プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、主人と話をしてから気になってネットでいろいろ検索しているのですが、どうしても存在自体が見つからない謎の雑誌があります。
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

30年くらい前の話なのですが、当時「うる星やつら」と「めぞん一刻」が切り替わったくらいの頃、友人の一人がるーみっくわーるど(という名前だったと思う)の月刊誌(のような雑誌)を毎月買っていました。

同人誌などではなく、高橋留美子さんの公式な雑誌だったようで、カラーあり、本人書き下ろしエッセイありで結構豪華な内容でした。
公式ファンクラブの月刊誌だったのかなとも思うのですが、そうだったらネット上に画像くらいありそうなものなのですが、さっぱり見つかりません。

ちなみに、見つけて購入したいというのではなく、あの雑誌が何だったのかそれだけが知りたいのです。

その友人とは、もうつきあいが無いので聞けず。
ご存知の方いらしたら教えてください。

「るーみっくわーるど」の質問画像

A 回答 (2件)

回答No.1です。

追伸です。
高橋留美子さんの書き下ろしエッセイが載っているのは、「るーみっくわーるど」ではなく、少年サンデーグラフィックス・スペシャルの方ではないでしょうか?
多分映画公開される度に発行され、何冊か発行されていたと思うのですが、とりあえず今手元にあるのは「うる星やつら」完結編・ボーイ ミーツ ガールを記念して販売されたもので単発モノです。
ちなみに昭和63年2月20日発売で、その時点までの作品のイラストが色々と・・・うる星やつら、らんま1/2、人魚は笑わないとか。
高橋留美子 ロングインタビュー「私の夢の日々」などが掲載されています。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!多分それです!!!
あれはそういう名前でしたか!
確かに、ファイヤートリッパーはそれで読みました。
連載の裏話や映画の情報も載っててもりだくさんな本でした。

すごく記憶に残っているのは、カラーページで、
戦い疲れて投げやりの男の子とその背中にすがる女の子。その周りを妖怪達が囲んでいるという。

なんにしても、分かってすっきりしました。ありがとうございました。

「るーみっくわーるど」は、高橋留美子専用雑誌ではありません。

サンデー関係の増刊号を中心に掲載された短編をひとまとめにしたもので通常の単行本より大きめ(少年誌ではなく、青年誌の単行本がこのサイズ)な単行本です。
今でも売っていますが、当時のものと表紙が変わってますね。
私の持っている第1巻は、昭和59年5月15日=初版第1刷発行と書かれており、表紙は「炎(ファイヤー)トリッパー」で宿丸の肩にすずが乗っている絵です。短編4話掲載。
2巻は、表紙が「ザ・超女(スーパーギャル)」でこれはアニメにもなりました。昭和59年8月8日=初版第1刷発行 短編8話掲載
現在のはこの様になってしまってますね。
http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%95 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクも見ましたが、これではないんです。
このシリーズだったらうちにもあるので。