕が知らないことだけじゃなく、周りも僕が知っていることを知らない人がいるということを、僕だけが知らない、と追い込みすぎたのも良くなかったのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 23:45

第4の趣味を持ってはどうでしょうか。


どちらかというとアウトドア・スポーツ系です。


>今まで周りに鉄道について語れる人がいなかったので
鉄ヲタは守備範囲が広いです。
特に乗り鉄は旅行系の趣味に転換可能です。
また撮り鉄もカメラ系から風景写真そそして人物写真へと転換可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スポーツ経験は中学時代にソフトテニス、高校は水泳をやっていましたがどちらも長続きせず辞めてしまいました。
でも、いつでもスポーツ系に行けるように毎日寝る前にちょっとだけ腹筋などをしています。入りやすいサークルがあれば検討します。

>鉄ヲタは守備範囲が広いです
僕の年代では少ないのだろうか…?とは思っていましたが、そのようにとれるのですね。確かに鉄道を使った旅行はしてみたいと思っていますし、なんにせよいろいろ転換できるのがいいですね。
また、ちょっと撮り鉄は…とは思っていましたが、運転士や駅員に迷惑かけなければ面白そうかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/24 23:32

社会人です。


わたし自身はオタクになれるほど打ち込んだものを持ってはいませんが、同僚、先輩、上司で、オタク趣味を持つ人と話をするのは大好きです。
職場には鉄道趣味はもちろん、ガンオタな先輩や、ゲーム好きな人などいろいろいます。
深く一つのことを知っている人の話は本当に面白いと思います。
そのジャンルについて会話していたはずが、それに絡めた人生話になったりして、意外と会話がはずみます。
逆に知識のないわたしが、初歩的な質問をすることで、相手が退屈しないかと心配になるくらいです。

そんな人間の一意見ではありますが、周囲の目をあまり気になさらずに、ご自分の好きなものを深めるのは悪くないと思います。
ただ、わたしみたいなもの知らずにでもわかるようにいろいろ解説してくださる広い心と話術、それからほどよく相手の反応を見てほどよく切り上げるバランス感覚を身につけることは、かなりお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり僕は、なるべく多くの話題を語れるように広く浅くというスタンスでいったのですが、それが逆に趣味に迷走する結果になってしまったのかな?、と思います。本気で好きでやれるものがない原因を作ってしまったのかもしれません。

>もの知らずにでもわかるようにいろいろ解説してくださる広い心と話術、それからほどよく相手の反応を見てほどよく切り上げるバランス感覚を身につける
そうですね、やっぱり一番大事なのは話力だと思っています。いろんな人と話をしているうちに、またいろいろな知識が入ってくると思いますし、こっちも話題を広めていけば、相手もまたいろいろ得るものもあると思います。そこからふと新しい趣味に目覚めるかもしれないですし。

僕もまだまだ無知です。アニメ・ゲームなどでなく、もっと大事なこと(政治・経済など社会的なこと)ももっと身につけていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 23:03

あともう少し我慢すれば、どうでも良くなります。


私もあまり友人と趣味が被ってないので孤独でしたが、
今は一人の時間が好きでたまりません。

当時の私も質問者さんと同じようにとにかくあがいていましたね。
その結果、広く浅く知識がつきました。
でもやっぱり話題についてけません。
しかしながら、あがいてるうちに自分のアイデンティティを持ちながら、
人とコミュニケーションするすべを学び取ったように思います。

それと、あまり交友関係を限定するのもよくないですね。
逃げ道がなくなってしまい、考えすぎて悩みます。
リアルでは難しいかもしれませんが、例えばネットでもいいですから
同じ趣味をもたれる仲間を作られることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あともう少し我慢すれば、どうでも良くなります
そうですね、やっぱり今は変に多方向に知識を増やすことよりもコミュニケーション力を上げる方がいいのかもしれませんね。

>例えばネットでもいいですから同じ趣味をもたれる仲間を作られることをお薦めします。
それも考えています。ちょっとしたファンサイトや掲示板のコミュに参加してみるきっかけかもしれません。

お礼日時:2009/11/24 23:10

色々な意見や感覚があっても良いんだよ。


貴方にとってそれが大切にしたい趣味であり、領域なら。
それは貴方なりに育んでいけば良いだけ。
それを誰かの評価でグラグラさせたり、イライラする理由は無い。
貴方がしっかり価値を見出して、自分なりに大切にしていればね。
それこそ顔で笑って~じゃないけど、分からない人はわからないんだから。そういう受け止め方もあって良いんだと。
貴方も直ぐに感情的にならないで、貴方はその価値をわかる人間として、これからも大切にしていけば良いじゃない?
自分が良いと思うから、評価をしないやつは許せないとかね、駄目だとか。そういう価値観で固まってる貴方だとしたら、それこそ周りから距離を置かれるオタクになってしまう。
言葉は変だけど明るいオタクになれば良いんだよ。
貴方は貴方なりに自分の趣味を大事にしていく。
そして周りの評価や感覚も客観的に理解できる懐の深さも同時に合わせ持つ事。バランス感覚は大切だと思うよ。単に趣味に限らずね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>誰かの評価でグラグラさせたり、イライラする理由は無い
はい、なるべく改善していきたいと思います。あんまりアンサイクロぺディアとかちょっとふざけた系のウィキペディアみたいなサイトは覗かない方が僕にとってはストレスが少ないのかもしれません。どっちにせよ、知らなかったもの・興味なかったものなんだからわからないのも仕方ないですよね…。変に嫉妬しなくていいですよね…。

>貴方は貴方なりに自分の趣味を大事にしていく。そして周りの評価や感覚も客観的に理解できる懐の深さも同時に合わせ持つ
なるべくそう思えるようにしていきたいと思います。僕にはめちゃくちゃ面白い!って言えるものが無いので、そういう信者と言われる人の気持ちがわからなかったのかと思います。持ち上げてる人が多いのは自演などもあるのかもしれませんし。アンチしている人も、単に信者がウザいだからといってアンチをしている人だけではないと思いますし。

僕はまだまだ精神が未熟です。もっと冷静に物事を理解していけるようにと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!