先日、友人と上野の森美術館、聖地チベット━ポタラ宮と天空の至宝を見てきました。
 チベットの地は魔女の上に国土を敷いているといいます。

 その魔女の呼称(名前)と魔女について知りたいのです。
  1. 魔女はなんという名前でしたか。
  2. チベットのこの魔女には、どんないわれがあるのでしょうか?
   どんな情報でも欲しいのでどうかよろしくお願い申しあげます。

A 回答 (1件)

こんにちは。



下記サイト中ごろの「6世紀 吐蕃王朝成立」の項に、それらしき記述がございます。
http://www.esri.jp/~nobu/asia/english/bhutan/tib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ありがとう御座います。アジアには関心があり、のぶさんのお宅も訪問はさせていただいておりました。
 ご紹介のURLをjapaneseに直すと、ダメですが英語のはブータンあるのですね。
 たいへん勉強になり、大魔女(デモネス)は何か怨念のような観念を持っていましたが、そうではなくsyncretismとか、異文化同士の接触ですね。
 個人でも異文化同士のいろいろなことがありますが、仏教以前の大魔女(デモネス)が押し轢かれているのは、やはり一つの変容や軋轢、本性的な文化のひんまがりかもしれませんね。
 まことにありがとう御座いました。

お礼日時:2009/11/23 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