アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がダイエットに取り組んでいます。
ダイエットの基本というか、当たり前のことですが、摂取カロリーが消費カロリーより少なければ痩せるはずです。
そのためには、食べる量を減らして摂取カロリーを減らすか、運動を増やして消費カロリーを増やすかの方法があると思います。

カロリーとは・・

熱量の単位。記号cal
1カロリーは4.18605ジュール。水1グラムを一気圧のもとで、摂氏14.5度から15.5度に上げるのに必要な熱量4.1855ジュールとする定義もある。
栄養学では1キロカロリーを単位に用いる。
(大辞林第二版)

・・とあります。

成人男性では一日の消費カロリーは、2000-2500kcalくらいらしいですから、自分の消費カロリー以内のカロリー摂取であれば太らないはずです。

そこで質問です。
仮に一日の消費カロリーが2000kcalの人がいたとして、例えば2500kcalの摂取を行った場合、一日に何g、あるいは何kg太りますか?
あるいは1500kcalの摂取の場合、どれくらい痩せるのでしょうか?
目安のようなものでいいのですが、計算は出来ないのですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 純粋の脂肪は油(脂)と同じ熱量であり、1kgが約9,000kcalです。

しかし私たちの体脂肪には約20%の水分が含まれますので、体脂肪の1kgは約7,200kcalです。
 ですから1日に500kcal余計なカロリーを摂取すると、それが効率よく体脂肪になれば約70gになります。

この回答への補足

ありがとうございました。

科学的ですね。
7200kcal=1kg=1000g
1000g/7200kcal*500kcal=約70g

1kg痩せるのも大変ですね~。
1日に500kcal減量して、2週間くらいかかるんですね・・

補足日時:2009/11/22 15:18
    • good
    • 3

P.S.



 あ、減るほうもあるんでしたね、逆もまた真なりです。ただし、こっちのほうは下手なやり方だと、体重相応以下に代謝が下がるかもです。その場合は、「これだけしか減らないのか」といった体重に落ち着いてしまいます。
    • good
    • 0

 計算式は事実上、存在しないです。

最初は500kalオーバーの食事も、体重が上がってくれば、400kcalオーバーに減り、300kcalになり、最後には釣り合います。最終的な体重は生活強度により、変わります。

この回答への補足

ありがとうございました。

そうですよね。やっぱり目安しかなさそうです。
タバコを吸う人は肺がんになりやすいという統計がありますが、
百歳以上の長寿の人でもタバコ好きな人もいるみたいですし。

補足日時:2009/11/22 15:19
    • good
    • 0

体験的ですが、私の場合は1kcalで1g太ります。



500kcal食べると500g太る感じ。
これだと計算しやすいですしね。

この回答への補足

ありがとうございました。

これは少し分からなかったのですが、
1000kcalオーバーで1kg太るというのは、
1日ですか?それとも1ヶ月ですか?
1日で1000kcalオーバーすることはままあることでしょうから、
30*1000=30000kcal overで1kgかな?
7000kcal=1kgから見たらすごい太りにくい体質ですね!うらやましい・・

補足日時:2009/11/22 15:16
    • good
    • 0

糖質、たんぱく質=4kcal/1g


脂質=9kcal/1g

で、体脂肪は水分を約2割含んでいますので
体脂肪1kg=9000kcal×0.8=7200kcal
として計算します。

ただし「体重」の変化量には水分、食物の出入り分も当然ありますので
毎日一喜一憂するのは愚かなんでお気をつけください
(コップ一杯の水のめば体重200g増える。トイレで出すもの出せば減る)

この回答への補足

ありがとうございました。

やはり1kg=ほぼ7000kcalなんですね。

もちろん体重ですから、水をとっても増える、と。

補足日時:2009/11/22 15:15
    • good
    • 0

1ヶ月で7000Kcal減量して、体重1kg落とせるそうです。


1日にすると約233Kcalの減量です。

この回答への補足

ありがとうございました。

7000kcalというと、ほぼ丸3日間何も食べないってことですよね・・
それで1kgですか~。きついですね。

補足日時:2009/11/22 14:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!