ふと、疑問になったのですが
スパイクって、ポケット内でレシーバーに向かってパスしていないですよね

となるとインテンショナルグランディングで反則になりそうな気がするのですがどうなんでしょう

聞きたいのは
スパイクの条件(タイミングとか投げ方とか)
スパイクでもインテショナルを取られる可能性
なんかこの2つの差異を教えてください

A 回答 (2件)

おおむね、#1 の方のおっしゃるとおりです。


何点か補足を。

■スナップで地面に落ちたボールを拾い上げた後、地面にたたきつける
 ことは、スパイクではありません。この場合は、インテンショナル
 グランディングです。

■スパイクは、規則では、
   第1部 アメリカフットボール公式規則
   7編  スナップ、パス
   3章  フォワードパス
   2条  不正なフォワードパス
   d
 にて「時間節約のためのパス」として規定されています。
----
    • good
    • 0

スパイクはインテンショナルグランディングの例外として次のように定義されています。



「センターから手渡しでスナップを受けた直後に一連の動作でボールを前方の地面に投げる」

みそは「一連の動作」です。
例えば、

スパイクをする振りをしてレシーバーを確認

全員カバーされていたので結局スパイク

これはインテンションです。
レシーバーを確認している時点で「一連の動作」ではなくなっていますよね。
スナップを受けたら即投げ捨てないとインテンション。
レシーバーを確認する動作がなかったとしても、少し後ろに下がってから投げ捨ててもインテンションですね。
インテンションは、パスオフェンス時に「ノーリスクで攻撃放棄」することを禁じる為のルールです。
スパイクは攻撃の意思そのものがなく、オフェンス一回を犠牲にして時計を止める行為ですから、例外。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