アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知合いから聞いた話ですが、某百貨店では店頭で店員同士が「食事いきます」とか「トイレ行きます」とか言うのをお客さんに分からないように「1番いきま~す」とか「お花いきま~す」とか言うらしいです。
別件ですが、某大手家電メーカーでは、電話をした時「○○さんおられますか?」「すいません。○○はただいま出張しております。」「あっそうですかいつ頃お帰りですか?」「恐らく30分くらいでかえってくると思いますが・・・」おいおいそれは単に席をはずしているだけじゃないか!!ところがその会社の人みんな同じ言い回しを使っているらしい。これなんかも一種の業界用語なんでしょうか。
昔私自身ある客先の経理担当者に「お宅の請求書まちがっているよ。仲間(提携関係で販売価格が一般価格より安いこと)なんだから、赤黒入れて(返品値引伝票をいれて一旦請求を0に戻して改めて請求書を起こし直すこと)鏡(合計請求書のこと)直しといて・・・」といわれてなんのこっちゃと思ったことがあります。

ぜひ笑える業界用語、言いまわし、隠語などありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

下記のサイト「不可侵情報」をお読みください。


飲食店の業界用語を集めたものです。
面白いのは次の用語です。

【口開け】
その日、一番最初に来店したお客様のこと。
【10円指名】
店の女の子あてに電話をかけてくるが、店にはこないこと。
【つめしぼ】
冷たいおしぼりのこと。普通、オシボリは温かいのが出てくるが、夏場は冷たいおしぼりが飛ぶようにでる。
【枝葉】
常連のお客様の連れ
http://www.siregenuine.com/detail.htm

参考URL:http://www.siregenuine.com/detail.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お水の花道系ですね・・・何となく隠語の多そうな業界です。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/13 18:01

方言の色彩が強いかもしれません。



脱調 モーターがきれいに回らず.フライホイールが踊っていること
生きている AC100V等電源線に電圧がかかっている。「いきているから(感電で)しぬぞ」
エバ ロータリーエバポレーターの略。
ポット ポテンシオスタット
ギャップ ガーベージコレクション。キャップが始まった。11時でちょっと早いがお昼にしよう。
ムラ ムライト。
カド カドミウム
げいこ 蛙目粘土
**線 (鉄道)自殺
まるぶん(ちゃん) 文部省・文部省本庁職員
ヘット(計って) ヘットスペース法によるテアニンの定量
さんごう 食品衛生法別表3・別表5食品添加物
色水 適当な香料と適当な色素と砂糖を混ぜて作る自家製清涼飲料水。真っ赤なメロン味(匂)の清涼飲料水等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは何の業界用語なんでしょうか?結構電気とかの分野そうですが・・・ところで色水って昔あった粉末状の水でといたらもうソーダのあの「ワタナベのソーダのもと」みたいなものですか?(こんなの今の若い人絶対知らない商品です。しっしっしまった・・・年がばれる)

お礼日時:2003/05/16 13:06

某百貨店にいた時は



「四番行って来ます~」=トイレ
「10番行って来ます~」=休憩
「雨に濡れても」の曲=雨が降ってきた
「F1のテーマ曲」=本日の売上達成
「中央区からお越しの○○様~」=従業員呼び出し

でした。

某遊園地で働いていた時は
「W INします~」=トイレ
「R15 INします~」=15分休憩
「A1」=アトラクション緊急停止
「A4」=吐かれた(!)
「トラ」=トラブルメーカーのお客さん
「VIP」=身体の不自由なお客さん
とかありましたね…。

他にもなにかあった気がしますが、もう大分前の事
なので、忘れちゃいましたけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、遊園地にもそういうのがあるのですか、勉強になりました。

お礼日時:2003/05/16 13:01

こんにちは。


以前バイトしていた百貨店では、
お昼休憩のことを「白」
御手洗へ行くことを「紫」って言ってました。
「~さん、白行っていいよ」とか、
「紫行って来ます」みたいに。
それから、雨が降ったらこの曲っていうのもありました(忘れました)。

あと、ある歯科医院で働き始めて間もない頃、
先生が別のスタッフに、
「あの人はMだから、(新米の私ではなくて)~さんが付いて」
って言ったんです。
は?M??って思っていたら、
Mは「文句が多い」の頭文字のMでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白」「紫」それ、聞いたこと有ります。某百貨店ではトイレのことを「すみれいってきます」というのもあるようです。なんとのぉ風流ですね。

お礼日時:2003/05/16 13:00

業界用語といえるのかどうかわかりませんが、



デパートなどで「○○からお越しの△△さま、お連れ様が□□でお待ちです」
といった案内はすべてが客へのメッセージではなく、万引きを見つけた時、困ったお客さんが居た時など、他のお客さんにわからないように警備員を呼んでいる場合もあると聞いたことがあります。

お店によって違うのかもしれませんが、あるバイトの人が「いつも同じ人が連れとはぐれているなぁ」と疑問に思って店長に聞いたらこっそり教えてくれたと言っていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

某デパートではBGMに「ルパン3世」のテーマが流れると、不信人物がいるので探し出せ!!の合図らしいです。万引きやら不信物やら世の中物騒で困りますね。

お礼日時:2003/05/13 18:19

以前バイトしていた某百貨店…


トイレのことを「当たり」と言っていたのですが、ウンチのときは「大当たり」なんていってました。
下品でごめんなさい。つい、思い出してしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大当たりをつかんだりすると・・・ちっともうれしくないですね。

お礼日時:2003/05/13 18:10

マンコー。


慢性硬膜下血腫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは医学業界の隠語ですか・・・多分違うんだろうな

お礼日時:2003/05/13 18:04

TV業界では


笑う=かたづける、どける:それ笑っておいて。
1=ツェー(C):ツェーマン(1万円)
5=ゲー(G):ゲーマン(5万円)
や逆さ言葉が有名ですね。(とんねるず石橋貴明のおかげ?)
TV業界用語 http://urenai.virtualave.net/yo-go.html

私の友達仲間での隠語で
シリコンバレー:豊胸手術によって出来た胸の谷間
シルバーシート:銀座
なんてものもあります。

検索サイトで調べてみたところ、沢山ヒットしますね。この中から笑えるものだけというのは難しいですね。

読売テレビ謹製 業界用語辞典
http://www.ytv.co.jp/dictionary/set_dic.html

映画業界用語辞典
http://www.eiga.com/dictionary/index.shtml

映像業界用語辞典
http://homepage2.nifty.com/mywalden/kouza-top.htm

砕石用語辞典/土木用語辞典/建築用語辞典/道路用語辞典/産廃・リサイクル・環境用語辞典
http://bird.mbird.ne.jp/QQQ/yogo/

繊維業界用語辞典
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/sanmo/dye/dye-03 …

ゲーム業界用語事典
http://www.gamejiten.jpn.org/

タクシー業界用語辞典
http://www.ea.ejnet.ne.jp/shige/ziten.html

新難解 放送ギョーカイ用語辞典
http://www.venus.dti.ne.jp/~nob/words/gyokai.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごくまじめに調べていただいているようで・・・ありがとうございます。
ちなみに仲間内では、胎盤のことを「マザーボード」とか言ってないでしょうね・・・

お礼日時:2003/05/13 18:03

「○○君、彼女とはもう寿司食いに行ったのか?」


(ご想像にお任せします)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

焼肉の方が濃いそうですが・・・

お礼日時:2003/05/13 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A