プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豊橋駅はJRと名鉄が改札なしで同じ場所にあります。
たまに東京方面から在来線で来て、名鉄に乗り換えることがあります。
最初は”切符売り場”のような所でJRの切符を出して、
同時にユリカの入場処理をしてもらいました。
しかし、最近20時以降に帰ってくると、JRから名鉄特急or急行の
乗り継ぎ時間が非常に短く、1箇所しかない”切符売り場”で上記の
処理をすると一本(20分~30分)遅れてしまいます。
先日、急いでたのでそのまま名鉄に乗ったのですが、
車内でも車掌は来ない、降りる駅でも遅いからか?常時かわからないが、
駅員が居なく自動改札を出ることが出来ず、結果”キセル”をしてしまいました。
同じ経路で利用される方はどのようにされているのでしょうか?
また、JR、名鉄はどう考えているのでしょうか?

A 回答 (1件)

名鉄の”切符売り場”が混雑していることが分かっているならば、改札口でJRの切符を通し、折り返しユリカを自動改札に通せば、名鉄豊橋駅への入場処理ができます。

飯田線以外の路線から名鉄へ乗り換える場合は、大概階段を上り下りし、必ず改札の前を通過するので、ほんの10秒ほど余分に時間がかかるだけです。
それでも急いで名鉄に乗り、無人駅で下車した場合は、自動精算機を利用してください。
自動精算機がJRの切符を受けつけない場合は、横にインターホンがあるので、JRの切符を指定された場所に置くと、いくら払ってくださいと言われるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに10秒位で改札を出入りできますね。
名鉄の”切符売り場”で処理をしようとすることを止めます。