プロが教えるわが家の防犯対策術!

頼まれやすい人って損だと思いますか?得だと思いますか?

 頼まれやすい=面倒なことを押しつけられやすい・・損
 
       =親しみやすい・・得


どちらにもとれるような気がして、総合的にみて損なのか得なのか分かりません。
頼みにくいってことは、近寄りがたいってことにもなるのでしょうか?
皆さんは、頼まれやすいって損だと思いますか?

A 回答 (5件)

「人が自分を頼ってくれるって素晴らしいことです! どんどん頼まれましょう!」と言いたいのはやまやまですが、現実はそう甘くは無いと思います(汗)。

 若い頃はまだしも、40代に入った今、「人にものを頼むこと・頼まれること」の難しさを痛感します。

「頼みにくい=近寄りがたい」は多少あるかも知れませんが、誰に頼むか?は、互いの相性、社会的立場、そして相手に対する信頼感などによって決まるのでは・・と思います。ケースバイケースでしょうね。

人の為に一肌脱ぐことが「全て損」ということは決してないと思いますよ。 良い行いは必ず回り回って自分の得になると(自分では)信じていますし、他人のために何かをすると気分がよいものです。 

じゃあ、損か得かをどう見極めるか・・。 それは100%相手次第でしょうね。 日頃面倒なことを押し付けてくる相手でも、こちらからの頼みごとも快くやってくれるのなら→「得」、適当に誤魔化されて逃げられたら→「損」。

世の中には、残念ながら、頼みごとをしてくれた恩をスッカリ忘れる人も少なくありません。 自分が頼むのは当たり前、でも頼まれるのは面倒くさい。 その不快さを何度まで甘んじて耐えるか・・は個人差があり、最終的にはその辺を客観的に判断しある程度で断れる性格の人は大丈夫。 逆に「嫌われるのが怖い」とかで断れず、不平不満を抱きながら頼まれ続ける人は「大損」ではないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 私はたまたま損な相手が多いのでしょうか。
 お互いさまが出来ないのに頼んでくる人たちがいます。
 お互いさまが出来るのであれば私も気持ち良く引き受けられます。

 適当にごまかして逃げられることもありました。
 恩なんてまったく感じていないのでしょうね。引き受けれくれればラッキ~としか思っていないのでしょう。

 こちらも時には本音を入れつつ、適当に用事でも作って逃げなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 14:49

損だと思います、頼む人って意外と恩義を感じていません。


頼みやすいということは、気が楽ということです、苦労せずに
面倒を見てもらいたいとか、基本は自己の利益を求める行為ですから
あなたに、依頼を請け負う能力が無くなっても親しく付き合ってくれるでしょうか?

たまには逆に頼みごとしてみてください、案外冷たく断られる可能性ありますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
自分の利益のために選んで頼んでいるとしか思いません。

たぶんその場限りとしか思われていないでしょうから、断るようになれば他を探すでしょうね。
>たまには逆に頼みごとしてみてください、案外冷たく断られる可能性ありますよ。
なんとなく、それとなく理由をつけて断られる感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 14:43

頼まれやすい=親しみやすい=得


断れない=面倒なことを押し付けられやすい=損

だと思います。
頼まれやすい人はえてして断れない病を発症しています。
頼まれやすいのは得です。自分を頼ってくれる人が多いということですから。
ただし自分勝手な人ばかりが寄ってきて、無理難題を押し付けていくというのは断れない人であるので損です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>自分勝手な人ばかりが寄ってきて、無理難題を押し付けていくというのは断れない人であるので損です。

これは本当にそう思います。
無理難題とはいかなくても、断られないだろうと思う微妙な頼みごとはされます。
断る理由が見つからないので。

一度、良いほうに考えてもみたのですが、行きつく先は
面倒請負係になってるなあという考えです。
だからやはり損かな。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 14:46

自分が損だと思うなら、損になるし


自分が得だと思うなら、得なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どちらかと言えば、損だと思う相手にしか頼まれません。
 でも中には「お互いさまで、何かあったら頼んでね~」と言ってくださる方もいます。
 相手によって損、得って違うのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/21 14:51

頼まれやすい人=断れられない人=面倒なことを押しつけられやすい・・損の方が当てはまるのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手によって変わるのかなと思いました。でも頼む人って、どこか人を選んで頼んでくるんですよね。
 だから、損な割合のほうが多いのだと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています