プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
至急、ご回答をして頂きたい質問があります。

娘(公立小・5年)の、担任の先生のお父様が昨日亡くなられたので、
その旨を連絡網でまわして下さいと学校から電話がありました。
(通夜・告別式の日時と場所等を)

このクラスの学級委員(PTA)をしているのですが、
・通夜か告別式に参列するべきなのか?
・香典は自腹?それともクラスで集める?
・香典をする場合、金額はいくら?

この3点、ご回答をお願い致します。

私としては、冷たいようですが、
先生が亡くなられたのならわかるのですが、
(先生でしたら、もちろん参列もします。)
先生のお父様までは・・・保護者は関係ないのでは?と言う考えで、
なぜ連絡網を回さなきゃいけないのか?と疑問です。。。
そうなると、保護者の親の葬儀に先生が参列するのか?となりませんかね・・・。

A 回答 (3件)

学校の方針なんでしょうね



我が子の通う学校は、PTAの会員(つまり教職員と保護者)と、児童の場合のみ連絡網を回します。教師の親なら、PTA会長と副会長に連絡を入れ、代表が香典を持って(香典はもちろんPTA会費から)参列します。忙しいときは、香典を預けたり、後日お渡ししています。

でも、「連絡網回してください」は、しなくてはいけないでしょうね。

参列は、無理にしなくていいと思います。私なら行きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教職員もPTAの会員になるのですか?
うちの学校は保護者だけです・・・。

PTA会長が参列するのと事、
香典は育友会費(保護者が納めたお金)から出すとの事だったので、
私は参列しない事にしました。

連絡網はちゃんと回します。
個人的に行かれたい方がいるかもしれませんので・・・。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 13:02

>なぜ連絡網を回さなきゃいけないのか?と疑問です。

。。

父親が亡くなったら、担任の先生は「忌引き」になりますよね。
数日間は担任不在になるわけですから、クラス運営上「漏れ」がないように通知する必要があると思うんです。
そのための最も確実な手段として連絡網を使ったんじゃないですかね?

通夜の出席等については、各自の判断でいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「忌引き」で先生がお休みになりますとの連絡だけだったらわかるのですが、
通夜や告別式の日時等をまわして下さいと言われると、
・・・?と思ってしまいました。

学校側に香典等の質問をすると、
各自のご判断で・・・と言われたので質問した次第です。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 12:58

PTAの代表(PTA会長かクラスの代表)で良いと思いますよ



生徒の父兄が亡くなったって 全員行かないのが普通です…

うちの息子の担任の???が亡くなったときには
とにかく代表者が¥10000とかを工面して出しておいて
あとから集金されましたね 数百円。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

いまPTAの本部役員の方と連絡がつき、
PTA会長が参列するとの事、
香典は育友会費から出すとの事でしたので、
学級では何もしない事にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A