アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安く、早く作れてしかもおいしいレシピを教えて下さい。

私は料理は得意ではないのでいつもパスタかラーメン、そうめん
卵かけご飯にウインナー、まれにカレー、まれにオムレツを作る
くらいです。レパートリーが少ないです。

家計にやさしい簡単レシピ教えて下さい^^

A 回答 (10件)

煎り豆腐。


豆腐ざく切りとお好みの野菜を炒めてお好みの味(キムチ、ダシ醤油、塩コショウなど)にして最後にとき卵を入れて固まればできあがり。
使うタレや具材の工夫で無限にレパートリーが広がります。
しかも栄養価抜群ですね。

カツオ納豆。
カツオの刺身でもタタキでも構いません。スーパーの閉店間際の安売りを狙い、購入。
さいの目に切って納豆とわさび醤油で和えるだけ。
丼にすると最高にうまいです。

炊き込みご飯。
もうこれは素直に「素」を買ってきて炊くだけ。
ご飯と同時にできるので、調理時間0分ですね。

味噌汁。
ダシ入り味噌が売られてますので、お湯で溶いて、豆腐とわかめでも入れればOK。手抜きの王道ですね。
予め、豚肉、キャベツ、ニンジンなど炒めておけば、それを入れると、もう立派な具沢山豚汁です。

野菜のラー油炒め。
適当に野菜と、唐辛子少々を切って中華ダシの素と炒めてお好みの量にラー油を回しかける。最初の油は少なめがコツ。
オイスターソースを少量加えれば立派な中華料理です。

天津飯。
かに玉の素を買ってきて生卵と混ぜてフライパンで焼き固める。たれはポットのお湯で溶けばOK。ご飯の上に乗せてタレをかければ出来上がり。

五目粥。
炊き込みご飯の素を使っても良いのです。また、お好みの具材を追加してもOK。
炊飯器の「お粥」のラインに合わせて水加減をして炊けたら塩で整える。

豚肉とザーサイと白菜のオイスターソース炒め。
名前の通り材料を切って、強火で一気に炒める。塩分はザーサイがもってますので、調味不要。強いて言えばみりんか酒を振って塩分を調整する事位です。白菜は軸の部分に完全に火が通る必要はありません。むしろ半生の食感が面白いです。

温野菜サラダ。
電子レンジを駆使してジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーなどを火を通す。
皮ぎしが栄養価高いと言われているので剥く必要もなし。
電子レンジから出てきたら荒くほぐして混ぜ合わせるだけ。
市販の「温玉」があればなおよろし。
仕上げにポテトチップを荒く砕いて振っても、刻みのりでもOK。
ポテトチップならドレッシングは洋風、のりなら和風が宜しいかと。

オイルフォンデュ。
鍋に油を熱し、スティック状に加工した、ニンジン、セロリ、きゅうり、大根など浸して、マヨネーズ、マスタード、塩コショウでいただく。
カセットコンロがあると完璧。
素揚げの状況であるが、あくまで「半生」の方が美味しいですね。
作りながら食べるので、これも調理時間は短いですね。

チヂミ。
小麦粉に粉末ダシと生卵を入れて、ポットのお湯で溶く。
フライパンでお好みの具材を炒めて、生地を入れる。厚さ5mm位が程よいです。
すぐに固まるので、取り出して3杯酢にお好みで豆板醤などを入れたタレでいただく。
卓上コンロがあれば、次から次に作れます。
食べながら作るのでお手軽ですね。
ポイントは一回に炒める具材を少なくすること。フライパンに薄く広げることができる位の量が時間も短いです。

などなど、かなり「適当」な回答をしましたが、これは「具材の変化でいかようにも変えられる」そういう意味です。
また、調味料の変化でもバリエーションは広がります。

料理は「できない」と思った時点で進展はありません。

今回5分間クッキングかつ廉価というお題をいただきましたが、この項目をちょっと規制緩和する事でこれらの料理は一層幅が広がるものが多いです。

失敗を恐れてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。これで適当な回答とは思えないくらい
私は知識がありませんでした。このページは印刷して
キッチンに貼り付け一から試してみたいと思います!
長々と回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/25 03:11

【さば味噌椀 2人前】


大根 2cm 昆布茶 小1/2 梅肉 少々 サバの味噌煮缶 100g(固形料)
ごま油 小1 ご飯 180g 水 200cc 鶏がらスープの素 小2/3
大根おろし 50g 片栗粉 大1/2 万能ねぎ 適量
<作り方>
1. 大根を太めの千切りにし、昆布茶・梅肉を加え和える。
2. スープ用に、大根をおろす。
3. フライパンにごま油を熱し、サバの味噌煮缶を入れ、ほぐしながら炒めて水分をとばす。
4. ボールにごはんを入れ(3)を加え混ぜ、おにぎりを作る。
5. フライパンで(4)を焼く。
6. 鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したら鶏がらスープの素を加え大根おろしを加え、水溶き片栗粉を加える。
7. 器に(5)を入れ、(1)を乗せ、万能ネギをちらし、(6)をそそいで出来上がり。

【大根の塩辛炒め 4人前】
大根 1/3本 ごま油 大さじ1
イカの塩辛 60g 万能ネギ 適量
<作り方>
1.フライパンにごま油を加え、きざんだ大根を炒める。
2.大根がしんなりしてきたら、イカの塩辛を加え、炒める。
3.器に盛り、最後に万能ネギをのせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶詰はそのまま食べるものだと思ってました。
試してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/25 03:24

