プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、こんにちわ!

最近のAVに超うといい者です。
(+o+)

もう、地デジテレビの時代なのでしょうが、この不景気をまもとに受けてしまい買い替えできません。
しばらくはアナログで我慢なんですが、近い将来は地デジを買わざるを得ませんよね。

さて、アナログのビデオが壊れてしまい困っています。
地デジでも使えるようにしたいと思っているのですが、今はアナログで我慢するしかないので、
当面はアナログで使えて、将来は地デジ対応で行けるためには、
どんなものを買えばよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

自分で考えられる範囲としては、
ビデオテープはもういらないし、ブルーレイは将来も要らない気がしているので、
HDDとDVDのレコーダーで「シャープ」のが良いのかなって思っています。(将来はアクオスを狙っているので…)

ただし、アナログのテレビに接続して撮れるのかどうか…。

お知恵を拝借させてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一時しのぎならアナログレコーダでも良いですけど、今から買うのでしたら地デシを考えた方がアナログレコーダを無駄にしないで済みますね。


そのあたりは割り切りが必要だと思います。
これは質問者さん自身で決めて下さい。
ブルーレイについては、高画質での録画を考えないなら買わなくても良いと思います。
    • good
    • 0

SHARPはブルーレイへの移行を推進していて、


HDD/DVDレコーダーは昨年の製品が最後です。
あまり揃えることにこだわる必要はないでしょう。
(液晶TVのメーカーも今からSHARPに決める必要もありません)

アナログで使えて将来地デジに対応するには、
地上波アナログと地上波デジタルの
両方のチューナーを搭載している必要があります。
基本的にはレコーダーはアナログチューナーも搭載していますが、
一部の安価な機種にデジタルチューナーしか搭載していない
ものもあるので注意が必要です。

ハードディスク/DVDレコーダーは、
ブルーレイへの移行が遅れた東芝は
新製品も含めて出しています。
あとはPanasonic。

おすすめはこんなところです。
VARDIA RD-S304K
http://kakaku.com/item/K0000050534/
圧縮録画ができるので録画時間を長くとれます。
デジタルのチューナーは2台あるので
デジタル化の折には裏番組の録画も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/06 09:28

アナデジ対応のHDD&DVDレコーダーが売られています。


それでしのぐしかない。
    • good
    • 0

アナログのテレビに接続して撮れるのかどうか…。


チューナーはそれぞれに載ってるので、録画するのにテレビは関係ありません。テレビと接続しなくてもレコーダー(ビデオ)単独で録画出来ますので。要は、レコーダーにアナログチューナーが載っているかどうかが問題になります(アナログ放送録画)。
なお、現在でもUHFアンテナが立っており、そのままで地デジが見られる環境なら地デジチューナーだけのレコーダーでも問題ありません(地デジ録画)。この場合は、アンテナ等の環境の問題になるということです。

http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!