プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、自分で情報を集めたのですが限界なので税金にお詳しい方よろしくお願いいたします。
ネットで配偶者特別控除の存在を知りました。現在もその制度はあると言う事で間違いないでしょうか?
もしあるならば対象者になるか知りたいのですが。
私は、3月いっぱいまで勤務し、産休・育休で現在に至ります。本年の給与収入はもちろん100万を超えておりません。現在も会社には在籍しております。
もし、対象者になる場合「給与所得者の配偶者特別控除申告書」があるようですが、見た事もありませんし、主人がもって帰る用紙はスタンダードな「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」です。私は一度も扶養になった事がありません。どのように申告するのでしょうか?
税務署のHPでも給与支払者とあるので、主人の会社に提出すると思うのですが。。
どうぞお詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

現在も制度は有ります。


しかし、大多数の可決で与党となった民主党は配偶者控除の廃止を
マニフェストへ盛りこんでおります。採択されるかどうかは誰にも
わからないので、将来的な事は解りません。

現状でお答えできるとすれば、配偶者控除は73万円が控除限界点
ですので、それより高い給料を配偶者が貰っていればいれば対象
外、若しくは戻る税金が減額されます。世帯主の所得にもよりま
すが、残業していないのに、今月は多いなぁ程度の税金返却が
12月の給与に反映されます。

同じく民主党がマニフェストに盛りこんでいる子供手当とやらが
通れば、その方がかなり多い金額の支給になると思われます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E5%81%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
うーん、税金についてはきちんと関心をもって勉強しないといけないですね。
タイトルがいきなり誤字だったので、再度、別に質問をさせていただきます。

お礼日時:2009/11/21 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!