アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、平和に貢献した彼が平和賞をもらえないでしょうか?
前々代のクリントン氏は日本を潰そうとしたに、ガンジー平和賞を貰っています。彼は、何をしたのでしょう?
現大統領のバラク・オバマ氏も何もしていないのに平和賞を貰いました。

しかし、上記の二人よりもブッシュ氏のほうが平和に貢献してると思います。
・アフリカの紛争解決
・中国の人権問題の批判
・中東への平和活動

なぜ、彼が平和賞をもらえないでしょう?
 やはり、イラクでの失敗が大きいのでしょうか?

A 回答 (3件)

イラクの失敗は無いと思います。

第一ノーベル平和賞自体の選考がでたらめですから。

60数年前戦争回避に向けてギリギリの交渉をしていた日本の東条内閣を激怒させ、日米開戦の発端となったアメリカの最後通牒「ハルノート」の作者ハル国務長官は1946年(昭和21年)にノーベル平和賞を受賞しています。
戦争を引き起こした当事者が受賞です。

全体的に ブッシュ=強行・豪腕 のイメージが強いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、ブッシュ政権はそのあとイラクの治安を悪くしましたよね?だからでは?何かおもいました

選定基準は明らかではありませんが当時の世界の状況にも左右されるでしょう が普通に考えて

9.11を機会にブッシュ元大統領はイラク戦争を起こした張本人です 平和主義者とは言い難いでしょうね?
更に確かめもせず情報機関の情報(イラクは核開発中)を鵜呑みにして起こしたのですから 
それで核施設を血ナマコになって探したのですが出て来なかったのです

オバマ現大統領は核保有国で核廃絶を初めて唱えた大統領だからでしょう
核保有国が自ら手足を縛るのは容易ではありません
でも数十年内に廃絶は無理だろうとも言ってるそうですから簡単では無い事は認識している訳です
そういう難しい状況の中で初めて廃絶を唱えた事が理由と思います
    • 0

ジョージ・ブッシュ氏は白人だからです。

オバマ大統領の本当の実績は初の黒人大統領として米大統領に
当選したことです。(今のところ)
日本のマスコミがはやし立てるのも実際はこの理由だし、
平和賞も実はそうです。
「初の黒人大統領として米大統領に当選」は実際世界が驚いたわけだし
平和賞だったとしても変ではないでしょう。
    • 0