お料理が苦手な人にぴったりの簡単レシピがありますよ。



よくある炊飯器クッキングですが、普通は炊飯器でおかずを作りますね。
でも私のは違うんです。ごはんを炊きながらおかずもクッキングするのです。ごはんの炊きあがりから5分で食べられますとも。

 一番簡単で料理っぽいのはホイル蒸しです。ホイルに肉やキノコ、野菜をいれ、塩こしょうや味噌などをのせます。ホイルの蓋を閉じ、お米と水の上に乗せてスイッチを入れます。スイッチが切れたらおしゃれなおかずが出来上がりです。

 あと、専用の器具があります。ごはんに直接だとお米の炊きあがりに問題が出ますので、この器具(東急ハ○ズにあります)を使う事をお勧めします。

 これだと直接芋やカボチャ、人参などをのせて蒸しておけば、煮物やチーズ焼き、温野サラダなどに簡単に調味できます。なんと肉じゃがもあっという間で、驚きです!

 先日はサツマイモ、ジャガイモ、人参を使ってハムとキュウリも加えてサラダを作りました。全部つぶすと見た目が悪いので、蒸し上がったらジャガイモだけをマッシュするのがコツで、全体をマヨネーズで和えるだけです。

光熱費も時間のかかる下茹でが不要になる為が、かなりの節約になります。お試しください。

参考URL:http://www.hardi.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごはんと一緒におかずも出来上がるなんて最高ですね!
手抜きしながらもおいしいおかずを頂けるいいレシピをありがとうざいます。早速試してみたいと思います。

お礼日時:2009/11/25 03:23

No.7の方のお料理の我が家バージョンです~



(1)お皿にご飯を盛ります。
(2)片方に目玉焼き、もう片方にキムチを載せます。

お客様の時には、境界線にパセリを。
楕円のお皿を使うと、尚可!(百円ショップで売っています)

なるほど、黄身が半熟のほうが美味しそうですね~
うちでは固めでしたが、今度やってみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安い、うまい、早いの定番メニューですね!
黄身は半熟でやってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/25 03:18

一分で作れる料理です。


目玉焼きを10秒くらいで終えます。白身は白くなりますが、黄身はほとんど生のままです。それを炊きたてのご飯の上に置き、箸で十文字に切ると黄身が流れ出します。十文字の中心部めがけて醤油と味の素をドバドバとふりかけます。はい、おいしい卵どんぶりの出来上がりです。旨いぜ!
ただ、それだけでは野菜不足になるのでキムチをコンビニで買ってキムチを一緒に食べます。これで栄養のバランスは大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはうまいですね~!
安い、うまい、早いの三拍子の原点と言っても過言ではないと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/25 03:16

昔雑誌でみて、自分自身愛用しているレシピです。



とろ~りチーズのトマトリゾット

<材料>
ご飯茶碗1杯
トマトジュース1缶(カゴメの小さい缶のやつ)
コンソメ1キューブ
とけるチーズ、塩コショウ適量

<作り方>
鍋か小さいフライパンにご飯、コンソメ、トマトジュースを入れて火に掛けます。
混ぜながら煮詰め、リゾットのような状態になったら塩コショウでこのみの塩加減にし、最後にチーズをいれてひとまぜしたら完成です。

貧乏料理ということですが、贅沢してツナやパセリを入れてもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと定番料理ではない感じの贅沢料理ですね。
おいしそうです。あまり食べる機会がないので
作ってみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/25 03:14

こんばんは。


私がよく作っていたのは
フライパンで作る簡単お好み焼き風です☆

キャベツ(1/4個分)をざく切りにして油をひいたフライパンに敷き詰めます。
キャベツの上から溶き卵(2~3個分)を回しかけて
蓋をして卵が半熟くらいになるまで中火で蒸し焼きにします。

出来上がったらお好み焼きソースをかけて(好みでマヨネーズや鰹節をまぶしてください)食べます。

安上がりでもボリュームたっぷりで美味しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!おいしそうですね。安いので明日の朝飯にでも
やってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/25 03:00

今 野菜安いです。

なので、野菜炒め☆

例:もやし・キャベツ・ニンジン・ニラ 切って、強火でガーッと塩コショーで炒める。 野菜切ってスタンバイすれば炒めるのは2~3分!

例2:白菜とベーコンを顆粒コンソメで炒める!これも材料を切っておけば2~3分

炒めものは急いで作る=早く出来る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒め物は早いですね!野菜好きなのでやってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/25 02:56

50代男です。


もやしをさっと茹で、エバラ「キムチの素」を上から掛けて食べるのが好きです。
酒の肴にもご飯のおかずとしても美味しいのですが、自分以外の家族全員キムチ嫌いなもので中々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまそうですね!もやしは安いし栄養もあると聞くので
やってみたいと思います。いつもキムチぶっかけご飯とか
食べてましたのでこれからおかずが増えますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/25 02:50

白菜や豚肉を中華スープの素(スーパーにあります)で濃い目の味付けに煮て、片栗粉でとろみをつけてご飯に乗せれば中華丼です。



白菜蒸しもよくつくります。
一口サイズに切った白菜をフライパンに並べて、豚ばら肉を白菜の上のに乗せて塩コショウします。
火が通るとかさが減るので、白菜は多めでも大丈夫です。
フタをしてそのまま弱火にかけると、白菜から水分が出て蒸し焼きになります。
焦げないか心配だったら微量の水か日本酒を入れて火にかけてください。
肉の色が変わって白菜がしんなりしたらできあがり。
ポン酢で食べると美味いです。

白菜、これから旬なのでいいですよ。安いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!僕は餃子の王将に行ったら
中華丼しか頼まないくらい好きなので是非やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/25 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!