プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからの時期、窓の結露をどうしようかと考えています。

今日、結露に気づいて窓際を見たら、早速カビがついていました。(驚)

毎年、結露テープとシールを貼っていますが、それでも結露が酷くて困っています。

どうにか対策・対処法がないかと考えていますが・・・。

みなさんは、どう対処されていますか?

良い対処法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは!


建具関係の仕事をしています。
すでに色々対処法が出ていますが・・・

予算が許すのであればNo.1・2さんの方法などは良いと思います。

私は仕事上、お客さんには複層ガラスなどを勧めているのですが
我が家となると以前のままの単板ガラスのままなので、
かなり結露しています。
(これを「紺屋の白袴」というのでしょうね!)

安上がりの方法としては「エアーキャップ」(よく包装のときに使われている俗に「プチプチ」などと言われているものです)
を窓前面に貼り付けても断熱効果はかなりありますよ。

これでガラス面での結露はかなり軽減されますし、光熱費も結構違うはずです。

尚、サッシのアルミ部の結露に関しては防ぎようがないですねぇ~!

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

専門的なお話を聞けて大変参考になります。

おっしゃるように我が家の予算では二重ガラス等、難しいかな・・・・と思います。

サッシ部分(木枠の部分にカビが発生する為)の結露が重大な問題なんですよね!(泣)

防ぎようがないですか・・・・。まあ予算もないし、そうですよね。。

大変、参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/11/24 12:03

我が家では、断熱性向上と結露防止を考慮して、2重サッシ(2重窓)にしました。

遮音性も向上するみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

『断熱性向上と結露防止を考慮して、2重サッシ(2重窓)にしました。遮音性も向上するみたいです。』

毎日の結露を考えると魅かれますが、賃貸なのでできるだけ費用を掛けたくないというのが正直な気持ちです。

大体の金額等を調べて検討してみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/11/24 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

拝見しましたが、我が家の予算ではちょっと厳しいかもです・・・。

毎日の結露の事を考えると魅かれますが、賃貸なのでできるだけ費用を掛けたくないというのが正直な気持ちです。

有難うございました。

お礼日時:2009/11/24 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!