アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーボードのセッティング全般をお聞きしたいのですが、その前に・・・身長=180cm 体重=60kgの細めな体型です。 板=BURTON(バートン) SEVEN 158cm フィール:4 シェイプ:ツイン
フレックス:ツイン全長(cm) 158cm 有効エッジ(cm) 121.5cm
ウエスト幅(cm) 29.7cm ノーズ幅(cm) 25.4cm テール幅(cm) 29.7cm キャンバー(cm) 0.5cm スタンス(cm) 56cm セットバック(cm) 0cm 推奨する体重(kg) 59-81kg
ビンディング=BURTON(バートン) EXILE Black Death
ブーツ=_burton_moto_blk11

というセッティングなのですが、メーカー推奨のスタンス幅のままダックにし、(前15 後15)に変更しましたところ、脚力がないせいか、かなり疲れます・・^^; そこで、スタンス幅変更しようと思います。アドバイスをよろしくお願いします!!

参考までに、=スケートボードを6年程やっております。板は7.625に乗りつずけておりました!! これから板遊びもやっていきたいです^^

A 回答 (2件)

こんばんわ。

疲れの大きな要因はスタンス幅よりもダックの角度の方が大きいんではないでしょうか?
前足15°はまだしも、後ろ足-15°はきついような気がします。
人間が普通に立ってこの角度はありえません。
と言うことはそれだけ足に負担ををかけている状態なんです。
ですから疲れも出やすいです。

もう少し後ろ足の角度を弱めてみてはいかがでしょう?
このくらいの角度でもフェイキー問題ナシですよ。

スタンス幅についてもあと2~4cmの間で調整してみては?
質問者様はあまり体重が重くないようなのでもしかすると今の状態の方ががベターかもしれません。

セッティングばっかりは滑って変えて滑って変えてするしか方法がありません。

ご参考になれば。
    • 0

歴17年です。

お勧めというか、板のスタンスなどは自分の感覚が一番大切です。

自分が「コレダ」と思う足幅であり、角度は自分で見つけるしかありません。

ちなみに私は気持ち広いかなと違和感が若干ある程度でスタンスは12~15度のー9~ー12度程度のダックスタンス。

グフィーもレギュラーも同じ程度に滑れて滑りの幅が広がると思うし、スノボは上級者は両スタンス滑れて当たり前。つーかそれが条件だと思う。(グラトリする人や両方滑れる人には好まれるスタンスというか定番スタンス)

ただ、足幅が広いのは腰を落とさないとカービングの時は少しきついし、通常のセットよりは違和感と限界値が狭いと思います。

ですが私はそこであえてバックルを外しています。自分なりのセットですが、今はバックルがあると違和感を感じます。

バックルがないことにより、足首がかなり自由に動き、グラトリに関しては相当限界値が広がります。ただし高速でのカービングはさらに安定感が生まれず厳しいです。

ただ、普通に滑れば転ぶことはないし今はジャンプなども怪我が怖くてできません。年も年ですし遊びでグラトリするには最適のセットと思っています。

自分のセットを早く見つけることが上達の一歩でもあると思います。
テールスピンやノーズスピン、高速スライドターンには最適です。
    • 0