プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
主人なんですが、血圧が高くほぼ毎日、上が170下が95くらいあります。常に頭が痛いと言っています。この症状は血圧と関係あるのでしょうか?
いつも病院に行くように言っているのですが、行きたくないようで困っています。このままだったらどうなってしまいますか?
子供が小さいので、早めに病院に行って、診察を受けてほしいのですが……。

A 回答 (6件)

頭が痛いと言うのは、高血圧症の患者の数少ない自覚症状の一つです。



頭が痛い。チョッとした事でも、すぐに息が切れる。意味も無く脂汗をかく。動機や目まい。頻繁に耳鳴りがする。

書き出すと色々有るように見えますが、自覚症状として表れるのはせいぜい1つか2たつで、全く何の自覚症状も無い高血圧症の人も沢山います。

高血圧症の別名がサイレントキラー(静かなる殺し屋)と言われる由縁です。
突然死の多くが高血圧に起因する心臓疾患や脳疾患である事から、この異名で恐れられています。

ご主人の最高血圧170と言う数値は、一般的にはいつ死んでも不思議ではない値です。
でも、血圧が高くても殆んど自覚症状はないですし、高くなっていても普通は直ぐには死んだりしません、そこが高血圧症の怖い所で、前からこのくらいの血圧だけど何とも無いから大丈夫だろ思いこんでしまう人が多いのです。

血圧が高くなっていても直ぐに死に至る訳ではなくて、血圧が高い状態が続く事で心臓に負担が掛って心臓の発作を起こしたり、いつも血管に高い圧力が掛り続ける事によって脳の血管が破れて脳出血やくも膜下出血などを起こして突然死になってしまうのです。

貴方は私にとっても子供にとっても大切な大黒柱なのだから、お願いだから家族の為に、そして何よりもあなた自身の為にも、病院に行って薬を貰って下さい、と言って説得して病院に行かせましょう。

どうしても嫌がって病院に行かない場合には、奥様を受取人にして旦那様に高額な生命保険を掛けておく事をお勧めいたします。

食事のアドバイスとしては、海苔や海藻類を多く食べさせると血圧はさがります、特に海苔を毎日二帖ずつ食べさせれば一週間で血圧は下がってきます。

納豆、玉ねぎ、オクラ、バナナ、モロヘイヤ、青魚などが高血圧の改善に効果が有ります。

医者に言わせると皆んな、口を揃えて「塩分を控えて下さい」と言うのですが、塩分を控えても血圧は下がりません。

外国の医学博士が日本(東北地方)で行った調査で、ねつ造データーによるインチキな医学論文を発表して、それが世界で認められてしまった為に塩分を多く取ると高血圧になりやすい、逆説として高血圧の人には塩分を控えさせるという事になってしまっただけで、塩分コントロールでは血圧は下がらない事は最近のデーター調査で分ってきています。

あとは、無理な運動はできませんので、ウォーキングくらいが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今死んでもおかしくないのですか?それは…すごく怖いです。火曜日には病院に行けるよう、説得します。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 08:29

うーーん・・・困りましたね



元々は、相思相愛の終生をお誓いになったご夫婦なのでしょうね。

戦争に行ったご主人が、隣の戦友には弾が当たっても、絶対に自分には弾が当たらない、と安穏とした気持ちでいらっしゃるのでしょう。そういう危機感を持たずにまったりと過ごせるご主人。
一方、戦地で危険な目にあっている旦那さんを心配して、奥様はハラハラ・ドキドキ。
お子様は小さいし、奥様は旦那さんを心配している。そのような空想をしてみました。

平和な国に過ごしている私は、敵の鉄砲玉に当らない平穏を目指したいと思っています。

鉄砲弾が「高血圧」であるとすれば、その危険は・・・・動脈硬化症によって、次なる疾病の危険があります。

1.脳梗塞(死に至ることもありますが、初発では簡単には死ねません。四肢の麻痺が起きたり、言語障害が出たり、知的障害が発生する可能性もあります)
2.心筋梗塞(確率的には2人に1人の割合で死にます。本人にとっては死の準備もなく、いきなり死んでしまう可能性も高い。)
3.脳溢血(突然発症して、意識不明になったり麻痺等の後遺症が残ったり、死に至ることも多いです)
4.認知症(脳血管性認知症になることも多いです・・・いわゆるボケです)

もっともっと、様々な危険は孕んでいますがこれ以上は申し上げません。

私の提言は必ずご主人に読んで頂いてください。読んで頂いても危機感を持たれないのなら、まずは今のうちに、ご主人様に高額な生命保険を掛けて下さい。
それでもご主人が理解して下さらないのなら、お子様が小さいうちに内緒で、質問者様を大切にして下さる次なる男性を探しましょう。

この提言もご主人様には読んで頂いてくださいね。

質問者様一家のお幸せを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この回答を見せ、病院に行くよう説得します。

お礼日時:2009/11/22 08:33

年齢がわからないので何とも言えませんが


170は高血圧です、ここまで高いと運動も無理があります。
脈が上がりますので軽度の運動でも倒れますよ、頭が痛いことも血圧に大いに関係あります。
血圧の原因はいろいろです、太っている人は運動するとやせ、下がりますが、高齢者には大変危険です。
お子さんが小さいとあるので若年性高血圧だとおもいます、若年性は
ストレスが大きく関係しています。
行きたくないということは自信がない現れです、自分でも何か感じているので
怖いのです。早めに医師の診断を仰ぎましょう。
自覚症状が現れたら取り返しがつきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人は36歳160センチ77キロと太めです。太っているのもやはり関係ありますか?早めに病院に行くよう、もう一度説得しようと思います。

お礼日時:2009/11/22 08:26

私は以前 上が185以上 下が100以上 あった時に



常に頭痛がする、視界に黄色い斑点が出る、
歩いていてもふわふわしていて現実感がない(雲の上を歩いているようです)
などの症状が出ていました。

病院で薬をもらい血圧が下がったらぴたりと止まりました。

脳溢血などで死にたくなかったら今すぐにでも病院にいくべきです
    • good
    • 1

頭痛は高血圧の症状です。

ひょっとしたら、頭痛時はもっと血圧が上がってる可能性もあります。
高血圧にも腎臓や心臓病等が原因の場合もあるので、きちんと病院を受診して早めに治療された方が良いですよ。
高血圧を放置すれば、脳出血、くも膜下出血、心肥大を起こす可能性があるし、もし動脈硬化もある場合は、脳梗塞を起こす可能性もあります。子供さんの為にも、早めに受診されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんとか説得して、病院に行ってもらうようにします。

お礼日時:2009/11/22 08:21

頭痛はしますよ。

それより、ふらつくんじゃないかな。
近くの内科の診察を受けることが必要です。
それと、適度な運動ですね。1日1時間歩くと下がります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!