プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の男の子と一緒に楽しめる初代ファミコンソフトを探しています。
私自身は下記のソフトが気になるのですが
詳しい内容と5歳ぐらい(ひらがなをやっと読める程度)
でもできるかどうかをアドバイスして下さい。

■くにおくんの連合運動会/熱血行進曲それいけ大運動会
■サラダの国のトマト姫
■エキサイトバイク
■コナミワイワイワールド2
■SDガンダムガチャポン戦記

手持ちのソフトの中では「マリオブラザーズ」と
「スーパーマリオ」が気に入っているみたいです。

A 回答 (7件)

SDガンダムガチャポン戦記は街などを占領しユニット(ガンダムなど)を作り、相手の陣地に攻め込んでボスを倒すと言う戦略シュミレーション?です。

やってみると面白いですが、やりはじめるとボスを倒すまでに結構時間がかかります。
あとのソフトはやった事が無いのでわかりません(^_^;)
私のお奨めは、レッキングクルー(確かこんな名前だと思った)です。主人公はビルの解体屋でハンマーや爆弾を使い敵(ナスビかなんかだった)を避けながら壁を壊していくというものです。結構面白いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

SDガンダム~は、「ガンダム」なので男の子が好きそうかなと思ったんですよ。でも私自身がシュミレーションゲームっていうのうをやったことがないのでちょっと難しそうかなぁ・・・。レッキングクルーは持ってます。やらせてみたところ反応はイマイチですぐに「やって」と言って私にやらせようとするんですよ。私は結構好きですけど。順番を間違えて階段を壊してしまうと永遠に終われなくなっちゃってモンスター?にわざとぶつかったりしなくちゃいけないんですよね。

初代ファミコンだと小さな子供でも操作がなれやすいですよね。

うちの子供たちが5さいくらいの時、気に入ってやっていたソフトを並べてみますね。
テニス・テトリス・スーパーマリオ・FLAPPY(フラッピー)・砂漠の狐
桃太郎電鉄(かなり気に入っていた)・ピンボール・上海・マッハライダー
・・・などなどです。字が読めなくてもできるゲームが多かったですね。
でも字が読めなくてもちょっと親が教えてあげれば結構すぐ覚えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は中学生の時にファミコンを買ったんですけど、一つのソフトをかなり長い間楽しむタイプだったので(お金もなかったし)メジャーなソフトしか知らないんです。だから今頃になってどんなソフトがあるのかな?なんてイロイロ探し回ってる状態で。その探してる中で「桃太郎電鉄」っていうのはよく見かけますね。私も友達の家でちょっとやったことがあると思うんですけど・・・。「FLAPPY」・「砂漠の狐」・「マッハライダー」は全く知りませんが、お子さんが好きだったとのことなのでこれから調べてみます。経験者は強いですね~。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

楽しむのが目的なら、パックマン(ナムコ)、デビルワールド(任天堂)がいいかも。

最終的なクリアが、目的じゃなくても楽しめます。
僕的には、ロードランナーとボンバーマン(共にハドソン)が単純で面白いですが、
敵の動きが早かったりします。
まあ、それはそれで、楽しめます。
一度、お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、よく知ってますね~。私は本当に限られたソフトでしか遊んでいなかったんだと思います。↑この中でやったことあるの一つもありません。パックマンっていうのはファミコンではなく単体のゲーム機で遊んだ記憶があります。あの、ニコちゃんの横顔みたいなのがパクパクしてるヤツですよね?ファミコンソフトでもあるんですね。私は単純だけどそういうのがおもしろいと思うし、飽きずに長く遊べていいなぁと思います。あ~、パックマンやりたくなっちゃいました。余談ですが、その単体のゲーム機は友達に貸したまま返ってこないんですよー。パックマンのファミコンソフトを売ってるか調べてみますね。

5歳のお子さんと遊ぶのが条件ですと、単純なアクションゲームが良いでしょう。

従って「くにおくん」「エキサイトバイク」「コナミワイワイワールド2」あたりが無難と思われます。
しかし、初代ファミコンのソフトは入手しづらいと思われますので、いっそのこと「64」の購入を御検討なされてはいかがでしょう。「マリオ」がお気に入りなら是非。
●マリオパーティー1~3
●星のカービィー64
あたりは、小さいお子さんにもオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

その一緒に遊ぶ男の子の家にはプレイステーションがあるんですよ。クラッシュバンディグー(こんな名前のありますよね?)が好きみたいなのでレースものがいいのかなぁ?って思ったんです。仰る通り初代ファミコンソフトの購入は手間が掛かりますが、そういう最近のゲームをやってる子が(ゲームボーイでポケンモンとかドラゴンクエストモンスターズとかもやってるんで。)「スーパーマリオ」など私がハマったものをどう思うか(おもしろがるかどうか)知りたいんです。しかも久しぶりに接続しようとしたらケーブルがなくてそれを入手するのに結構苦労したものですからちょっと意地になって初代ファミコンにこだわってしまうんですよね~。久しぶりにやってみるとやっぱりおもしろいし、なんか「かわいー機械」だなって愛着を感じるんです。これからどんどん入手は困難になると思いまが頑張って探してみます。アドバイスありがとうございました。

