アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が急性ストレス性失調症?で精神病院に緊急入院しました。
妄想・幻聴・支離滅裂等あり、今個室(閉鎖病棟)に入っているそうです。

入院になれるまで、家族でも1週間は面会できないと言われたそうです。
でも、面会も面会室で1時間程度。
しかも、前もって病院に予約を入れていなければ会えないそうです。

○私心配で、どんな病室に入っているのかすごく気になるのですが、
病室にはやはり入れてもらえないのでしょうか?

○また、面会予約を入れないと家族でも会えないって普通なのでしょうか?

衣類の洗濯も月額で高い!と思ったし、
母が週2回は面会するので、「洗濯物は持ち帰ります」と言ったら
「えっー!持ち帰るんですか?」と言われ、持ち帰るのっておかしいのかな?と不安になりました。

お風呂は週2回というのはわかっていたのですが、
毎日下着を着替えたり、洗顔もしない状況と推測しています。
(翌日、衣類を追加で持っていっても、持ち帰るものは今のところないと言われたので・・)

○精神科を良く知らないのですが、毎日着替えたり、洗顔しないのって精神病院の当たり前なのでしょうか?妹の病状が重いからなのでしょうか?

なんか、衣類を持っていった時、箱ティッシュとかも持って帰るように言われて、【預け金】で消耗品は病院の売店で購入する事になっています。と言われました。
なんだかこの病院は金取り主義なのか、精神病院自体がそういうものなのか全然分かりません。

転院を考えるべきなのか、悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家族が某大学病院の閉鎖病棟に入院していました。



病棟への出入りはインターホンを押し、
内側から看護師に鍵をあけてもらわないと入れない仕組み

部屋は、
監視カメラつきの完全閉鎖病棟
 医師・看護師以外立ち入り禁止 面会は絶対禁止
個室
 鍵が外から掛かる部屋 
 鍵が常時掛かっている方と開いている方両方いる
 面会も許可の方と禁止の方がいる
大部屋
 一部屋に四人
 面会は決められた時間内で
 この部屋にいる方には外出許可・外泊許可が出る場合がある

面会(大部屋に入院の患者に限る)
 両親・配偶者・患者自身の18歳以上の子供、に限定
 (患者の兄弟は禁止でした)
 午前と午後の決められた時間で
 病室への入室が可能

洗濯(完全閉鎖病棟・個室の患者は私服禁止)
 コイン式の洗濯乾燥機あり
 家族が持ち帰り洗う方の方が多い

お風呂
 大部屋の患者は毎日
 個室の患者は二日に一回(介助がつくため)

洗顔など、自分でできない患者さんは
担当看護師が毎日顔を拭いたりしているようです

持ち込める物品は厳しい制限があります
紐はとにかく禁止です
割れ物もだめなのでコップはプラスチックでした
先のとがったものもだめ ボールペンもだめでした
お箸・フォークなどは個人のものですが
食事が終われば看護師が回収し預かります
面会時の差し入れの食品も、団子なんかは串があるので禁止でした

ざっと書きましたが
入院当初は患者さんの状態もよくないですし
いろいろと制限も多くなるのはしかたないと思います
時間がたって回復していくにつれ自由度も増すと思います


 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

色々教えていただいてありがとうございます。

やっぱり、通常の病院とは異なるだなぁってわかりました。

今は全然妹の状態はわからないので、不安でしたが、
今の病院で早く大部屋とか
自分の事自分でできるくらいの回復を待ちたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/22 17:33

そうそう、書き忘れました。


お風呂はやはり週2回でした。
また面接は事前に許可と予約が必要でした。
毎日着替えることは私にはできませんでした。
病状が重くて、着替えていられず、パジャマのまま何日も過ごしました。
病衣がレンタルだったりして‥(私は自分のパジャマで過ごしましたが)。
閉鎖病棟はたしかに金取り主義だと思います。同感です。
差額ベット、きついですね。
    • good
    • 2

