プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで、CD-ROMが読み込めません。 市販の年賀状作成の冊子に付属しているCD-ROMです。他には、子供の教材におためし版として付いてきたものや、プリンタに付属しているものなどが読み込めません。
DVDなどは再生できますし、なぜか去年の年賀状作成のCD-ROM(同じ出版社)は読み込めます。 メーカーのサポートに問い合わせてみたところ、静電気が原因ではないか、ということでした。放電操作として、周辺機器、電源ケーブルなどをとりはずし二分以上放置してから元の状態に戻し、機械部分のリセットを行って下さい、とのことでしたが、症状が改善されません。直接、窓口に電話相談する前に、皆様のお知恵を借りられれば、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします

A 回答 (2件)

DVDは読めるけど、CD-ROMは読めない、といことですね。

レンズを痛めるのであまりおすすめはできませんが、CDレンズクリーナーを試してみてはいかかでしょうか。
CD用、DVD用ありますので、どちらにも対応している物で、最初は乾式で試し、改善されないようでしたら、湿式で試すのがよいかもしれません。
ドライブの仕様がわかりませので、詳しそうなお店の人に聞いたほうが確実です。
    • 0

うん

それは、先ず
パソコンメーカに問い合わせるのではなく

出版社に問い合わせましょう
<雑誌添付のCDやDVDが読み込めないのはよくあることです
    • 0