エキサイトバイクは楽しいですね。

他に絶対お薦めなのは「ツインビ-」や「グ-ニ-ズ」などです。
「北斗の拳」もいいかも知れません。
これらはアクションアドベンチャ-です。単純で面白いです。

五才ぐらいの年頃は脳がかなり活性化してますから楽しみながら右脳活性化ができる「テトリス」をやってみましょう。
感性を養う為に「シェラザ-ド」もいいです。
音楽の良さとインド的な世界が素晴らしいんです。

お節介ですけど「くにおくん」シリ-ズは五才児にはお薦めできないです。
何でもありの殴り合いがあのゲ-ムの特徴ですから五才児はまだ色んな情報を
吸収してますから悪影響を及ぼす可能性があります。

こんな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

あ~、やっぱり「エキサイトバイク」が気になるなぁ~、私もやってみたいです。「くにおくん」シリーズは激しいんですか・・・。じゃ、大人向きですね?「ツインビー」・「グーニーズ」はおもしろいですよね。当時私は友達の家でやらせてもらっていました。二十歳ぐらいの時に「もえろツインビー」を買ったんですけど、「ツインビー」とは違うんですよね?「もえろツインビー」はキャラクターがかわいいので気に入っているようです。あと、「バルーンファイト」や(なんとなくのイメージしか思い出せないのでソフト名と私が思っているものが一致してるか不明)「アイスクライマー」もいいかなと思っています。「テトリス」(これも二十歳すぎてから購入)は、かわいい絵がないのでちょっと難しいと思い込んでるみたいです。「ドクターマリオ」をゲームボーイでやっているので「ヨッシーのクッキー/ピクロス」とかもいいかなぁ。「北斗の拳」は、内容は全然知りませんがソフト名でちょっと気になっていました。「シェラザード」は興味津々ですね。

まず、

くにおくんの連合運動会/熱血行進曲それいけ大運動会は
操作がちょっと難しいですね。
しかも運動会とは名ばかりで、実は殴り合いのゲーム。
まあ、そこが楽しかったりもするんですけど。
操作法法は
Aボタンがキック
Bボタンがパンチ
AB同時押しがジャンプです。
5才の子にはまだ早いかもしれません。

サラダの国のトマト姫は
やったことがないのでわかりません。

エキサイトバイクは
この5つの中では一番お勧めですね。
最近のレースゲームのようにドライバーの視点の画面ではなく
横スクロ-ルです。
とにかくAボタンを押していれば動きます。
Bボタンのほうが早いんですけど、
ずっと押しているとオーバーヒートしてしまいます。
十字キーの上下でコースを移動して障害物を避けます。
操作はそれだけです。
ただ、一人プレイなので同時に競ったりはできません。

コナミワイワイワールド2は
二人同時でできます。
ごく普通のアクションですね。
Aボタンでジャンプ
Bボタンで攻撃です。
途中でいろいろなゲ-ムができたりもします。
パズルとか、レースとかシューティングとか。
ミニゲームぽい感じですが・・
操作も簡単なので一緒にやるというのならこっちのほうが良いかも。
値段も手頃ですし。
くにおくんとエキサイトバイクは
人気があって値段は高いです。

SDガンダムガチャポン戦記は
基本はシュミレ-ションで、戦闘はアクションです。
Aボタン、Bボタンを無茶苦茶押して攻撃、
十字キーで敵の攻撃をかわしてまた攻撃って感じです。
一つ一つのキャラの攻撃の仕方とかが違ったりして、
結構楽しめると思います。
決着に時間がかかりますが・・

5つのソフトにいたってはこんな感じですかね。
最近、ファミコンのソフトは人気がでてきて、
今でも遊べる面白いソフトは結構値がはったりもします。
(すべてがそうではありませんが)
同じくらいのお金を払うのであれば
新しいゲーム機を買うのも一つの手段かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

初代ファミコンソフトのことをインターネットで調べ始めたら「くにおくん」というのがやたら目に付いたんです。なのに私は一つもやったことがない・・・。殴り合いのゲームとは全然想像してませんでした。「エキサイトバイク」は、みなさん絶賛ですね。『単純だけどおもしろい』これって大事ですよね。欲しいけど購入しようと思っているお店には在庫がないんですよ。「コナミワイワイワールド2」は2人同時プレイで色々なゲームができてしかも値段が手頃ということなので在庫があれば購入します!ちなみに「2」が付いているので「1」もあるんでしょうね。「SDガンダム~」は、男の子が喜びそうなキャラクターだなと思ったんですけど私がついていけそうにないです・・・。ファミコン以降自分で買ったゲームはゲームボーイだけなので「今のテレビゲーム」なんて全然わからないんですけど、画像とか音楽が良いとしても多分ファミコンみたいには燃えないような気がします。

■サラダの国のトマト姫

これは、書いてなかったので書いておきます。
野菜たちが主人公のアドベンチャーゲームで、結構面白いストーリーです。
絵は可愛らしく、文字も大き目なので読みやすいのもいいのではないでしょうか?

しかし、アクションゲームでは無いので、文字を読みながら話の流れを理解するというのは小さい子には少々退屈かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

かわいいキャラクターということだけ知っていたのでいいかなぁと思ったんですけど、仰る通り退屈してしまいそうです。同じかわいいキャラクターなら「ツインビー」の方がいいかな。「エキサイトバイク」は在庫があったら買っておけ!って感じですかね?ドンキーコングもいいなぁ。あ~、なんか段々甥っ子のことより自分がやりたいソフトを探したくなってきました。
アドバイスとっても参考になりました。