アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前祖父母の家の冷凍庫から2001年の9月に賞味期限が過ぎたココアを発見しました。
んで、見つけたときは風味は落ちているもの飲めましたし、おなかを壊すという事もありませんでした。
しかし、先ほど飲んでいたところ、家族の猛反対にあい、おなかを壊すぞそんなもの捨てろと言われました。
ですが、まだまだ量もたくさんありますし捨てるのはもったいない気がします。
はたして、前回運が良かっただけで本当に飲めないのでしょうか。
このまま飲み続けていると私の内臓もテロ攻撃を受けてしまうのでしょうか。

ちなみに缶に入っているタイプのものでヴァンホーテンの奴です。
中身は無糖タイプのもので粉です。

できることなら、私の家族とは違った回答。。たとえばポリフェノールが変質してしまうから危険だとか、そういった答えをしていただいたほうが納得できるので嬉しいです

A 回答 (5件)

飲食関係の♂オヤジです。



業務では使いませんが、
個人的にはこれは面白そうですね。
私も参加したいです。
無糖タイプの純ココアだそうですから
基本的には問題ないのではないでしょうか?
ポリフェドールは結合ヒドロキシ基ですから変質とは縁遠いのでは?
保存条件は未開封の冷凍保存ですから理想的ですね。
脱酸素剤で抜気されていると酸化もしないしもっと良かったですね。
どんな風味に化けているのでしょう?
とろみは変わっているのかな?
興味心身です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当ですか、なんなら送料着払いで郵送しますよww

なるほど要するにポリフェノールは触媒的なものなんですね
ただ、他の人も指摘してますがココアバターの変質が怖いですね

しかし、残念ながら開封済みの冷凍保存なんですよ
理想状態とは程遠いです。。。8年前の空気も冷凍保存されていたわけです。。orz

風味は微妙に香りが落ちている感じですね。。
とろみはそんなにかわってはいない感じですが
残念ながら常温保存に移行されたから、これから化学兵器に変質するかもしれませんww
でもその辺は理系根性を発揮して経過を見守りますww

お礼日時:2009/11/22 21:55

ココアの中には2割前後の脂肪分(ココアバター)が含まれています。


ココアバターは比較的酸化しにくい油のようですが、粉末状なので空気に触れる表面積が非常に多いこともあり、脂肪分である以上時間が経つと酸化します。

風味が落ちているのなら、ココアバターの酸化が進んでいると思います。

酸化した油は体によくないと言えばよくないですが、少し古くなった油で揚げたフライを食べるのと大差ないんじゃないでしょうか。

ただ、私なら折角飲むのなら美味しいココアを飲みたいと思います。
数百円のことですし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱりココアバターがどのくらい酸化したかですかね。。
ただ、常温よりは遥かに冷たいところにおいて置いたのですがね。。
いったいどのくらい、酸化を遅らせたのか。。。orz

揚げたフライってwwそれかなりやばいですよねww

確かに味は落ちますねww
自分の見栄っ張りな性格を呪います。。
でもいまさら、悪友たちに引き下がれないのでしょうがないので飲み続けることにします。。。

お礼日時:2009/11/22 22:02

賞味期限と消費期限は違います。

未開封なら大丈夫ですよ少し前にテレビで50年前の缶詰を食べてましたが美味しいと言ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

50年前ですか・・・アンチョビならいけそうですがね。。
魚の煮物の缶詰とかだったら最悪ですねww
そういうのってどうせお笑い芸人の仕事なんでしょうね

残念ながら未開封ではないんです
まあ、南極の氷だって飲めんですから、挑戦してみることにしますww

お礼日時:2009/11/22 21:37

8年ってのがビミョーですよね


でもココアって腐り難そうじゃない?
焙煎してあるから微生物のエサになる糖分とか少なそうだし
カカオバター搾った後だから油分も少ないし
そもそもポリフェノールって体の酸化を抑える酸化防止剤らしいからココア自体の酸化も抑えるそうな気もするけど
まぁ自分だったら3年位なら飲むかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サーフィンしてたら、5年ものに挑戦したという人がいました。。。
別になんともなかったそうです。
まあ、私に比べたら彼(彼女?)は小物なんですがねww
確かに腐りにくそうですがね、でもコーヒーはダメみたいですが。。
しかし、なるほど、ポリフェノールは酸化防止剤の役割を担うのですか・・・

その辺調べたら面白そうですねw
ただ、未開封ではなので約22%以下の脂肪分がどのくらい一回の開封でどの程度酸化するのかが難しいところです。。化け学の教員と連休明けに話してみることにします。

お礼日時:2009/11/22 21:32

賞味期限は、その期限まで美味しく食べられる(飲める)わけですから、風味はもう落ちてますよね。


八年も経ってますし、私だったら処分すると思います。8年も気分的にもよくないし、飲む気がしません。。もったいないですが、仕方がないです。
家族の方が体の事を心配されてるのは良いことですね!何でもどうしようかと悩んでるものほどやめておく方がいい場合もあります。体にどのような影響があるかわかりませんが、やっぱり古いものですし・・体のために良い結論を出すのがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幸いまだ両親にはみはなされてはいないようですねww
友人あるいは友人以上の方は薄情ものが多くものはためしだというものが多かったのですが。。。
一日たちましたが、依然体にはなんら変化があるわけではなく、腹を下すという事もありませんでした。。
やっぱ多分、飲んでも大丈夫なんですよww
ご忠告には心より謝意を表明しますが、いまさら、悪友たちに引き下がるわけにもいかないため、飲み続けることにいたします(T T)
若さのせいで体に悪い結論をせざるを得ないようですww

お礼日時:2009/11/22 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています