アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、岡山のWTCC&アジアンルマンを観戦してきました。
印象に残ったのが、セアトとAudiR10のレーシングディーゼルの音の静かさ。
タイヤのスキール音や駆動系が発すると思われる音はあるのでそれなりに音はあるのですが、エンジン音が非常に小さい。

そこで気になったのですが、何故レーシングディーゼルは音が静かなのでしょうか?
ガソリンより回転数が低いというのもあるのかもしれませんが、それだけでは説明できないと思います。
乗用ディーゼルでは騒音低減のためにマルチ噴射で燃焼を穏やかにするなど処置をしていることから、燃焼音自体はディーゼルのほうが大きい気もしますし…

説明できる方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず第一にディーゼルエンジン(レーシングでも)は回転数が低いことがあります。

爆発回数は回転数に比例しますから、ガソリンエンジンの1/3-1/4です。単位時間の音のエネルギーがこれに比例するのですから、それだけで6dBくらいは下がります。

また、高圧に耐えるため、シリンダーブロックやヘッドが重いことも遮音に寄与します>
また、エンジン自体が重いことも振動から来る騒音の提言に寄与します。

同じような出力のものなのですから、上記の様に、少なくとも、ガソリンエンジンより不利な点は見あたりません。

この回答への補足

WTCCのHPによるとセアト Leon の場合、最大出力/最大トルク回転数が
TFSIで8500/7000rpm、
TDIで3800/2500rpm
とのことなので、1/2~1/3程度ですね。
TDIはもう少し高回転まで回ると思ってました。

後はターボで排気のエネルギーを回収しているとか、DPFがついてる(っぽい)などの影響もあるのかな。
ガソリンターボだと重低音が響くってイメージがあるのですが、それは無かったです。

補足日時:2009/11/21 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/14 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!