アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内で暮らしているキャバリア(生後7ヶ月)なのですが抜け毛が思ったより多い気がします。犬種的なものなのでしょうか? もしくは季節的なものでしょうか? 何か良いアイデアはありますか?

A 回答 (7件)

#6の方の書かれたことにつきまして。

(専門家の方に申し訳ありませんが...) 「キャバリアは陽気で明るい飼いやすい」 と云うことはそのとおりだと思いますが、「毛が抜けにくい」の点はおかしいと思います。キャバリアを室内で飼っている方は皆さん抜け毛に苦労されていると思いますが。うちの子もとても抜け毛が多いです。動物病院の先生も、「だからキャバリアはトリミングする必要がほとんどないですね。」と云われています。お隣のシーズーに比べるとよくわかります。ペット関係のwebサイトや本などにも抜け毛は多いとありますが....
    • good
    • 2

はじめまして。


私は動物の専門学校に通っていて、今日犬種別の特徴などを習いました。
その先生は獣医師さんです。
キャバリアは毛が抜けにくく、陽気で明るい飼いやすい犬だと言っていました。
ただ、どの犬種も、メスは年に2回の発情期のあと、「換毛期」というものがあり、抜け毛が出るそうです。
抜け毛を放っておくと、もつれて湿気などにより、
皮膚病の原因にもなりますので、丁寧にブラッシングをしてあげてください。
あと、補足ですが、垂れ耳なので、外耳炎にもなりやすいので、耳掃除もきちんとしてあげてください。
    • good
    • 1

ほんっとに多いですよね!うちにはフラッティとMIXがいるのですが両方とも7ヶ月から10ヶ月の間にとても毛が抜けました!特に室内で飼っているフラッティの抜け毛は激しくて、もともとは毛が抜けにくい犬種なのにいつも絨毯が黒い!?って思うほど抜けてました。

不安になって獣医さんやブリーダーさんにいろいろ聞いたところ7ヶ月頃から1歳ぐらいまでに毛が子どもの毛から大人の毛に変化するために抜けるそうですよ★背中の毛と首のあたりの毛を触り比べて見てください、なんとなく背中の毛のほうが硬くありませんか?毛に違いがあればきっとそうだと思います。 うちの場合抜け毛対策は犬自体にはほとんどしていません。ブラッシングをまめにするぐらいです。そのかわりそうじをがんばってます!絨毯ならばコロコロ←わかります?(笑)がいいです☆casper tさんお掃除がんばれっ!!(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりです,確かにお風呂の後は背中の毛が堅いような感じがありますね。コロコロでの掃除は子供にもうけていまして,上手く仕込めば....ふふっ。

お礼日時:2003/05/19 13:21

うちの子も4歳のキャバリアの女の子です。

キャバリアの抜け毛は、はんぱではないですね。きれいに掃除しても、その場所をこの子が歩くと毛が落ちているくらいです。この時季は多少おおくなりますが、室内で冷暖房であれば1年中抜けます。うちではいまTシャツを着せています。だいぶ違いますよ。掃除に手はかかりますが、キャバリアはおとなしくて、お利口さんで、かわいいですね。では....
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
今までは野良出身の雑種ばっかりだったので,こんな抜け毛の多い犬種もいるんだと思い感動しました。人なつっこいというか甘えん坊というか子供たち(幼稚園児)の良い相棒となってくれそうで,抜け毛くらい対して苦にならないですね。かわいいよね。

お礼日時:2003/05/19 13:20

私もキャバリアを飼ってます♪


7ヶ月じゃあ、可愛いさかりですね。
うちはもう6歳ですが・・・。

casper_tさんのお悩みですが、犬種的なものです。
季節的なものも多少なり関係しますけど。
成犬になったら、もう少し量(抜け毛の)が増えるかも・・・です。)
キャバリアの飼い主さんは皆、抜け毛だけには悩ませられていますね・・・。

私もそうですが皆さんの意見では、コロコロ(カーペットなどを掃除するやつ?)とお友達になるしかないようです。

あと、私がお気に入りのサイトをご紹介しますね。
アドバイスにはならないけれど、抜け毛で可愛い編みぐるみを作ってくれるんです。
抜け毛を愛する(?)方ばかり来られていますよ。
このサイトを知るまでは、私も抜け毛に悩んでいましたが、今では抜け毛を貯める事を楽しみに、毎日ブラッシングしてます。

アドバイスにならなくてごめんなさい・・・。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/wanko/ami/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったのですか犬種じゃ仕方ないですね。
編みぐるみはたくさん集めないといけないでしょうね,ちょっと大変かな,そうだイヤーウオマー(犬用ね)ぐらいならできそうな気がしてきました。(まさか?)

お礼日時:2003/05/19 13:18

冬の毛から夏の毛に変わる時期です。


以前、シェルティー飼ってました。
毛というよりは綿みたいなのがビックリするくらい毎年
抜けてましたよ。
こんな毛皮きてたの?ってくらいにね。
対処法って・・・ブラッシングあるのみですね。
すっかり抜けるまでは仕方ないです。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラッシング♪のついでにカット♪♪...ところが大ブーイング,なんと自分でもびっくりのビーグルに変身,当の彼は小首をかしげてきょとん。今は渡 哲也の気分で初夏の野原を走り回っています。

お礼日時:2003/05/19 13:17

冬毛から夏毛に生え変わりの時期なんですよ♪


まさに、今です!!!
家の猫も、コロコロで毎日数回とっていますよ♪
あと1ヶ月もすれば落ち着きますよ♪

対処法←ブラッシング&お風呂&コロコロ&掃除機
    (家の猫の嫌がらない順番です・・・。)

お互い、お掃除がんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前は掃除機の音で恐がっていましたが,今はかけてかけてかけまくりそしてコロコロコロコロ。
コロコロいっぱい買ってこなくては。
フローリングにしてたのがせめてもの救いでしょうかね。

お礼日時:2003/05/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!