プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、塾講師のバイトの面接があります。そして今日知らされたのですが、面接時に実力を調べるため中学の英語と数学の試験を行うそうです。大丈夫だとは思いますが、念のため「これだけはおさえるべき!」というのがあれば教えてください。宜しくお願いします・・・。

A 回答 (3件)

こんばんわ!元塾社員です。

かつて塾講師の採用に携わっていた立場から申し上げますと、かなりのハイレベルな進学塾でない限り、高校受験の
問題と同等レベルと考えてください。

英語なら
発音、語形変化、並べ替え、会話文、長文

数学なら
数と式、方程式(計算、文章題)、関数(図形との複合問題に注意)図形の証明、確率

このような感じでしょうか。
多分数学のほうが、忘れてることも多いかと思うので、
公式や定理を中心にちょっと復習しておいてください。
そうすればいけるでしょう!!
頑張れ!!
    • 0
この回答へのお礼

昨日テストを受けてきました。事前にnaughty1さんの回答にあった重要ポイントをおさえていきました。不安でしたが何とか無事に終わらせることができました。回答は今週中に連絡するとのことです。回答ありがとうございました!

satokooさん、こんにちは。

中学生を教えるのでしたら、英語ならまずは関係代名詞、
数学なら、相似・合同などの図形問題をおさえておくべきでしょう。

英語については、大学入試レベルであれば、大丈夫かと思いますが
中学の数学は、結構忘れているものです。
特に図形の証明などは、問題を見て、「中学生ってこんな難しいことやってるんだ」
と驚いたりします。
文字式なんかは、もう大丈夫だと思うので、そのあたりを復習しておけばいいでしょう。

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答をみて、早速中学の英語や数学に関するいろいろなHPを調べてみました。いろいろと忘れていた部分もあり、ちょっと不安になりましたが、おさえるところはきちんとおさえてテストに臨みました。
 何とか無事に試験を終わらせることができました。結果は今週中に連絡するとのことでした。
 回答ありがとうございました!

こんにちは。

高3ですが、指導を受ける側から、アドバイスさせていただきますね♪

中学の英語と数学ですが、その塾のレベルによっても異なります。中高一貫の生徒が多く通う所であれば、大学受験を見越した指導をすると思うので、自分が難関大学受験をするつもりで勉強し、ある程度高い学力をつけることが必要です。

普通レベルの塾(公立標準高受験~)であれば、普通の大学受験レベルさえ持っていれば可能ではないでしょうか?

塾講師、一応「教師」という職ですよね?教師は生徒から質問されたら、必ず、正確に答えなければなりません。そのためにはやはりある程度の学力が必要でしょう。

といって前置きが長かったですね(笑
普通レベルの塾に通う中学生相手の講師でしたら、必要最低限、その塾の生徒が受験する高校の過去問(公立・私立ともに)を解ければ、最初の1歩は何とかなるんじゃないかと思います。

最後に、学生の立場から言わせていただければ、生徒の質問に答えられない教師は、かなりなめられますよ☆しかも、質問した生徒が友達に聞いて、その友達がすぐ正確に答えられたら目も当てられませんね♪

でも、講師をされる方なので、そんな心配無用ですよね(笑

頑張って下さい!生徒になめられないぐらい立派な講師になってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

昨日テストを受けてきました。忘れていないか少し不安でしたが、何とか無事に終わらせることができました。結果は今週中に連絡するとのことでまだわかりませんが、もし採用になったらprettiest_milkさんがおっしゃるよう立派な講師になれるようがんばります!回答ありがとうございました!!