アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、東吉野へハイキングに行きました。高見山から大鏡山手前まで移動しました。その間に猿(1匹)と鹿(2匹)を見ました。鹿についてはかなり大きく100kg近くあるのでは?と思うほどで、足音が重くて動きも速く、遭遇した時は身に危険を感じたため、気づかれないように急いで反対側へ逃げました。私自身、大阪と奈良,大阪と和歌山の県境の山しか登ったことがなく(ほぼ全走破)、そのような巨大な動物に遭遇したことはありません。この地域では、野生の動物に遭遇することは当たり前のことなのでしょうか?また、今回は気づかれませんでしたが、もし気づかれた場合は襲ってくる可能性が高いのでしょうか?また、襲ってきた場合はどのように対処すればよいのでしょうか?以上、ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鹿は全国的に増えているようです。

草食動物ですから人間を襲うことはまずありません。見られたのはラッキーかも。
鈴などをつけて人間の存在を知らせるようにすれば、動物の方が逃げていきます。
熊よけの鈴も同じですね。熊が人間を襲うのは食べるためではなく、急に人に会ったことでビックリして襲うのです。
なので鈴が効果的、と言われているのですが、熊の友達はいないので本当のところはわかりません。

鹿はおとなしくてかわいいですよ。鹿肉は美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

動物が人を襲うのは、敵と認識したかパニックになった場合がほとんどです。

携帯やカメラのシャッター音、カバンから何かを取り出す動作が刺激になったりします。

一般的には、鈴を鳴らしておくと動物の方が逃げるそうです。
どこまで利くかは分かりませんが。

私はサルの群れ(十匹前後)に囲まれたことしかありませんが…
そんなときは目を合わせない。カバンからモノを取り出さない。前だけ見て歩く。
を徹底して、無事帰れました。
真後ろと木の上から付いてこられたときは冷や汗がでました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。