プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インプレッサSTIのマニュアル車を購入しました!
リモコンエンジンスターターを取り付けてみたいと思っています。
取り付けるとしたらAT用の製品をMTへ取り付けることになるのですが、
クラッチスタート、サイドブレーキ配線をしてもうまくかからないようなお話もあるようですがなぜでしょうか?
うまく取りつけられるような情報などありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします^^

A 回答 (4件)

 一応いくつかのメーカーを調べてみましたが、一応可能そうな候補を一つ見つけました。

カーセキュリティVIPERの機能の一部にありそうです。
  http://www.streamline.jp/cars.manual.htm
 VIPERのHPを見てみましたが、上記URLの製品は既に絶版?で乗ってないのでVIPER 791Vが後継機と言うか同じ機能を持っているようですhttp://www.kato-denki.com/products/viper/791v.html

 また、一応大手エンスタメーカーも見てみましたが、そっちはつけれないかもしれないですね。見たメーカー:ミツバ・サンテカ・カーメイト・ユピテル
 ミツバ・カーメイト・ユピテル・はATのみ可能なので問題外
 サンテカは鏡でのMT検知システムをとっているので古くからMT対応で有名でしたが、イモビ付き不可になってます。どうも純正イモビを生かしつつエンスタの製品保証をしてないようです。
 サンテカはニュートラルの物理的検知で信頼性が高い(誤作動しにくい)と思っていたのですが残念です。

 また、質問者様はインプSTIとだけしかかれてませんが、型式は何でしょうか?GDBのアプライドA~Dまではイモビが確かメーカーオプションか設定なしでしたのでサンテカ+クラッチスタートキルでいけると思いますがイモビ付きでしたらVIPERでしょうか?なお、見分け方は車の鍵かけた状態でメーター内に鍵のマークが点滅していたら、イモビ装着を示す警告ランプです。アプライドEはライト涙目でホイールのPCDが114.3、アプライドF・Gはライトが鷹目ですんでそこから判断してもOKです。
 STIが大文字なのでGDBのアプライドF・GかGRBと思われるのでイモビ装着車でしょうかね?

 で、ここから想像ですがVIPERに限らずクリフォード等他のセキュリティにも同様の機能がある可能性があります。(すいません、調べてないんで後お願いします)
 こういったカーセキュリティは取り付け認証店での装着が基本となりますので一度専門店に相談しにいってはどうでしょうか?下に価格も書きましたが、もう少し安価でMT対応エンスタの情報を持っているかもしれません。
 参考までにVIPER 791Vですが価格.comでは値段15万程度でした。一番のネックはお値段でしょうね。
 http://kakaku.com/item/71400910202/

 後、他の回答者様も書かれていますがニュートラル検知なしでの取り付けは絶対にしないで下さいね。壁等への自爆なら自分が凹むだけでお金ですみますが人に当てたら人生終わる恐れがありますんで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VIPERいいですね!
ニュートラル信号があるので他メーカーも候補として考えます。
現行インプレッサ WRX STI SpecCです!
安全には気をつけますねありがとうございます。
情報が少ないので結構大変です^^;

お礼日時:2009/11/21 23:32

 ANo3です。

昨日の投稿後に思いついてみんカラをチェックしてみましたが一応1件見つけました。
 ttp://minkara.carview.co.jp/userid/325941/blog/7593749/
 ↑一応個人ブログですので直リンクするのはマナーが悪いかと思い最初のhを抜いてます。この方の記事を見る限り、取り付けているのはセキュリティメーカー”パンテーラ”のようです。
 参考パンテーラURL・・・http://www.panthera.jp/

 ただ、前回投稿と同じく取り付けた長野県のAQUAと言うセキュリティーショップの腕によるものが大きいみたいですね。
 参考AQUAURL・・・http://www.aqua-alarm.com/

 質問者様のお住まいが不明ですがこういうのはやはりプロに相談するのが一番ですね。

 http://otasuke.goo-net.com/qa5467693.html
 他の質問についてもついでに分かる範囲でお答えしておきますが、セキュリティとエンスタを別メーカーとなると恐らくセキュリティのイモビ(これはセキュリティに備え付けのと言う意味です)によってエンジンがかからないと思います。(エンスタ商品の機能を殺してしまう)逆にエンスタでエンジン起動するならセキュリティがザルと言うことです。(セキュリティが機能してない)

 繰り返しになりますが、いくら高いセキュリティを購入しても素人配線、しかもこういう不特定多数の人が簡単に見える掲示板に取り付け方法を聞く投稿しているレベルでの取り付けですと、やめた方がいいと思います。
 そもそも取り付けに関しては回答はでないはずです。取り付け方法を知っている方が答えてしまったら、悪意を持った人がその回答内容を見て解除できてしまいますんで。技術的なノウハウも含めて(ダミー配線を装着したり、メイン以外にサブの配線の設置方法。配線を辿るのに時間がかかる等)プロは価格が高いだけの事はあります。
 プロは取り付け工賃が高いので安くしたい。と言うのでしたら質問者ご自身の力のみで取り付けるしかないです。高いのは嫌だ、簡単に取り付けれる方法は?=ある程度知識を持った悪意ある人には簡単に取り外せる(自己満足以外につけている意味がない)と言うことをご理解ください。

 では、失礼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また調べていただいて嬉しいです!
プロがいいのはもちろんわかってますよ。
ただそこまで求めていなく簡易セキュリティに毛が生えた程度でいいのです。
やはり別製品だと問題ありですよね。
一体型や連動するものを考えてみます^^

お礼日時:2009/11/23 19:15

以前マニュアル車のニュートラル誤検出で発進事故が


ありました。
マニュアル車への取り付けは
電気的に可能でも止めておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたよね。
ニュートラル検出を考えています。
電気的に可能なはずなので教えてください^^

お礼日時:2009/11/21 21:59

MT車にスターターを取り付けるのは危険です。


AT用を使うのではなく、MT車用のハーネスが用意されているメーカーの物を使用して下さい。

>うまく取りつけられるような情報などありましたら是非教えてください。

取付をやってくれるショップに聞いてください。
ニュートラルの検知が正しく出来れば大丈夫なはずです。
動かない事例は解りませんが、きちんと配線されていれば通常は問題無く使用出来るはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュートラル時に信号が出ているそうなので検出を考えています。
MT車用は無いようです。
AT用と言ってもMTでも同じなので構造的に使用できそうです。
車屋さんの友達にきいてみたことがあるのですが、
きちんと配線してもかかったりかからなかったりするそうです。

お礼日時:2009/11/21 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!