みなさま、こんにちは。

神奈川県と聞いてみなさまがイメージする曲を教えて下さい。

直接、神奈川県のことを歌っていなくても神奈川県がイメージされる曲でも構いません。

もちろん時代もジャンルも問いません!

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

浜田省吾さんの「ベイブリッジ・セレナーデ」


その名のとおり、横浜ベイブリッジが舞台です。
トランザムの「ああ青春」
もともと、松田優作・中村雅俊主演の刑事ドラマ「俺たちの勲章」のテーマ曲でした。このドラマは神奈川県警(設定では相模県警でした)が舞台で、あとの「あぶない刑事」の原型ともいえるドラマでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bjfw1294さん、こんにちは。

この曲も調べましたが知りませんでした…

横浜はドラマの舞台にもよくなりますね。

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/11/20 13:43

かなりマニアックですが、ポルノグラフィティの「横浜リリー」


しみじみ聴くと、いいですよ~
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dekapinさん、こんにちは。

「本牧」「汽車道」と横浜のポイントですね♪

横浜と言うと別れとか悲しい感じの詞が多いのは気のせいでしょうか…

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/11/20 13:41

○ゆず「桜木町」


○サザンオールスターズ「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」
○山崎まさよし「One more time, One more chance」

ですね。
神奈川県出身のアーティストの曲は、そう感じさせるところは大きいと思います。

↓下記の過去質問も参考までにご覧になってくてください。

【◆横浜&横須賀をイメージする曲を教えてください!】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3154925.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tmniji89610さん、こんにちは。

「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」は大・大好きです。

この曲を聴いてると横浜の名所案内みたいな…?

URLも参考になりました。

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/11/20 13:37

神奈川県は横浜市がありますね。


ふりむけば横浜
はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ssriさん、こんにちは。

この曲も調べましたが知りませんでした…

でも題名からして横浜を強くイメージさせる曲のようです。

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/11/20 13:34

こんにちわ、神奈川出身の50代女性です。


やはりサザンでしょうか、

チャコの海岸物語

夏をあきらめて

今は地方在住ですが、とても懐かしいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenta1118さん、こんにちは。

やっぱりサザンは外せない!ですね♪

この曲は特に「江ノ島」や「茅ヶ崎」を強く意識させます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/11/20 13:31

「伊勢佐木町ブルース」



あと、歌じゃないけど
あぶない刑事のテーマ曲やサントラ聞くと
横浜と関連の地名が浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anzuppaさん、こんにちは。
「伊勢佐木町ブルース」はネットで調べたら「聴いたことある!」と思った曲でした。
テレビの「昔の曲特集」みたいな番組で見た記憶もあります。

あぶない刑事も名前しか知りませんが横浜が舞台ということは聞いたことあります。

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/11/20 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