こんにちわ。


病院によって様々ですが、開放病棟ではなく、閉鎖病棟ならば、最初の数週間、面会できないことは多々あります。
また多くの拘束があり、特に入院しただかりは、ロッカーの鍵がもらえなかったり、売店に一人でいくことは禁止されたり、病状によっては部屋に鍵をかけられ、部屋からでられない‥などはよくあることです。
私はいろいろな病院の入院を経験していますが、閉鎖病棟では【預け金】のこともありました。消耗品も病院の売店で買いました。
ひも類は絶対禁止です。スボンについているひもとか、バックのひもの長さまですごく厳しいです。
携帯も一切禁止です。

面会ですが、病棟に伴い、また時間的な問題に伴い、できるようになると思います。
最初は安静第一ですので、家族の面会は控えた方がいいです。
そういうことは閉鎖病棟でよくあります。
洗濯に関しても多くの人は病棟内のコインロッカーでしています。
でも私は面倒だったので、両親が面会に来たときに持って帰ってあらってもらっていました。そういう人も中にはいるので大丈夫だと思います。
また、閉鎖病棟の病室は家族の人でも見ることは避けられます。家族がどんな部屋にいるのかは気になることですが、病室に入って行くことは私も禁止されました。
閉鎖病棟はいろいろな患者がいるのでトラブルも多くありますが、様々な経験ができ、自分と同様に苦しんでいる人がたくさんいるので、その中で得られることは多いです。
私は4回開放病棟で入院していますが、閉鎖病棟に入院したときは、あまりの患者の病気も重さの変化に驚きました。
突然「この人が私のバックを盗みました」と言われ(被害妄想)対処に困ったり、躁状態の人に振り回されて休養どころではなくなったり‥。
妹さんはおそらく「統合失調症」だと思います。
これから大変だと思いますが、病院の指示に従って、規則を守ってください。
ウォークマンなどもひも類ですが、主治医の特別許可が出て大丈夫なこともあります。
荷物検査はさすがに厳しいです。
病棟内に入るときも鍵付きドアが二重になってありませんでしたか?(私はそうでした)
なんだか牢屋みたいで嫌なかんじでしたが、すぐに慣れました。
ここでこう書いている私も来月12月に閉鎖病棟への入院が決まっています。うつ病の悪化で‥。
妹さん、元気になられるといいですね。
入院すると主治医が毎日様子を見に来てくれたり、薬物調整をしやすいので、通院よりも治り方が早いです。
監視カメラがつけられていて嫌な雰囲気ですが、仕方がありません。
入院中は妹さんを静かに見守ってあげて下さい。
すべては医師と看護師に任せて、遠くでみてあげて下さい。
きっと回復するでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは。

ご自身も病気と闘ってらっしゃる中、アドバイスありがとうございます!

私、母から聞いてすぐ病院に行こうとしたら「会えない」と聞き、面会うんぬんを説明されて
「妹は刑務所にいるわけじゃないんだから!」って腹が立つやら悲しいやらちょっと嫌な気持ちになったんです。

でも、病棟には妹だけじゃなくていろいろな患者さんも居るわけだからしょうがないんですよね・・・

でも、「通院より入院したほうが薬物調整しやすくて治りが早い」と伺って少し入院に対する気持ちが変わりました。

薬の副作用や、正直どんな治療するのかとか、回復するのか、とかわからないことだらけだったので、お話を聞いてすこし冷静になれた気がします。
オタオタしてたけど、病気に苦しんでいるのは私たちだけじゃないんですよね。

