アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャリア30年程ですがだんだん下手になっていきます。
どうしてもインパクトで球をこすります。ばくぜんとしていますがいろいろなご意見をお伝えください。

A 回答 (5件)

こんにちは、

インパクトの時球をこする原因は一つ
ヘッドの軌道がアウト、インに振っているからです。
外から入ると、そのまま打てば左方向へまっすぐな
いい球が出るはずですね。
本能的にそれを避けるために、ヘッドを返さず振っている
と、少しスライス系のこすれた球が打てます。
アプローチはこれで打つと、球はよくとまりますね。
ドライバーでは風に弱く、ランも出ません。

ヘッドを返すためには、インパクト時右打ちの人なら
左肩が、起き上がらない
と言うか、胸が下を向いているうちに、振ってしまうのが
良いでしょう
バックスイングで、左の肩を入れて腕を上げる時の位置
振り下ろすときに、グリップがその位置を通っているか
確認してみると良いですね。
あげた通りに下ろすことです
左肩に潤滑油を指して、軸はねじる、腕は振り下ろす
これをスムースに行えるようにして下さい。
    • 0

スイングのしかたについていくらアドバイスしても、スイングの改造というのはそう簡単にはできないのでまず解消されないと思われます。

なので私は違った視点で意見を書かせていただきます。

私はつい最近、「格好が良い」というだけの理由で試打もせずにナイキのクラブに替えたのですが、こすり球がものすごく出るようになってしまいました。

私の場合、はじめから目標よりも2、30ヤード右に打ち出され、そこからさらに右にスライスしていくようになってしまいました。こうなるともうゴルフになりません。
私はスライサーなので、多少こすり気味に打つことは承知しているのですが、これはちょっとひどすぎます。
下手するといつもよりも10打以上悪いときがあります。

ずっと、打ち方が悪いだけだと思っていたのですが、
どうやらシャフトが私のスイングスタイルに合っていないということみたいです。
ナイキに装備されていたシャフト(NSPRO950)は中調子のシャフトなんですが、
このシャフトだとスライサーの私にはヘッドが戻らないため、どうしてもまっすぐに飛ばすことができません。また、タイミングも取りにくく、ダフリやトップも頻発するようになってしまいました。

私の場合は先調子系のシャフトでないと駄目みたいです。(判っているとは思いますが、~調子というのは、手元からヘッドの間のどこが「しなる」のかということで、SとかRとかといったシャフト全体の硬さとは別の話です。)その証拠に前のやつ(ダイヤモンドライフル(先中調子))に戻したら、ねらったところにほとんど飛ぶようになりました。もう絶好調です。

今まではシャフトを替えたところで大した違いはでないと思っていたんですけどね。まさかこれ一つでこんなに変わるとは思いませんでした。
今回のことで解ったこと、
「クラブの性能はヘッドの形状にはあまり関係なく、ほとんどはシャフトのタイプで決まる。」

私の場合ドライバーも同じ理由だということが解ったので(ドライバーなんて目標から5、60ヤードも右にずれる。もうおっかなくて使えません。)、
今、先調子系のシャフト(バイ・メイトリック・ロッキー)に入れ替えをしてもらっています。

ですので、こすり球がひどいのであれば、先調子系のシャフトにすることで直る可能性は結構あると思います。
始めにも書きましたが既に30年もやっているとなると、今更クラブにあわせてスイングを改造するというのは難しいと思います。
→私もスイングのしかたを替えてスライス球を直そうと色々試してみましたけど結局駄目でしたから。

ということで、
一度自分にあうシャフトを探してみてはいかがでしょうか?(ゴルフ5とかで診断&相談してくれますよ。)
    • 0

一言で結論になります

グリップがゆるんでいるからクラブが振れていないのです

クラブのヘッドは円運動しますが
インパクトでグリップがゆるむため
クラブヘッドが力(エネルギー)を失ってしまい
軌道がズレ、ヘッドがブレ、意識がブレてしまいます

こうなると悪循環で自分の判断では回復できなくなります
基本に戻る事
質問411、416でも述べたビデオテープを
見直さなければなりませんね
    • 0

ばくぜんとした質問とのことですので、いくつかの可能性をばくぜんとお答えしてみますね。

1.パワーの低下により従来から使っているシャフトが合わなくなっている(硬い)
2.パワーの低下を認識しているためにトップで力が入りすぎている
3.下半身のパワー低下によって安定感が落ち、スイングにブレが生じている

キャリア30年ということですので、年齢的な問題を中心に考えてみたのですがいかがでしょうか?
「こする」ということなのでスライス系のボールが出ていることを気にしていると思われます。
少し柔らかめのシャフトに交換し、トップからクラブを振り下ろす時に“ゆったり”というイメージを持ってみましょう。
    • 0

私も年々下手になっています。

10年前には86-88だったのが現在92-95ぐらいになっています。

原因は各人各様だと思います。
*加齢により体が硬くなり手打ち気味になる。
*練習不足(コースに出る回数も少ない)により、イメージに体がついて来ない。結果として手打ち気味や早打ち。

下手になった、失敗をすると意識することによって体がかたくなります。スタート直後は距離に応じた番手よりも得意な番手で軽く振るよう心がければ改善されると思います。3-4ホールは練習のつもりで距離を狙わず球を捉える事と方向性に重点をおく方がいいでしょう。スプーンなどはヘッドの重さを信じて、肩を十分回し、しかし軽く振ることでボールを捉えるようになると思いますよ。昔の腕を忘れて出直しの気持ちで(これは私の
場合ですが・・)プレーするだけで違ってくるでしょう。
    • 0