プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、新築のマンションを買ったので奥さんの大学の友人がお祝いに遊びにきたとします。その友人の中に男性も含まれていて、みんなで食事しているときに昔の呼び名で何度も奥さんのことを呼んだとします。仮に下の名前で”はなこ”って奥さんを旦那の前で呼ぶのは失礼でしょうか?旦那さんと友人は初対面です。

A 回答 (10件)

旦那さん次第じゃないですかね。

自分も付き合いが広くて奥さん同様名前で呼び合える友達がいるなら
「友達だもん当然だろ」って思うだろうし、
人によっては「うちの嫁に気安いなコイツ。元カレか?」って
嫉妬する人もいるかもしれないし。

私は嫁の立場ですが、「佐藤さ~ん(仮名)」って呼ばれても
「水臭いなぁ。何気を遣ってんの?」って思うかもしれないですね。

名前を呼ばず呼び止めるのであれば「ちょっと~」とか「ねえねえ」
旦那さんの前で「はなこは昔ね~」みたいな奥さんの昔話をするなら
「彼女は昔ね~」で曖昧に濁すのが一番だと思いますよ。
    • 0

windham12さん、こんばんは。

たとえばわたしが夫のことを、たとえ家の中ではもうずっとそう呼んでたとしても、義母や義父の前で「○○男」と呼び捨てにしたら、びっくりされるでしょうね。
 ここはやはり、「○○男さん」と呼ぶのが正解です。

わたしなら、失礼だな~と怒るいうよりは、TPOというものをまったく知らない人なんだな、とかるく軽蔑すると思います。

ご参考まで。
    • 0

初めまして。

よっぽどの事でもない限り そんなに気にされる事でもないかな。

「はなちゃーん」なんていう呼び方で面識のない旦那さんの前でだと何だか気まずい雰囲気になるのでしょうか?

何度も何度も 呼び名で呼ぶっていうのなら それはやっぱり旦那さんの方はいい気がしないでしょうけれど 気にしない方は気にしないですよ。
    • 0

あまりにも無礼ですので、咎めて帰っていただくのが良いと思われます。

• 0

昔の呼び名にもよりますね。

例えば、「はなこさん」とか「はなこちゃん」なら許容範囲です。でも「はなこ」って呼び捨ては失礼ですね。仮にご主人と初対面でなかったとしても、気を配るべきです。「元彼なのでは?」と疑われては、お互い気まずいですからね。

もし、うっかり「はなこ」って言ってしまったら、即座にご主人に詫びるべきだと思います。
    • 0

急に呼び方を変えるのも不自然な気がしますが、こればっかりは旦那さんの性格によると思います。

もし嫉妬深い性格の人だったら皆が帰った後に夫婦喧嘩になってしまいかねませんので、やめておいた方が無難です。

奥さんが「水臭いな~昔みたいに呼んでくれたらいいのに」とでも言ってくれたなら普通に呼べばいいと思います。
    • 0

配慮が足りませんね。

失礼です。
    • 0

初めまして 二児の母です。

失礼ですよね~旦那様に対して。
それに、そんなの大人のする行動ではありませんね。

旦那様は初対面であり、どのような関係だったのか はさほど知らないですよね?
@大学時代の友人 としか知りませんものね。
友人達が 異性関係なく過ごしていたのか、多少恋が混じっていたのか 密度までは知らないでしょうからね。
呼ぶ事で あらぬ疑いにもなりかねます。

《はなこ~》と呼んでしまった直後、謝るのが当然だと思いますよ。
《ついみんなの顔ぶれみていたらタイムスリップしちゃって、みんな はなこ~ って呼んでいたのですよ、つい出ちゃって、今は家庭持ちなんだよね。。。俺だけかぁ?幼稚のままは。。。》位に 言っておく方が良いかな。
    • 0

失礼にはなりません。

同窓の仲間ならば皆、昔の時代の名前で呼ぶものです。
微笑ましい光景と言えます。
    • 0

当たり前ですが、失礼です。

いい気分はしないです。
    • 0