気づいてやれなかったことに自分を責めたりしましたが、私にできることって見守ってあげることなんですね。

来月入院されるとの事ですが、ちょっとでも現状が改善されるよう祈ってます。

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2009/11/22 13:20

閉鎖病棟に入院していたことがあります。



私が入院していた病院では予約は必要ありませんでしたが、面会時は受付で誰がどこの病棟に何時に入り何時に出たかということを記入させていました。確か判子も捺印していたかな?サインでもOKだったかな?
持ち込みの荷物も制限があります。基本的に凶器になりうるものはすべて持ち込めませんし、それでも必要なものはナースステーションで預かりになります。洗濯はコインランドリーがあったのでそこで行いました。お風呂は夏場を除いて2~3回/週でした(人手がかかるので)。病室は大部屋と小部屋があり、小部屋だと差額ベット代も発生します。着替えについては本人次第ですね。本人が毎日着替えたいのであればそれは可能です。洗面に関しても洗面所がありますので本人次第です。
閉鎖病棟と言っても外部との接触が制限されている以外は普通です。
面会は大抵の場合食堂で行われます。病室だと別の患者さんもいて気を使います。閉鎖病棟に入院と言っても本人の症状次第では外出の許可がおります。もちろん自分で閉鎖病棟から出ることはできませので、看護士さんに鍵を開けてもらい外出時間と戻り時間を管理されます。外出の許可があれば、病院のロビーなどで面会することも可能です。消耗品を誰がどこで用意するかは病院の方針だと思いますね。私は持ち込んでも何も言われませんでした。

精神科への入院は強制入院と任意入院があります。
妹さんはどちらでしょうか?強制入院は医師が必要だと判断して行われ、任意入院は本人が希望して行われます。入院には当然ながらメリットとデメリットがあります。ちなみに、私は、任意入院で入院そのものが会わず3週間程度で退院しました。任意なので退院も自由です。

他に知りたいことがあれば質問してください。何でもお答えできます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々教えていただいてありがとうございます。

やっぱり、病院によって面会や消耗品の対応って異なるんだなってわかりました。

気になっていた着替えや洗面に対しても、本人次第ということですね!

ということは、妹は今自分の事自分でできない状態なんだろうな・・・と考えられるようになりました。

数日前に検査を受けて、母でも少し行動が制御できなくなり
病院へ連れて行ったら、母が席を外している間に何事か起こったらしく
緊急入院になったと聞いています。(多分強制入院になるのかな)

突然の事と、通常の病院とあまりに対応が異なったので驚いてしまいましたが、色々お話を伺うと今家族にできることって殆どないんですね。

守ってあげられなかった事への後悔やらで凹んで、誰に相談していいのかも分からない状態でしたが、すこし落ち着いて考えられるようになりました。

温かい言葉をかけていただくと本当に泣きそうになります。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/11/22 17:58

貴方の妹様の場合、幻聴と妄想があるということで統合失調症の可能性があります。



もし妹様が甘いものやインスタント食品が非常に好物である場合、メガビタミン療法が効く可能性があります。(急性の場合なら特に)

その場合、一度「食事で直す心の病PARTII」大沢博 著を読んでみてみてください。

私も妹様と同様の症状でしたが、この本でほぼ治りました。一読をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も色々ネットで調べてみて総合失調症になるのかな?と思っていました・・・

治ることもあるんですね。少しホッとしました。
正直もう戻らないのではないかと悪い想像ばかりしてしまって・・・

オススメの本探して読んでみます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/11/22 12:52

先ず1週間は様子を見ましょうよ。


大事なのは妹さんがとりあえず落ち着いた状態を取り戻す事。
病院は緊急性を感じたから、そういう対応をしているんだろうからね。
一週間後の妹さんの様子、そして医師からの説明を先ずは受けとめる。
それまでは任せておいて大丈夫だと思いますよ。
その後にどうするかはご家族で話し合う。そして妹さんともしっかりコミュニケーションを取って決めれば良いんだから☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

突然の事でもあり、正直、誰に相談していいものかも分からない状態で
やさしい言葉をかけられると泣きそうになります・・・

少し、神経質になってました。

妹もですが、家族にも時間が必要ですよね。

来週妹と会ってまた、家族で話し合いたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/11/22 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!