プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車と歩行者事故の示談について相談したい事があります。子どもが自転車に乗っており、老人の方にぶつかってしまい肩の甲骨骨折でした。病院からの治療は安静にし、約45日で治療完了しました。診断書も完治になっています。示談をしていく上で、治療費・慰謝料・休業補償を求められ、全て自賠責基準でお支払いする文書を出しました。それ以外に5万円の迷惑料も提示しています。しかし、何度も示談交渉が決裂しています。ちなみに保険は少しですが加入(示談交渉なし)しています。
<交渉経緯>
上記補償以外に、見舞金として出すべきだと話があり5万円上乗せ。
★会うたびに了承するが、次回示談で必ず上乗せ。5万⇒8万⇒15万
★上乗せの理由が、
 ・決められた自賠責基準でしか対応せず、対応に不満足
 ・医者は完治というがまだ痛い。最初の先生は完治と言っているが個 人的に行っている接骨院では、治療が必要と言っている。
 ・いい家に住んでいるから金があるんだろう。自分は給料が安いしボ ーナスも近いから払え。
 ・骨折だが治療回数が少ないから慰謝料も少ない。病院が悪かった。
 ・保険に加入していると聞いていない。保険からでるんだったらもっ  と支払え。⇒被害者本人には話しているが、聞いていないと言って  いる。
<相手の要求事項>
★とにかく支払える金額を払え。誰にも相談する必要がないだろうと一方的に言われる。
★休業補償で給料明細など受領したら、お前の会社名と給与明細もしくは源泉徴収票をみせろ。高給取りなんだろう。
★事故のときいた家族があいさつにこない。謝罪しろ。(以前一方的に攻められたため、精神的につらく会うと正常な状況にいられないため私の方で示談交渉)

相手は複数で交渉し、威圧的に攻めてきます。弁護士の話をすると特に感情的になり、自宅まで押し掛けてくるような勢いです。どうすべきだと思いますか?診断書などから市の交通事故センター弁護士にも相談して提示しており現在も15万(自己負担)積んでいますので、金額は問題ないと考えています。弁護士と介入すると自宅まで押し掛けてくるような今後の身の危険も感じています。どうすべきかアドバイスもらえませんか?このような内容の場合、脅迫とは言えないんでしょうか?

A 回答 (4件)

弁護士に入ってもらい、解決させるのが一番かと・・・。

何回提示したって、あなたから提示なら、また同じことの繰り返しです。
今後はいっさい弁護士を通して交渉するという態度に出たらよろしいと思います。
弁護士さんから、「あなた方の行動は脅迫にあたるかも」という話もしてもらって。
弁護士つけるのはこちらの自由ですよ。
モンクあるなら相手もつければいいだけです。
弁護士の話を出すと感情的になるというのは、自分たちが無茶な要求をしているという自覚があるのでしょう。
弁護士出せば、イッパツで黙りますし、上乗せにした意味不明な迷惑料分、ちゃっかり減額させて示談してくれるかもしれません。
本来ならば、べつに支払う義務のあるものではないわけで。
車での交通事故だって、見舞金なんざ1万円ぐらいなもんです。
あなたは相場に従い、払うべきものを払うだけです。
まだ通院する気ならば、事故との因果関係もしっかり証明してもらう必要もあります。
示談した後から、「示談時には予期していなかった後遺傷害が出たから示談のやり直しを」とか何とか言ってこられても困りますし、スッパリきれいさっぱり別れるためには、弁護士しかないでしょう。
    • 0

ハイ 余裕です、 

弁護士さんを通して措置を取りましょう。
貴方方へ電話、交渉 一切 させないよに、内容証明で送る。
その後、1回だけ弁護士さんが相手と話しをします。
これで、相手は貴方と交渉を困難にさせます。
以降、弁護士さんを通して 話し合うだけ。 
不服が有れば 裁判所にご相談くださいです。
    • 0

間違いなく弁護士に相談したほうがよいかと思います。

警察に相談しても事件性がないと動いてはくれないでしょう…
    • 0

性質の悪いのに当たってしまいましたね。

あなたからふんだくれると思って、駄々をこね始めたのでしょう。
ただ本当にあなたの対応がイマイチの場合もありますが、これは第三者にはわかりません。
ですので、ここはやはり早急に弁護士に相談したほうがいいです。

また家に押しかけてくるなら、来てもらえばいいでしょう。
その際にはぜひ警察を呼びましょう。
もちろん押しかけるとチラつかせた時、「大変な恐怖感を覚えるので、その場合は警察に同席してもらいます」と伝えておきましょう。
実際警察が同席することはないでしょうが、家宅侵入で逮捕してもらえる可能性はあります。

ですが十中八九、家に来ることはないかと。
脅してどこまでお金が取れるか、算段しているのだと思います。
「支払える金額を払え」「給料明細を見せろ」など、すでに事故に対する要求を超えており、不当要求になっていると思います。
高給取りだろうがなんだろうが、事故の補償にはなんら関係ありません。

誠意ある対応を取ってきたのなら、すぐにでも弁護士を間に入れ方がいいと思いますよ。
でも弁護士が出てきたら、すぐに手を打ちそうな気がします。
    • 0