アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります、ノートパソコンの件で諸先生方のご意見をお伺いいたしたく質問を投稿しました、パソコンは Windows2000 型番;PC-15XRXZADFH です、質問内容は、パソコンを起動すると、画面上に[Operating System not found]と表記されます。何回してもおなじです、私自身は再セットアップしか方法はないのかな?と思いますが、他に再セットアップをしなくて済む方法があれば諸先生方のご意見をお伺いしてから行動に移したいと考えております、何卒よろしくご指導のほどお願い致します。

A 回答 (3件)

Windows2000の製品版インストールCDを使用してWindows2000をインストールしたのでしたら、そのWindows2000の製品版インストールCDをセットして新規インストールしましょう、このときにインストール開始メニューで修復インストールすると言う項目がありますのでこの修復インストールする為の(R)キーを押しますこれで修復インストールするWindows2000が表示される画面に移行しますので1のWindows2000をクリックして修復インストール開始されたらラッキー!!そのまま画面の指示通り入力(これは通常の新規インストール手順と同じ)して最後まで完了すれば、元通り今まで通りドライバもインストールファイルも削除されずに使用できます。

これはWindows2000のOSのみ修復インストールされるのでOS以外は削除されません。

但しWindows2000のリカバリーCDやメーカー製PCにセットされた再セットアップCDでは修復インストールは原則出来ませんのでこの場合はあきらめて新規インストール(リカバリーする)しかありません。

***もしも新規インストールしても途中でエラーが出たりインストール完了しても起動できない場合はHDDが破損してますのでHDD交換してから新規インストールすればOKです。***

最後にもしもOS新規インストールの場合は当然全てのファイルも削除されますので大事なファイルがあれば絶対にOS新規インストールする前にHDDをPCから取り出してUSB外付けHDDケースやUSB2.0変換アダプタ等にHDDをセットして別のPCに接続して大事なデータファイルを読み出してUSBメモリ等にコピーしてからOS新規インストールしましょう。この場合HDDが物理的破損(強い衝撃や経年劣化などで破損した状態)以外でしたらデータファイルを読み出してコピー出来ます。この手順が必要な場合はまた補足質問して下さい手順回答します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝致します、ご回答者様tadasi8様の文面を印刷させていただいたうえで文面に従いまして実行に移りたいと思います、その結果において、また投稿致したいと思います、ありがとうございました。

>何回してもおなじです

そうですね~
他の方もお話のように  仮にデーターを救済しようとしても ほぼと言うかあきらめるしかないと思いますよ 
まぁ 外付けか何かにどんなデーターであろうが保存バックアップしておかないと 
初期化CDで初期化しかないですよね  
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見感謝致します、先のご回答者様たちのNO1及びNO2様のご提示に従って万一不可能ならばあきらめて初期化する方法で考えてみようと思います、ありがとうございました。

「OSがないですよ」ということなのですが、多くはハードウェアの故障によるものです。

(特にHDDが故障して認識できない状態というのが多い。)
HDD故障ならHDDを入れ替えて再セットアップすれば使えるようになりますが、詳しいことは近所のPCショップに現物持参で聞いてみるのがよいと思います。
古いPCであれば買い替え検討でしょうか。

もし中に大切なデータがあるのでしたら、取り出してUSB接続などのケースに入れ、新PCに接続することで読み出せる可能性はあります。ただ故障の程度によりますので、必ずしもすべてのデータが復活できるというものではありません。(まったくだめということもありうる。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝します、先のご回答者様(NO1)の文面に従って万一うまく出来なかった場合はtarepanda009様のご提示に従おうと思います、ありがとうございました、